最新更新日:2024/09/25 | |
本日:56
昨日:182 総数:908992 |
理科実験 「太陽の光を調べよう」
理科の実験の様子です。
鏡の数を増やした時の明るさと温度を調べました。実験の前に予想しとところ、鏡の数が増えると明るさは増し、温度は高くなると全員一致で考えました。 さて、実験結果はどうなったでしょうか? 力作勢ぞろい 〜物語の絵「かもとりごんべえ」〜ごんべえの顔は、目や口の表情を考えて描きました。かもは、跳び方や大きさを一羽一羽変えて、丁寧に描きました。絵の具で塗るときは、背景は薄くなるように水を調節したり、ごんべえの服は昔っぽさが出るように色作りを工夫したりして塗りました。 個性あふれる力作そろいの作品ができあがりました。 4年生の劇を見せてもらいました!いよいよ、土曜日は北っ子発表会本番です。練習の成果を発揮できるよう、頑張りましょう! 算数 全員が考え方を発表しました!
算数では、「かけ算の筆算」の学習を行いました。
十の位に繰り上がりのあるかけ算の筆算の仕方を考える授業において、筆算を解いたあと、やり方を説明するように投げかけました。すると、全員がノートに記述した後、ホワイトボードに書いて発表しました。全員が計算できただけでなく、言葉で表現できたことに感心しました。 友だちの記述を見て、接続語を使った分かりやすい説明の仕方を学びました。 北っ子発表会前の最後の練習
今日は、北っ子発表会前の最後の練習でした。4年生が見に来てくれたので。観客がいて、会場が本番のように準備されいるなかでの、最後の練習でした。本番のような状況の中で、今までの練習のように演じたり、歌ったりすることができました。
4年生から、演技や歌など多方面から褒めていただき、3年生の励みになりました。北っ子本番が楽しみです。 慣用句でかるた取り!トロトロ・カチコチワールド4年生理科授業ガスコンロで金属球を熱すると、はじめは通り抜けた輪を通りぬけることができなくなってしまい、驚きましたね。見た目はほとんど変わらないのに体積が大きくなったということが実験を通してよく分かったと思います。新しい発見ですね☆ 体験的に学ぶ何本あるか分からないネジを、数えることなく見つける方法を考えました。本数に伴って変わる重さに注目し、ネジ20本で何グラムあるのかを手掛かりに、本数を考えました。 600本以上あったネジですが、子どもたちが計算で導き出した本数と、実際の本数との差はたった1本でした。小数点以下を四捨五入して考えた影響かな。 比例の関係が、実生活にも関わっていることも体験的に学べましたね。 6年生に見てもらったよ!また、6年生の劇も見せてもらい、迫力のある演技や美しい合唱にくぎ付けになりました。ありがとう、6年生! 4年生 大森楽器近藤さんご指導こんなところに!歩いていると、ドングリやきれいな色の落ち葉や、木の実など、秋らしいものがたくさん見つかりました。ここから、何をつくろうかまた考えていきましょう。 11月10日(土)環境整備〜中小口倶楽部のみなさん〜
土曜日に、中小口倶楽部のみなさんが、雨で延期していた環境整備を行ってくださいました。前日の雨が草を重くしていましたが、根気よく刈っていただき、北っ子発表会に向けてとても美しくなりました。本当にありがとうございました。
5年生 劇団うりんこさんによる演劇指導舞台の立体的な使い方,雛壇の児童の立ち振る舞い等,担任も勉強させられることがたくさんありました。来週も,演技に楽器にダンスに頑張っていきたいと思います。 「協力して自動車を完成させよう」注文書の内容と照らし合わせて,安全で品質のよい自動車を作ることができるのはどの班でしょうか?完成が楽しみです! 「日本の自動車はなぜ売れているんだろう?」最新の自動車の機能や,バリエーション豊富な自動車の種類などに驚いている子もいました。車に詳しい児童は先生顔負けの知識で他の子に自動車の解説をしてくれていました。 次回はグループごとに画用紙に意見をまとめて発表を行います。 二学期お楽しみ会4年生うりんこさんの指導ご指導をいただき、いたずらをするごんに対して怒っているとき、怒る村人から逃げるごん、イワシを売りに行くイワシ屋など一つ一つの演技に動きが出てきて、見ている方も楽しく、分かりやすくなりました。 北っ子発表会まで20日を切りました。今日教わったことを次の練習に生かして残り少ない練習、頑張っていきましょう。 5の1「秋のお楽しみ会」スマイルアップ係とサポートメンバーを中心に企画を進め,悩み,話し合いながら今日を迎えることができました。お互いのこと,学級全員の楽しみとは何かを考えて話し合いをすれば,有意義な時間になるということを身をもって学ぶことができました。担任も参加し楽しむことができました。企画に携わったみなさんお疲れ様でした。 おにまんじゅうを作りました。生地とサツマイモを混ぜたものを,こぼさないようにカップによそったり,蒸し器にきれいに並べたり,はじめての家庭科室で,わくわくした様子で一生懸命取り組みました。 できたおにまんじゅうは,1年生にもプレゼントし,給食でおいしくいただきました。 |
|