最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:80
総数:384718
8/27(火)〜10/27(日)は第3ステージです。ステージテーマは「発揮・協力」です。清流祭合唱の部&体育の部では、集団のために自分の力を発揮し、学級やカラーに協力しましょう。

3年生修学旅行

画像1 画像1
京都駅に到着しました。これからバスで宇治に向かいます。

3年 修学旅行

画像1 画像1
もうすぐ京都に着きます。新幹線を降りる準備をしてます。

南中学校2年 自然教室

画像1 画像1
ただ今95名全員出発しました。
笑顔がいっぱいです。
安全に配慮して3日間過ごしたいと思います。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線に乗り、京都に向かっています。今は、京都奈良の学習を行っています。

修学旅行が始まります!

画像1 画像1
三島駅に全員集合し、新幹線に乗り込みます。
降っていた雨も止み、ステキな三日間になりそうな予感がします。

5/28(火) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
セルフハンバーグドック
・背割り入りロールパン
・スティックハンバーグ
・ごまケチャップ
牛乳
いちごミルメーク
玉葱とじゃがいものクリーム

本日が5月最後の給食でした。
明日から2年生(自然教室)と3年生(修学旅行)が不在となります。
1年生はお弁当を忘れずに持ってきてください。

読み聞かせ

 5月25日(金曜日)、今年度第一回目の「読み聞かせ」が実施されました。
おはなしくっくの皆様に加え、3名の地域ボランティアの方々にご協力をいただきました。
画像1 画像1

ふるさと講座

 5月23日(木曜日)に、日本体育大学の野井真吾教授を講師としてお迎えし、「ふるさと講座 〜南中生のための元気大作戦」を実施しました。
 「セロトニン神経を元気にするには、リズミカルな運動・深呼吸・太陽の光」が大切であり、夜に携帯電話やパソコン等のブルーライトを長時間見ることが要因のひとつと考えられている深い睡眠ができないことやネット依存との関係などのお話をしてくださいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/27(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立> 〜 食べ物の旅「大分県」 〜
セルフひじき飯の具
・ご飯
・ひじき飯の具
牛乳
とり天
団子汁

大分県の郷土料理を紹介しました。
特にとり天は大分を代表するお料理です。
生姜、にんにくで味付けをした鶏肉をベイキングパウダーを入れた
衣をつけて作ります。今日は大分県を堪能した給食でした。

ソフトテニス県大会

画像1 画像1
4回戦、対麁玉中、惜敗でしたが、ベスト16になりました。応援ありがとうございました。

ソフトテニス県大会

画像1 画像1
3回戦、対青島北中、3対1で勝利しました。

ソフトテニス県大会

画像1 画像1
二回戦、対浜松南部中、3対0で勝利しました。3回戦進出です。

ソフトテニス県大会

一回戦、対周南中、3対1で勝利しました。次も頑張ります。

ソフトテニス県大会

画像1 画像1
愛鷹運動公園テニスコートで、ソフトテニスの県大会が行われます。南中からも地区大会を勝ち抜いたペアが出場します。応援よろしくお願いします。

5/24(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ソフトめん
牛乳
ミートソース
ジャーマンポテト
ベビーパイン

今日は給食人気ランキングでも上位になる「ミートソース」です。
豚挽肉だけではなく、ひきわり大豆やベーコンを入れて作ります。
仕上げにチーズを入れて、まろやかに仕上げます。
今週も安全安心な給食を提供することが出来ました。

5/23(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ご飯
牛乳
麻婆豆腐
カラフルビーンズ
もやしのナムル

カラフルビーンズは「大豆 枝豆 じゃが芋 にんじん
コーン 小魚 チーズ」を入れて作ります。
甘口に味付けをするので、苦手な食材も食べることができたという
意見をたくさん聞くことができました。

5/22(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ご飯
減塩しそひじき
牛乳
さわらのお茶目揚げ
大根ときゅうりの和え物
生揚げと玉葱のみそ汁

今日は「食育の日 ふるさと給食」を実施しました。
沼津産の新茶を衣の中に入れて作る「お茶目揚げ」を
紹介しました。お茶をまるごと食べる事の出来る献立なので
ご家庭でも、フライや天ぷらを作るときに衣に混ぜて作ってみてください。
お茶そのものの味はしませんが、茶葉ごと食べることのできる
調理法です。

5/21 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
きな粉揚げパン
牛乳
チリコンカン
ほうれん草とコーンのソテー
瀬戸内レモンヨーグルト

みんな大好きな揚げパンです。
レモン味のヨーグルトも爽やかな味で美味しかったです。

御殿場宿泊教室退所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全日程を終了しました。
この経験を学校生活で生かしましょう。と学プロ長から、投げかけがありました。
予定通りバスで清水町に向かいます。

御殿場宿泊教室長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後のプログラムとなりました。どのクラスもがんばりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
清水町立南中学校
〒411-0917
静岡県駿東郡清水町徳倉2222-4
TEL:055-932-3030