最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:33 総数:1247657 |
|
7・5 2年生道徳授業「すてきなえがお」という電車の中での出来事について話し合いました。 うっかり足を踏んでしまった主人公の気持ちをみんなで考え、正直に謝ることの大切さに気づくことができました。 7・5 5年生道徳授業「あいさつって」という話をもとに、心のこもった挨拶や礼儀とはどんなものか考えました。 近くの子やグループで話し合い、いろいろな意見を出し合いました。 7・5 1年生国語授業「おむすびころりん」の音読発表会を行いました。 グループでそろってみんなの前で一生懸命音読することができました。 7・4 今日の給食メンチカツ・イタリアンサラダ ★こんだてメモ★ ベーコンビーンズに使われているトマトには、リコピンや、疲労回復効果のあるビタミンCなど、たくさんの栄養が詰まっています。また、うま味成分の「グルタミン酸」や「アスパラギン酸」が多いので、イタリアなどの地中海地方では、さまざまな料理に使われてきました。栄養満点の給食をしっかり食べましょう。 7・4 翼の読み聞かせ「ここがせかいいち!」と「とべ バッタ」を読んでもらいました。 「ここがせかいいち!」は大型絵本で、迫力のある写真も見せてもらいました。 7・4 ヒマワリの花あいにくの梅雨空ですが、元気いっぱいに花を咲かせていました。 7・4 6年生道徳授業相手と理解しあうために必要なことは何かみんなで考えました。 自分の経験を思い出しながら、どうすればほかの人とより理解しあえるのか、話し合いました。 7・4 2年生国語授業「ミリーのすてきなぼうし」の読み取りを行いました。 それぞれの場面に出てくるぼうしの様子をしっかりと読み取って、ノートにまとめました。 自分のお気に入りのぼうしも見つけることができました。 7・4 3年生図工授業かなづちを使って、くぎを打ちつけて作品を作る活動に取り組んでいます。 自分の計画したところに上手にくぎが打てるようにがんばっていました。 7・3 1年生国語授業「大きなかぶ」の最後の場面を、グループごとに行いました。 みんなでかぶをがんばってひっぱって、やっとぬけた時の様子が伝わるように動作をつけることができました。 7・3 今日の給食★こんだてメモ★ 今日のビビンバは、全国でも有名な、愛知県産の八丁みそを使って味付けをしました。今日は八丁みそについてお話をします。八丁みそは、大豆からつくられる豆みその一種です。一度に6トンものみそをつけこむことができるほど、おおきな木の桶の中にみそを入れ、1年から3年ほど熟成させて作られます。木の桶の上には大きな石をたくさん積むそうです。おいしくするために、長い時間と工夫がこらされています。 7・3 5年生国語授業活動報告書を作るための学習に取り組んでいます。 委員会活動での仕事の様子をまとめるために、友達に取材をしたりして、報告書の下書きを作りました。 誰が聞いてもよく分かる報告書にするため、熱心に活動することができました。 7・3 6年生じゃがいも堀りみんなで集中して活動し、短時間で作業を終えることができました。 7・3 3年生理科授業風の力を使って車を走らせました。 ゴムの力で走らせた時と比べながら、熱心に走らせることができました。 7・3 朝清掃どの学級も、てきぱきと掃除に取り組んでいました。 7・2 6年生社会科授業長篠合戦図屏風を見て、織田・徳川連合軍がどのような戦い方をしたのか話し合いました。 資料をもとに、熱心に話し合い活動をすることができました。 7・2 今日の給食ひじきのいため煮 ★こんだてメモ★ コロッケに使われている「えだまめ」は、夏が旬の野菜ですが、成長すると何になるか知っていますか? (少し待つ)正解は、「だいず」です。えだまめは、だいずになる前の若い「さや」をとったものです。えだまめには、からだをつくるもとになる「たんぱく質」や、骨や歯のもとになる「カルシウム」がたくさんふくまれています。また、ビタミンCも多く含まれている野菜です。残さず食べましょう。 7・2 4年生理科授業筒に閉じ込めた水に力を加えると、水の体積はどうなるのか実験しました。 空気のときと比べながら、手ごたえがあるこどうか調べました。 どの子も、興味をもって実験に取り組むことができました。 7・2 3年生算数授業大きな数の学習に取り組んでいます。 今日は大勢の人が集まっている場面を見て、大きな数の表し方をみんなで学習しました。 7・2 5年生音楽授業「ハロー・シャインニグブルー」の歌い方をみんなで工夫しました。 始めに自分たちの合唱を録音し、聴き直して、歌い方の工夫を考えました。 どの子も、自分たちの歌をよりよくしようと集中して取り組んでいました。 |
|