最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:98 総数:819427 |
2年 学習発表会下見(11月7日)本番も楽しみです。 あいさつ運動(11月8日)今日の3年生今日の外国語は、みんなが楽しみにしていた「クイズ大会」でした。出題者から出されるヒントから、何かを当てるクイズです。グループ対抗で、楽しく得点を競い合いました。 火曜日からいっしょに学んでいる飯田先生と早川先生にも授業をしていただきました。算数では、みんないつも以上に張り切って問題を解いたり、解き方を説明したりする姿が見られました。 プログラミングの授業では、最初はマウスの操作方法に戸惑っていた子もいましたが、すぐに慣れ、いきいきとプログラミングに触れることができました。 月曜日にも、2人の先生に授業をしていただきます。お楽しみに! 今日の給食(11月7日)ぎゅうにゅう フィッシュアンドチップス (イギリス発祥の料理。ニュージーランドではホキという白身魚がよく使われる。) りんごすのマリネ (りんご酢はアップルサイダービネガーとも呼ばれ、マリネなどに使う。) クマラスープ (さつまいものスープ。クマラは先住民であるマオリ族の言葉でさつまいもという意味。カレー風味のスープ。) はちみつ エネルギー 732kcal 今日は、ニュージーランド料理です。昔イギリスの植民地だったため、食文化にもその名残があります。フィッシュアンドチップスはその代表例です。近年では、移民も増え、食卓も国際化しています。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より) 5年 学習発表会練習(11月6日)4年 学習発表会練習(11月6日)昨日の3年生学習発表会の練習が進んでいます。今日は、初めて照明係の子も実際にスポットライトなどを使ってみました。先生たちの指示をよく聞き、しっかりと行ってくれています。 今日から5日間、新しい先生がいっしょに学習します。短い期間ですが、どんどん話しかけて共に学んでほしいと思います。 理科では、日なたと日陰の地面の違いについて、体育ではハードル走をしました。ハードルを「またぐ」意識や同じ脚で跳ぶことなどに気を付けて走りました。 今日の給食(11月6日)ぎゅうにゅう かじきのこうみだれかけ キャベツのささみあえ ぶたじる ココアぎゅうにゅうのもと エネルギー 592kcal かじきはカジキマグロとも呼ばれますがマグロとは別の種類です。木材などに穴を開ける「きり」のような長い上あごが特徴的ですが、暴れると危険なため釣り上げられるとすぐに切り落とされてしまいます。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より) 今日の給食(11月5日)ぎゅうにゅう とりにくのからあげ なめたけあえ ゆばのおすいもの エネルギー 641kcal 鶏肉は他の肉と比べて脂肪が少なく、たんぱく質を多く含みます。あっさりしたささみやコクのあるもも肉などの部位があります。から揚げにはもも肉を使いました。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より) リサイクル活動(11月5日)リサイクル活動の第1日目、たくさんの人が協力してくれました。ありがとうございました。 明日も実施します。よろしくお願いします。 1年 学習発表会の練習(11月1日)5年 理科授業 パート25年 理科授業「流れる水の働き」(10/30〜31)2年 学習発表会練習パート22年 学習発表会の練習(11月1日)6年 学習発表会の練習(11月1日)今日の給食(11月1日)ぎゅうにゅう ぎんひらすのてりやき いりうのはな のっぺいじる エネルギー 587kcal 卯の花は、おからと油揚げや椎茸などをだしと調味料で炒り煮にしたものです。おからは包丁を使わず、切らずに調理できることから、きらずとも呼ばれます。(南部学校給食センター発行「11月分献立表」より) 今日の3年生外国語の時間には、次回の「クイズ大会」で使うクイズカードを作りました。3つのヒントから、何かを当てるクイズです。どんなヒントなら、みんなに分かってもらえるか考えながら作っていました。 算数では、くり上がりのあるかけ算の筆算の問題をたくさん解きました。 理科では、影の動き方を調べる実験装置づくりや日なたと日陰の違い調べを行いました。 図工では、作った小物入れの鑑賞会をしました。友達の作品のよい所や自分の作品の振り返りをたくさん書くことができました。 今日の3年生学習発表会の「そんごくう」は、小道具がそろってきて、劇らしくなってきました。 理科の授業では、遮光板を使って太陽を見たり、太陽と影の位置関係を確認したりしました。影のことがたくさん分かりました。 図工では、小物入れづくりが始まりました。絵の具と紙粘土を混ぜて、きれいな色の粘土をつくり、空き容器に貼り付けていました。飾り付けも、楽しそうです。 今日の3年生体育は「ハードル走」の学習に入りました。小学校で本格的にハードル走に取り組むのは、3年生からなので初めてのハードル走です。3歩または5歩で走ることができるインターバルを探るために、いろいろなインターバルで走りました。音楽では「富士山」を歌いました。 理科では、時間ごとに測定した影の向きや長さをまとめていました。どんな結果になったでしょうか。 学習発表会の練習が進んでいます。今日も最初から最後まで歌も交えながら通して練習しました。課題がたくさん見つかりましたが、みんなどんどん上手になっています。 |
江南市立布袋北小学校
〒483-8181 愛知県江南市今市場町秋津220 TEL:0587-56-3143 FAX:0587-56-3708 |