最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:33 総数:1247659 |
|
6・13 2年生書写授業カタカナの練習をしました。 中心の線からはずれないようにお手本をしっかりと見て、ていねいに書きました。 6・13 翼の読み聞かせ2冊の絵本を読んでいただきました。音なども工夫して、とても楽しく読んでいただきました。 6・13 3年生理科授業花壇で育てている草花の観察をしました。 草丈や葉の色、大きさなどをしっかりと見て理科ノートに書くことができました。 6・13 1年生生活科授業学校の先生たちにインタビューをする計画を立てました。 インタビューしたい先生ごとにグループを作って、どんなことを尋ねるのか相談しました。 上手にインタビューできるように、熱心に話し合っていました。 6・13 5年生学年集会来週に行われる野外活動にむけての話とキャンプファイヤーの練習を行いました。 始めに、女子対象に保健指導のお話を保健室の先生から聞きました。 その後、キャンプファイヤーのやり方についての話を全員で聞き、並び方などの練習を行いました。 6・12 今日の給食「だいず入りツナごはんの具」をご飯に混ぜていただきました。ご飯が進んでおいしいと好評でした。 ★こんだてメモ★ 今日のだいず入りツナごはんには、「だいず」と「えだまめ」が入っています。「えだまめ」は、正式には「未成熟大豆」とも言われます。「えだまめ」の時は、ビタミンCが豊富ですが、「だいず」に成長するとビタミンCはなくなります。「だいず」になると、良質なたんぱく質やカルシウム、鉄分、食物繊維が増えます。「えだまめ」も「だいず」もカルシウムの多い食品です。しっかり食べましょう。 6・12 2年生図工授業「ひみつのたまご」の絵を描きました。 今日は、絵の具で背景をぬっていきます。 どの子も、やる気いっぱいな様子でした。 6・12 5年生理科授業顕微鏡でメダカの卵の様子を観察しました。 うまく見られるように、顕微鏡を正しく操作しました。 6・12 3年生図工授業色とりどりの材料を組み合わせて、カラフルなお友だちを作りました。 動物や人形など、色々な友だちが出来上がりました。 6・12 4年生体育授業跳び箱の練習に取り組んでいます。 踏み切り板での動き、手のつき方、着地の仕方など注意することをしっかりと聞いてから練習が始まりました。 どの子もとても意欲的に練習に取り組んでいました。 6・12 雨上がり読書週間この期間中、毎朝15分間朝読書を行います。 また、ペア読書や翼の皆さんによる読み聞かせも行われます。 ぜひ、この機会によい本にたくさん出会ってほしいと思います。 6・12 週の予定と下校時刻
●6月17日(月)
5年野外教育活動 4・6年6時間授業 1〜3年下校15:00 4・6年下校15:55 ●6月18日(火) 5年野外教育活動 1・2年下校15:00 3・4・6年下校15:55 ●6月19日(水) 5年10:30登校 1・3年下校14:45 2・4〜6年下校15:40 ●6月20日(木) 一斉下校15:00 ●6月21日(金) B5日課 一斉下校14:35 6・11 今日の給食
ごはん・牛乳・ハッポウサイ・はるまき
バンバンジーサラダ ★こんだてメモ★ バンバンジーは、日本でも中華料理の定番です。バンバンジーを漢字で書くと「棒棒鶏」と書きます。鶏肉を棒のように細く切るからではなく、蒸して固くなった鶏肉を棒でたたいてやわらかくしていたからという理由が有力なようです。今日の給食では、鶏肉とチンゲンサイともやしをドレッシングであえています。バンバンジーサラダは、野菜が食べやすい味つけです。しっかり野菜を食べましょう。 6・11 4年生理科授業光電池を利用して、プロペラを回しました。 光をさえぎると回り方はどう変わるかも調べました。 6・11 5年生田植え体験 2植え終わった苗がこれからどのように変わっていくのか、楽しみです。 6・11 5年生田植え体験 1地域のかたにお世話になって、学校の南にある田んぼで田植え体験を行いました。 始めに、説明をしっかりと聞いて、田んぼに入ってがんばって田植えを行いました。 6・11 4年生図工授業身の回りの物をよく見て、ていねいに絵に描きました。 一つ一つの物をしっかりと見て、陰影なども表現できるようにがんばりました。 6・8 引き取り下校訓練
学校公開のあと、引き取り下校訓練を行いました。緊急時、保護者の方に引き取っていただく場合があります。本日は、お忙しい中、学校公開のご参観だけでなく、引き取り下校訓練にご協力いただき、ありがとうございました。
6・8 3年生英語授業数を数えたり、答えたりする練習をしました。 映像の絵を見て、すばやく数えて答える練習を熱心に行いました。 6・8 5年生算数授業2つのものが分からない時の求め方を、線分図を使って考えました。 近くの子と話し合いながら、よりよい答えの出し方を考えました。 |
|