最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:128 総数:1247560 |
|
6・27 6年生理科授業聴診器を使って、心臓の拍動を聞きました。 1分間で何回心臓がうつのかも調べました。 友達同士協力して、意欲的に活動しました。 6・27 4年生体育授業跳び箱運動の発表会を行いました。 自信をもってとべる高さを選んで、一人ずつ開脚とびを行いました。 がんばって跳んだ子に、みんなで拍手をしました。 6・27 5年生音楽授業「星笛」をリコーダーで練習しました。 きれいな音が出せるよう、指の動かし方を確かめてから練習しました。 6・27 翼の読み聞かせ「くまさんくまさん なにみてるの」「いきものとこや」「ふしぎな かさやさん」の3冊を読んでもらいました。 「くまさんくまさん・・」のお話では、「何見てるの」をみんなで英語で呼び掛けて、英語でお話にでてくる生き物を紹介してもらいました。 6・26 今日の給食なすやかぼちゃなど、旬の夏野菜がたっぷり入ったハヤシライスが大好評。 「どんな夏野菜が入っているかな?」と、いろんな種類の野菜を探しながらおいしくいただきました。 ★こんだてメモ★ 今日の夏野菜ハヤシライスには、「かぼちゃ」や「なす」などの夏野菜が入っています。野菜の色にいろいろな効果があることが、最近分かってきました。なすの紫色には、「ナスニン」かぼちゃやにんじんのオレンジ色には、「カロテン」などの色素が入っています。これらの色素には、老化やがん予防の効果があるようです。健康のために野菜を食べることが大切なことがわかりますね。 6・26 6年生体育授業ソフトバレーボールのゲームを行いました。 サーブもパスもしっかりと行い、互いに声をかけあってどのチームもよくがんばっていました。 6・26 5年生家庭科授業裁縫道具の使い方の学習に取り組んでいます。 今日は、玉結びの練習や針の扱い方を学習し、さっそく並縫いの練習をしました。 始めのうち、少し戸惑っている様子も見られましたが、弱音を吐かずがんばっていました。 6・26 4年生図工授業「コロコロガーレ」の製作に取り組んでいます。 ビー玉がうまく転がることを考えながら、楽しく遊べるよう工夫していました。 6・26 2年生図工授業新聞紙を使って遊べるゲームをしました。 始めに、先生とじゃんけんをして、負けると足元の新聞紙を小さく折りたたんでいくゲームをしました。 みんな、とても楽しく遊ぶことができました。 6・25 図書館掲示物短冊は、廊下の掲示板に貼り出します。 すてきな願い事がたくさん並ぶといいですね。 6・25 今日の給食バンサンスー です。 ★こんだてメモ★ マーボードウフに使われているとうふの原料は何かわかりますか?「だいず」です。「とうふ」は、まず、水にひたした「だいず」をペーストにして加熱します。それを豆乳とおからに分け、その豆乳に海水からとった塩化マグネシウや硫酸カルシウムなどを加えて固めます。この時に加えられた凝固剤がカルシウム強化のもとになります。「とうふ」は、カルシウムが多い食品です。 6・25 6年生英語授業単語が書かれているカードを使って、ゲームをしながら文を作る学習を行いました。 どのグループも、ルールをきちんと理解して、楽しみながら文作りをすることができました。 6・25 4年生算数授業平行四辺形の書き方を学習しました。 三角定規やコンパスを使って、正しく書けるように練習しました。 6・25 2年生英語授業英語でのあいさつの練習をしました。 その次に、歌を歌いながらじゃんけんを英語で行いました。 とても楽しく活動しながら、英語の練習をすることができました。 6・25 1年生体育授業平均台を上手に歩く練習をしました。 バランスをとりながらがんばって歩くことができました。 6・25 安全に過ごすために1 なるべく一人で歩かない 2 暗くなる前に家に帰る 3 出かけるときは、どこへ、だれと出かけ、いつ戻るのか家の人に伝える 4 不審者を見たら、すぐ逃げる ご家庭でも声かけをお願いします。 6・24 今日の給食★こんだてメモ★ 「パリパリ梅肉から揚げ」は、朝日東小学校の児童が考えた応募献立の入賞作品です。調理や献立作成で工夫したところは、鶏肉に梅肉で下味をつけ、コーンフレークの衣をつけて揚げました。パリパリの食感になるように工夫しました。夏に応募献立の作品募集があります。5、6年生の児童のみなさんの応募を待っています。 6・24 5年生理科授業水の中の生き物を顕微鏡を使って調べました。 顕微鏡でしか見られない小さな生き物の様子を、しっかりと観察することができました。 6・24 4年生理科授業電池で動くモーターカーを作って、どんぐり広場で走らせました。 決められたコースを、速くまっすぐに走らせることを目標にがんばりました。 6・24 あいさつ運動みんなが自分から進んであいさつができるよう、生活委員会が中心となってあいさつをよびかけます。 あいさつの声がたくさん響く学校を目指して取り組みます。 |
|