最新更新日:2024/09/20 | |
本日:60
昨日:33 総数:467136 |
1/18 今日の下品野っ子
いじめ防止標語コンテスト
みてるだけ そんな自分が なさけない(4年生) 授業参観でのひとコマ 先生:○○のわかる人? 児童:はーい、○○です。 先生:よくできました。 親 :わが子はよくできるわ。(安心) こんな授業は昭和後期の授業です。平成も終わろうとしているのですから、先生も工夫しなければなりませんし、保護者も自分の子ができた(先生の問いに答えることができた)からと言って、安心していては困ります。もちろん、その時の授業の内容や学年進行にもよります。しかし、次期学習指導要領では「主体的・対話的で深い学び」が叫ばれています。前出のひとコマが繰り返されては要注意です。 1/17 おおきなかず
1年生 算数
1から100までの数を順序よく書きます。「99と100はどっちが大きいの?」「9が2つもあるから99の方が大きいんじゃないの」簡単にはだまされません。 1/17 What time do you 〜 ?
6年生 外国語
朝起きてから夜寝るまで「何時に?」と隣どうし聞き合います。ALTの先生が来るとなぜかテンションが上がります。自然に会話もはずみます。 1/17 君をのせて
4年生 音楽
4年生はとっても高音がきれいに響くようになってきました。ついつい、聞き惚れてしまいます。姿勢もいいですね。 1/17 竜
3年生 図画工作
石こう版画「竜」の印刷です。目と牙がとても怖そうに、うろこは細かくていねいに彫られていました。まるで、今にも石こうの中から飛び出しそうです。 1/17 いのちをバトンタッチ(入院当初) お母さん、ごめんね。私が病気になっちゃて。 お父さん、ありがとう。いつも病院に来てくれて。 (入院中期) わたし、がんばったでしょう。注射、がまんしたよ。 せぼねの注射、痛くなかったよ。 髪の毛、生えてくるよね。 早く幼稚園に行きたいな。 (小学校入学) 友だちがいっぱいできたよ。 わたし、およめさんになりたい。 弟の運動会、応援に行くよ。 (末期) いたいよ。 くるしいよ。 鈴木中人氏はこの言葉を聞いて、生命維持のためのチューブを抜いてもらったそうです。その体験を通して、 (1)どんなにがんばってもダメなときはダメである。 (2)今、できることを一生懸命やる。 そして、いのちを大切にする心を育まなければならないと語られました。 詳しくは「鈴木中人」で検索してみてください。 1/17 元気いっぱい運動2
今朝も一生懸命に走る子どもたちの姿が印象的でした。ランニングをする前に、担任の先生が必ず健康観察をしています。体調の悪い子は必ず申し出て、ウォーキングや見学など体調に合わせた指導をしています。
1/17 今日の下品野っ子
いじめ防止標語コンテスト
やっちゃダメ いじめは あくの心だよ(2年生) 最高気温、最低気温、今の気温の読み方がわかりましたか。昨日の最高気温は、9度(青の矢印)、今朝の最低気温は−1度(黄色の矢印)、今(午前8時)の気温は1度(ピンクの矢印)ですね。 24年前の今日の午前5時46分、阪神・淡路大震災が起きました。犠牲者は6,434人と言われます。この震災を機に日本中が地震の恐ろしさを目の当たりにし、真剣に地震対策を考えるようになりました。 1/16〔食でハピネス〕 今日の給食
今日の給食は、スライスパン、鶏肉と野菜のトマト煮込み、ポテトのチーズ焼き、大豆チョコでした。
鶏肉と野菜のトマト煮込みは、あおぞら組が育てた大根を使いました。学校の畑で、9月に種まきをして、心を込めて育てた大根です。 おいしくいただきました。 1/16 わーい!給食だ
今日の給食は、鶏肉と野菜のトマト煮込み、ポテトのチーズ焼き、スライスパン、大豆チョコ、牛乳でした。
2学期に行われた給食試食会で「食べ始めるまでおとなしく本を読んだり、静かに食べ始めている姿が家とはちがい少し驚きました。」と感想を記された保護者の方が見えました。学校給食の管理と指導(七訂版)には以下のように載っています。 給食の時間における指導は、給食の準備、会食、後片付けなどの一連の指導を、実際の活動を通して繰り返して行うという特長がある。準備から、会食、後片付けまでの一連の指導が、年間にすると約190単位時間となる。意図的・計画的に進めることで、教育的効果が得られる。 毎日、毎日の積み重ねで今の給食の姿があるのですね。 1/16 校外学習まとめ
5年生 社会
先週行った中日新聞とNHKの見学のまとめをします。見学のときにしっかりメモをとってきているので、こういうときに役に立ちます。 1/16 古い道具と昔のくらし
3年生 社会
五つ玉のそろばん、コンロ、湯たんぽ、せんたく板など今ではほとんど使うことのない道具を勉強します。時々、「おばあちゃんのうちで見た」「テレビで見たことある」という発言が飛び出します。これらの道具を見ると昔の生活が想像できます。今では、考えられないような苦労があります。 1/16 春花壇
環境ボランティアの方が、春花壇の手入れに来てくださいました。卒業式や入学式のときにきれいな花が咲くといいですね。感謝です。
1/16 計算ドリル
1年生 算数
計算ドリルを使って、計算力を高めます。計算の方法がわかっても、速く正確にできないとテストでは点数がとれません。集中力を付けることもできます。 1/16 九九を広げて
2年生 算数
九九の学習を終え、もう少し深く考えます。9や18になるかけ算を探します。5×7と7×5は答えが同じになります。7×5は7×4より7大きくなります。乗法のきまりを見つけていきます。 1/16 寒くなると
4年生 理科
寒くなると植物や動物の様子はどのように変わるか観察します。観察池のホテイアオイは枯れたようになっています。アアオカナダモにもたくさんこけのようなものがついています。2匹いた赤い金魚がいません。どこへ行ったのでしょうか。うさぎは集まって丸くなっています。 1/16 元気いっぱい運動2
元気いっぱい運動の2日目です。今日はしもん君も応援に来てくれました。精一杯走る姿に教職員も元気をもらっています。
1/16 今日の下品野っ子
いじめ防止標語コンテスト
あの子ないてる。あの子たすけにいってる。わたしもたすけたいな。(1年生) インフルエンザによる学級閉鎖が昨日、2クラスありました。「いよいよ下品野小学校にもやって来たか」という感じです。「インフルエンザはかかっても仕方がない」ではなく、「できればかからないでいたい」ものです。多くの子がマスクをしていますが、息苦しいのか、あごにマスクをしている子を見かけます。これでは、効果がありません。 1/15 インフルエンザ流行
3連休明けの本日、1年生が大変なことになっています。インフルエンザによる出席停止で教室がガラガラです。インフルエンザにかかっていない子マスク、うがい、水分補給を忘れないでください。
1/15 桜切る馬バカ、梅切らぬバカ
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」とは、庭木の剪定法をいったことばで、桜は枝を切るとそこから木材腐朽菌が入ってだんだん枯れていきます。前日、桜の剪定をしていただきましたが、太い枝を切ったときは、切り口にはペースト状の保護剤が塗ってあります。梅は枝を切らないとむだな枝がついてしまいよい実がつかないので切ったほうがよいとされることからいわれることわざです。
梅と桜はともにバラ科サクラ属の落葉広葉樹ですが、それぞれの特徴や性格があり、その特徴や性格に合わせて世話をしないとうまく育たないという戒めでもあります。 この言葉は人間にも当てはまります。学校教育や家庭教育でも、子どもに対して桜のように自由に枝を伸ばしてあげることが必要な場合と、梅のように手をかけて育ててあげるのが必要な場合があります。 |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |