最新更新日:2024/09/24 | |
本日:79
昨日:102 総数:1283270 |
新通学班長・副班長会当日は、新入児一人一人に対して通学班の紹介と「これからよろしくね」の気持ちを伝えます。 やさしいお兄さん、お姉さんとしてあたたかく新入生を迎えてくれると思います。 新入児の皆さん、当日会えることを楽しみに待ってます。 2月5日 今日の学び6年理科「電気の性質とその利用」電気はつくり出したり蓄えたりできることを実験から学びます。 写真下 体育委員会がDVD「なわとびの技」を作成しました。器楽クラブ交流会記録DVDとともに、昼の校内放送で紹介されました。 4年生、清掃の時間も頑張ってます! 2月5日 インフルエンザ・発熱による欠席状況
本日より二日間、2年3組は学級閉鎖としています。
2年3組を除き、全校におけるインフルエンザ・発熱による欠席者数は20名を超え、とくに1年1組と5年3組が増えてきています。 下校後は、お子様の様子をみていただき、外出を控え十分な休養をとったり、早めに医療機関を受診したりして、予防と治療、健康面でのご配慮をお願いいたします。 写真:4年体育「器械運動」「なわ跳び」・1年体育「体つくり運動」 2月4日 今日の学びポリ袋に息を吹き込むと膨らみ、袋の飛びだす楽しい箱をつくります。思い付いたアイディをもとに、ポリ袋にサインペンでどんどん飾り付けをしていきます。 写真下:2年図画工作「たのしく うつして」 紙を切ったり貼り重ねたりして簡単な紙版をつくります。 2月4日 今日の学びおはようございます。今日は「立春」。暦の上では一年の始まりであり、春の始まりです。梅の花が咲き始め、徐々に暖かくなってくることでしょう。 さて、今朝はクイズを一問、「これはなんでしょう」。考えてください。 丸かじりする食べ物です。その方角に向かって物事を行えば「吉」、うまくいくと言われる方に向かって食べるものです。「鬼は外、福は内」の日に食べる縁起物です。 もう分かりましたね。福を巻き込むと言われる「恵方巻き」です。先生も願い事をしながら、昨日食べました。今年は、環境に優しく少し小さめのものを食べました。豆まきもしましたよ。 みなさんは、豆まきをしましたか。そして、どんな鬼退治をしようと考えましたか。 寒いから、もう少し布団の中にいようと誘うなまけ鬼。これぐらいならいいだろう、ばれないだろうとするさぼり鬼やいたずら鬼。こうした鬼に負けない心をもって、一年を始めたいものですね。 みなさんは、学校生活において、役割を果たし、誰かの役に立つことをしてくれています。あいさつ運動に参加してくれている子、教室の窓を開けてくれている子、冷たい雑巾をしぼりながら床ふきをしてくれている子、通学班旗を使って横断させようとしている子。そんなみなさんは、鬼に負けないすてきな心の持ち主です。さあ、春の始まり、暖かい心で過ごしてください。 生活委員会より 2月の生活目標は「ルールやマナーを守って生活しよう」です。教室には「生活のきまり」のプリントが掲示してあります。もう一度よく見てください。ぼくは、「右側てくてく」の意識が低かったので、気を付けて右側を歩こうと思っています。ルールやマナーを守ることを心がけましょう。 保健委員会より かぜやインフルエンザが流行っています。休み時間に換気はしていますか。今週から「まどあけ隊」としてチャレンジタイムに校内を回ります。「まどあけ隊」が来る前に窓やドアを開けておくようにしましょう。みんなで換気に心がけ、元気もりもりでいましょう。 写真上:本日より、PTAにご協力いただき、親子あいさつ運動が始まりました。 写真下:校内の枯れ木等の伐採作業をしていただきました。 2月3日 今週の予定『目指せ!なわとびの超人!!なわとびカード』を見ながら、さまざまな技に挑戦しています。1年生は、両足持久とびで前30回、後5回、かけ足とびで前3回の8級を目指しています。あやとびや交差とびも練習してみましょう。 2月の目標「ルールやマナーを守って生活しよう」 2月1日 4年 今日の学び2月1日 今日の学び
大量廃棄が心配される節分の日の縁起物「恵方巻き」が取り上げられ、「食品ロス」に関する報道が続いています。生産から食卓までの食べ物の循環を意識した食育を推進していかねばなりません。
各教科での学びとともに、食育の生きた教材として学校給食から食文化や自然の恵み、勤労の大切さを理解していくことも重要です。昨日は4年1組、本日は4組において南部学校給食センターの調理員さんと栄養教諭より学校給食ができるまでの流れなどを詳しく学ぶことができました。次週は2組・3組において同様な学習を計画しています。 ぜひ、本校HPで随時紹介しております日々の給食献立等についても、ご家庭で話題としてみてください。 2月1日 今日の学び人の動きを表す言葉に着目しながら、教材文「おにごっこ」を読んで、知っていることと初めて知ったことが書かれているところを確かめていきます。 3年算数「小数」 分数と小数を大小比較をして、根拠を説明できることが大切です。 1月31日 今日の学び2年算数「どんな計算になるのかな(2)」では、進んで問題に取り組み、何算になるのか判断しようとしています。 1年音楽「こんにちはけんばんハーモニカ」では、ドレミファソの鍵盤の位置を理解し、音遊びを楽しみます。算数「とけい(2)」では、何時何分の時刻をよんだんり、文字盤で表したりする練習をしています。 1月31日 今日の学び写真下:5年 外国語活動 I study Japanese. What do you have on Monday? 夢の時間割を作って伝え合う活動をしています。 算数「円と正多角形」 正六角形や正八角形の作図のしかたを考えています。 1月30日 今日の学び安全・衛生に気を付けて、ご飯とみそ汁の調理実習を行いました。 5年理科「もののとけ方」 食塩やホウ酸が溶け残ったビーカーに水を加えたり、水溶液を温めたりして、溶け残りが溶けるか調べています。メスシリンダーを使った水の体積の量り方も学びます。 1月30日 今日の学び3年体育「走・跳の運動(高跳び)」では、リズムにのった短い助走から調子よく踏み切って高く跳ぶ練習をしています。算数「小数」では、はしたの長さを小数を用いて表すことを学んでいます。図画工作「まほうのとびらをあけると」では、扉の向こうに広がる不思議な世界を想像し、絵に表していきます。 写真下 2年音楽「みんなで合わせて」では、3拍子のリズムに合わせた動きを工夫しながら「ウンパッパ」を歌っています。 4年算数「直方体と立方体」では、いろいろな箱の形を特徴に目を付けて分類し、直方体や立方体の意味を学ぶことから始めます。 6年社会「世界の中の日本」では、日本とつながりの深い国々ついて調べていきます。 1月30日 今日の学び読み聞かせボランティアのみなさんに、2冊の絵本を紹介していただきました。毎回、すてきな絵本を選んで読み聞かせていただき、今回は80名ほどが絵本の世界を楽しんでいました。 写真下:ひまわり 教室の縦や横、アコーディア衝立などの長さを、巻き尺を使って測りながら長さの単位について学んでいます。2月カレンダーづくりにも取り組みます。 本日の登下校時についても、教職員による見守りを継続し、安全確保に努めてまいります。各地域におかれましても、ご協力をよろしくお願いします。 1月29日 安全確保に向けて
本日午前10時頃、学校安全緊急情報共有化広域ネットワークに基づき「幼児・児童・生徒の安全確保に向けた緊急情報」を配信させていただきました。下校時には教職員による見守り指導を行ったわけですが、各地区におかれましても下校時刻に合わせて見守りにご協力をいただき、誠にありがとうございました。
写真上:1年国語・音楽・生活科 たこあげしたよ! 写真中:3年算数・4年算数 写真下:6年図画工作 1月29日 今日の学び 3年クラブ見学
1月15日(火)と29日(火)に,3年生はクラブ見学をしました。来年度から始まるクラブを決める上でとても大きな材料となります。15日には悪天候で見学できなかった運動場のクラブの様子も29日にはたっぷりと見ることができ,満足気でした。今後,クラブの希望調査を通して初めてのクラブが決まっていきます。ご家庭で話題になりましたら,ご助言をお願いいたします。
今日の給食(1/29)今日は全国学校給食週間4日目です。尾張地方の料理でした。 いちじくは、愛知県の生産量が全国第1位です。今日はいちじくジャムを使ってソースを作り、れんこんハンバーグにかけました。 守口大根は扶桑町でとれたもので、世界一長い大根として有名です。 今日も愛知県をたくさん味わうことができましたね。 1月28日 6年 「親子ふれあいレクリエーション」小学校生活で育んできた絆をより一層深める良い機会になったと思います。 保護者の皆様方には、快くご参加いただき、誠にありがとうございました。 残り少ない小学校生活が、子どもたちにとって充実したものになるよう、しっかりと指導・支援してまいります。引き続き、よろしくお願いいたします。 1月28日 4年 「自分を見つめよう」公開授業4年生は「自分を見つめよう」というテーマで、自分の過去や現在を振り返りました。ここまで成長できたのは家族の方々の支えのおかけであることを改めて理解し,未来に向かって進んでいこうというと気持ちが高まってきています。また将来の夢や願いを語り、家族への感謝の気持ちを高めることもできました。 残り2ヶ月です。頼りになる5年生に向けて、さらにできることを増やしていきたいものです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 1月28日 学校運営協議会推進委員会6月6日(水) 運動会で児童用テント設営する上での課題 7月13日(金)地震・豪雨、不審者等に対処する学校の危機管理に関する課題 9月13日(木)前期学校評価アンケート(6月)結果からみえてきた課題 第4回となりました本日は、学習環境調査(7月)及び後期学校評価アンケート(11月)結果からみえてきた課題についてご意見をいただきました。 ○アンケート結果から、9割を超える子どもたちが、将来の夢や目標をもち、できるようになりたいことをもっている。しかしながら、家の人と将来について話すことは、学年が上がるにつれて少ないのではないか。子どもたちは、もっと話を聞いてほしいと思っているのではないのかなあ。 ○PTA総会後の学年・学級懇談会に出席できる保護者が少ない。出席したくてもできない状況があるのではないか。 ○ふれあい運動会を子どもは楽しみに参加している。しかし、話が聞けていないところがあり、そのことを注意すべきかどうか。以前は、近所の大人によく叱られたものだが。 ○地区でも保護者の負担に考慮し地域行事を減らしてきている。学校行事も減らすことはなかなか難しいのではないかなあ。地域は学校に協力していきたいと考えている。 ○子どもたちだけのことではなく、すすんで挨拶ができない状況があるのではないでしょうか。 ○学校としては、どんなことを協力・応援していただきたいのか、情報発信のまずさがあったように思う。次年度に向けて、協力いただきたい場面を具体的にお示しできるようにしたい。 写真中:1年授業公開の様子 写真下:2年授業公開の様子 |
江南市立古知野南小学校
〒483-8215 江南市古知野町大塔72 TEL:0587-56-2861 FAX:0587-56-2873 |