最新更新日:2024/09/26 | |
本日:94
昨日:57 総数:467292 |
2/7 triangle
1年生 外国語活動
「triangle」「square」「circle」英語で発音し、ジェスチャーで答えます。 2/7 今日の下品野っ子
いじめ防止標語コンテスト
負けないで あなたの勇気が みんなを変える(6年生) 今年度、教員の指導力向上に向けて品野中ブロック内でのお互いに研究授業の参観を行いました。 11月 2日 品野中学校における授業公開 11月 7日 品野台小学校における授業公開 11月26日 下品野小学校における授業公開 2月15日 下品野小学校における授業公開(予定) また、11月19、20、29日に下品野小学校の栄養教諭が品野中学校に出向いて品野中学校の技術・家庭科教員とによる合同授業も行いました。小学校、中学校での児童生徒や教員の授業の進め方など大変参考になりました。 2/6〔食でハピネス〕 今日の給食
今日の給食は、ツイストロールパン、ポトフ、ホキのチーズ焼き、ミニフレンチサラダです。ポトフには、岐阜県産のかぶや、しめじ、ひよこ豆などたくさんの食材が入っていました。体が温まって、嬉しいですね。
2/6 CRT
6年生 国語
文部科学省の研究指定の予算で4、5、6年生の国語と算数についてCRTという学力検査を行います。保護者の負担はまったくありません。CRTというのは、絶対評価法による検査で、年間の指導目標の実現状況を確認するための客観的な資料が得られます。4月にもCRTを行いましたので、約1年間でどれだけ学力が身についたかを知ることができます。また、教師にとっては、1年間の指導の効果を検証することができます。ただ、ここでいう学力というのは文部科学省がいう確かな学力のほんの一部を検査したにぎません。CRTの結果がすべてではないことをご承知ください。 2/6 小数のひき算の筆算
3年生 算数
小数のひき算を筆算で練習します。途中に小数点があっても、筆算の仕組みは変わりません。 2/6 ストローでこんにちは
2年生 図画工作
ストローを使って動く人形を作ります。まずは動く仕組みを理解します。何度も動かしておもしろい動きを発見します。 2/6 水のあたたまり方
4年生 理科
水を入れた試験管の上の方と下の方を熱して、水のあたたまり方を調べます。このときに役に立つのが「し温インク」です。し温インクは初めは青色なのですが、40度ぐらいにあたたまるとピンク色に変わります。さて、どのように青色からピンク色に変わるでしょうか。 2/6 勇気100%
1年生 朝の会
1年生の朝の会は合唱から始まります。感謝の会が終わり、曲が「君をのせて」から「勇気100%」に変わりました。まだ、少し歌詞に不安がありますが、勇気100%で歌っています。 2/6 すいせんします
5年生 国語
「一日先生をするなら○○さんをすいせんします」聞き手が納得できるような推薦文を書きます。人物の紹介、推薦理由、ワンポイントに分けて考えます。 2/6 今日の下品野っ子
いじめ防止標語コンテスト
いじめてる そんな自分が はずかしい(5年生) 教員の指導力向上に向けた品野中ブロック内での今年度の合同研修は、 ○ 10月15日 大阪市立大空小学校視察 ○ 11月26日 すべての子どもが「わかる」「できる」授業のために ―課題のあり方とヒドゥンメッセージ― 上越教育大学大学院 教授 水落 芳明 ○ 1月 7日 学級という機を織る ―気になる子どもたちへの支援と学級づくり― 名城大学大学院 教授 曽山 和彦 の通りです。いずれも有意義で生きた研修となりました。 2/5 感謝の会その後、5・6年生による素敵な合唱の発表もありました。 2/5 卒業証書
新品の卒業証書が届きました。これから卒業証書を書き始めます。今日は、名前を書く場所を決め、鉛筆で囲いました。一人に6回ほど練習して、7回目が本番です。一日に5人程度、顔を思い浮かべながら心を込めて書きます。
2/5 今日の下品野っ子
いじめ防止標語コンテスト
やめてよね 言ったらだれかが 気づいてくれる(3年生) 瀬戸市では、平成32年度(2020年度)から全小中学校において、中学校ブロック別の小中一貫教育を進めていくこととしています。平成29年度がホップ、平成30年度がステップ、そして平成31年度がジャンプと考えています。品野中学校ブロックにおいても準備が進められています。昨年度は品野中学校ブロックにおいて教職員同士、特に校長や教頭、教務主任の話し合いが行われてきました。そして、今年度当初、品野中学校ブロックにおいて、共通の「めざす子ども像」を設定しました。 ・授業や行事など様々な場面で学び合う子 ・多くの人々と関わりながら地域の一員であるという自覚をもつ子 これまで、品野中学校ブロックでは、「学び合い」を取り入れた授業を軸に、各校において児童生徒の学力向上を目指した取組が行われてきました。これまで行われてきた「学び合い」の成果を活かしつつ、様々なアプローチの仕方で課題の解決に迫ることが有効であると考え、実践してきました。 2/4 日曜日の公園で
3年生 道徳
日曜日の公園で新しく買ってもらったゲーム機で遊ぶか、走りっこをして遊ぶかみんなで考えます。どうすればうまく遊べるのでしょうか。 2/4 わーい!給食だ
今日の給食は、生揚げの吹き寄せ、れんこん入りつくね、梅あえ、麦ごはん、牛乳でした。1年生ではミニ食育指導で給食室での調理の様子が紹介されました。
2/4 考える子
5年生 書写
「考える子」ひらがなと漢字が混じり、しかも、画数がまちまちでとてもバランスがとりにくい課題です。よく考えて書かなければなりません。 2/4 空気の流れ
4年生 理科
暖かい空気は、冷たい空気はどこへ流れて行くのでしょうか。教室の上、中、下の方の温度のちがいを測ります。線香の煙は温めるとどこへ流れていくのでしょうか。 2/4 いいとこみつけ
1年生 生活
自分ががんばっていること、がんばってきたこ、お礼をいいたいことを友達ににつけてもらいます。1年間たくさんありましたね。友達に見つけてもらうとさらに自信につながります。 2/4 元気
4年生 書写
元気いっぱいの4年生を象徴するかのような課題です。「元」「気」ともに高く上へはねるところをのびのびと書きましょう。 2/4 さよなら友よ
5・6年生 合唱
明日の感謝の会のリハーサルをしました。「さよなら友よ」です。できばえは、本番を見てください。 |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |