最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:57 総数:467198 |
2/4 今日の下品野っ子
いじめ防止標語コンテスト
バカというのはやめようね(1年生) 「立春とは名ばかりで・・・」という時候のあいさつが通例ですが、今朝は、その名の通り、あたたかな春の訪れを感じます。今朝8時の気温は8度です。4月中旬なみの温かさです。子どもたちも思わず上着を脱いで遊んでいます。 2/1 わーい!給食だ
今日の給食は、豚汁、いわしのかば焼き、菜の花あえ、ごはん、牛乳、節分豆でした。2月3日は節分です。「ふくわーうち」
2/1 人形のゆめと目ざめ
2年生 音楽
人形の様子を思いえがきながら曲を聴きます。音楽の感じに合わせながら体を動かします。音楽の感じが変わるところに注意します。 2/1 のってみたいな いきたいな
1年生 図画工作
自分が乗ってみたいもの、行ってきたいところを描きます。みんな思い思いに夢を描きます。 2/1 What do you want to watch ?
6年生 外国語(モジュール)
たった15分でも積み重ねれば大きな学力となります。15分を笑うものは15人に泣く。外国語は積み重ねです。 2/1 今日の下品野っ子
いじめ防止標語コンテスト
やめようよ! みんなもとめて あげようね(4年生) 学校評価の中で、保護者と子どもの意識の差が大きい質問に「自主的な家庭学習の習慣が身についている」というのがあります。「十分できている」が保護者は20%弱なのに対して子どもは60%弱と40ポイントも差があります。単に保護者の方が辛口であると言えばそうなんですが、もしかしたら、保護者が子どもを上手に導いて自分から家庭学習をするように仕向けているのではと想像します。自主的に家庭学習をするように仕向けているので保護者の意識としては、「十分にできている」のではありません。しかし、子どもはうまく仕向けられているので「十分にできている」ととらえるのです。やる気を起こさせる魔法の言葉はいろいろと考えられます。しかし、人によっては、その言葉を言うタイミングの方が大切なのかもしれませんです。その好タイミングがわかるのが保護者であり、家族なのです。学校での学習は、もちろん担任です。そうなりたい、そうなりたい。 1/31 ふるさと
6年生 心合わせて
1/31 旅立ちを前に
6年生 図画工作/外国語
1/31 教育機器を使って
5年生 各教科
1/31 二分の一成人式
4年生 総合
1/31 じしゃくの極のせいしつ
3年生 理科
1/31 町たんけん ほうこく会
2年生 生活科
1/31 たぬきの糸車
1年生 国語
1/31 わーい!給食だ
今日の給食は、中華風コーンスープ、大根サラダ、中華風ひじきごはん、牛乳でした。中華風ひじきごはんには、豚肉、桜えび、ひじき、にんじん、しいたけ、グリーンピースが入った、具たくさんの炊き込みごはんです。6品目すべてわかりましたか。
1/31 生活を切りとって
6年生 図画工作
1/31 刷り重ねて表そう
5年生 図画工作
1/31 くじゃく
2年生 図画工作
1/31 りゅうをほろう
3年生 図画工作
1/31 かがやく自分を彫ろう
4年生 図画工作
1/30 東海地区人権・同和教育講座まず、全国人権教育研究協議会 代表理事の「部落差別解消推進法を活かすための学校教育の課題のいくつか」という講義です。部落差別、人種差別の総論をわかりやすく話され、「部落差別が残っている地域だけの問題ではない、残っていない地域も部落差別を知って教育を行わなければならない」としめくくられました。 次にメイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン 理事の「ともに生きる〜難病の子どもの夢と向き合って〜」というDVDと語りによるお話しでした。「メイク・ア・ウィッシュの活動は、子どものゆめをかなえて「あげる」のではなく、夢をかなえるのに必要な、さまざまな手配や配慮をしてそのお手伝いをすることです」と話されました。「メイク・ア・ウィッシュ」でHPを検索してみてください。詳しくし紹介してあります。 最後に全国人権教育研究協議会 事務局次長の「両側から壁をこえるために〜歌でたどる平和と人権の日本近代史〜」というお話です。社会科教員であった事務局次長の体験を歌を交えて語られました。 差別がなくなる世の中は誰もが望んでいるはずです。そのために私たちには何ができるでしょうか。 |
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207 愛知県瀬戸市品野町6丁目223 TEL:0561-41-0074 FAX:0561-41-3044 |