最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:114 総数:1247868 |
|
9・9 今日の給食★献立メモ★ 秋に旬をむかえる「さんま」は、落語のネタになるくらい、昔から親しまれてきました。秋になると、スーパーなどでもよく見かけますね。「秋にとれる、刀のような形をした魚」という意味を込めて、漢字では「秋」に「刀」に「魚(さかな)」と書き「秋刀魚」と読みます。さんまと大根おろしは、相性がとっても良い組み合わせの一つです。大根おろしには、消化を助ける働きがあります。おいしいだけでなく、身体にも良い働きがあるのは、うれしいですね。相性の良い食べ物の組み合わせは他にもあるので、興味のある人は調べてみましょう。 9・9 5年生保健指導歯肉炎予防についてのお話を保健室で聞きました。 歯肉の健康な状態を保つことの大切さを、分かりやすく説明してもらいました。 9・9 2年生運動会練習ダンスの練習を行いました。 号令に合わせて、きびきびと動くことができました。 9・9 6年生運動会練習行進の練習を行いました。 2クラスが同時に斜めに進んで交差する行進に挑戦しています。 うまくできるよう、一生懸命練習に取り組んでいます。 9・9 3年生理科授業花壇のひまわり・ホウセンカの様子を観察しました。 1学期最後の様子との違いをしっかりと見ることができました。 9・9 児童集会飼育委員会の発表がありました。 学校で飼育されている動物たちの紹介とクイズがありました。 動物たちの特徴を分かりやすく発表することができました。 9・6 今日の給食「サケの梅みそ焼き」は本校の6年生の児童が考えた献立です。夏バテで食欲がない時でも、さっぱりと食べられるように考えてくれました。 写真は、焼いたサケをバットに数えながら入れている様子です。教室でみそと梅でつくったタレをかけていただきました。甘辛いたれがご飯に合っておいしいと好評でした。 ★献立メモ★ 梅干しは、完熟する前の梅の実を、塩漬けにして、赤じその葉っぱで色をつけます。それを、日に干してから漬け液に戻して作ります。おにぎりの具や、今日のような調味料として、昔から日本で食べられてきました。殺菌効果があることから、戦国時代には腹痛止めや、傷口の消毒など、食料というだけでなく、薬としての役割もあったそうです 9・6 学年掲示物自由研究や絵日記には、工夫して調べたことや楽しかった思い出などが上手に書いてありました。 9・6 3年生算数授業「時こくと時間」の学習に取り組んでいます。 時計の模型も利用しながら、熱心に問題に取り組みました。 9・6 1年生運動会練習玉入れの練習を体育館で行いました。 始めに、玉入れの前に踊るダンスの練習を行いました。 次に玉入れのやり方を教えてもらいました。 どの子もやる気いっぱいで、練習することができました。 9・6 4年生図工授業「ギコキゴクリエーター」の学習に取り組んでいます。 のこぎりや金づちを使って、木片を組み立てます。 動物や乗り物など、自分のイメージを膨らませながら、楽しく活動していました。 9・6 運動会全校練習朝の会の時間を使って、第1回目の全校練習が行われました。 今日は、「気をつけ」「やすめ」などの動作や駆け足の動き方の確かめをみんなで行いました。 全校そろって、きびきびと練習に取り組むことができました。 9・6 宿泊学習 砂遊び9・6 宿泊学習2日目9・5 美浜少年自然の家9・5 今日の給食★献立メモ★ みなさんがいつも、当たり前のように使っている「箸」は中国で生まれ、日本に伝わりました。日本人は昔から、箸で食べ物をつまむだけでなく、切ったり、はさんだり、運んだり、すくったり、混ぜたり、ほぐしたり・・・というように、2本の棒を自由自在に使って、器用に食事をしてきました。しかし、正しい持ち方をしていないと、このようなことも難しくなります。正しい持ち方をマスターして、きれいに食事ができるようにしましょう。また、箸には自分に合った長さというものがあります。親指と人差し指を直角に広げた長さの1.5倍が使いやすいそうです。給食の箸の長さは決まっていますが、自分に合ったサイズの箸を探してみるのもよいですね。 9・5 6年生英語授業始めに、「ABC]の歌を歌いました。 歌詞を見ながら、自信をもって歌えるよう、繰り返し練習しました。 9・5 翼の読み聞かせ「にん・にん・じんのにんじんじゃ」と「へんてこやまのうんどうかい」を読んでもらいました。 2学期最初の読み聞かせでしたが、たくさんの子が楽しく参加しました。 9・5 6年生運動会練習表現運動の練習に取り組んでいます。 全員がそろって動けるよう、手や足の動かし方をていねいに確かめて練習していました。 9・5 1年生道徳授業草花や動物を育てるときの気持ちについて、アサガオを育てた時のことを思い出しながら、みんなで話し合いました。 近くの友達の考えも、しっかりと聞きあうことができました。 |
|