最新更新日:2024/06/10
本日:count up128
昨日:246
総数:720898
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

人権集会

 12月2日(月)朝の会で人権集会を行いました。集会では、生徒たちが考えた人権標語の優秀作品が発表されました。

「気づいてる? 裏で言っても ばれてるよ」(一年生)
「気づこうよ 聞こえぬ叫び 見えぬ傷」(二年生)
「笑顔の下のSOS 気付いた君は ヒーローだ」(三年生)

 また、人権擁護委員の鹿取健司様、小川さより様、横井圭子様にお越しいただき、講話をしていただきました。一人一人が人権について考える時間となりました。
 これからも思いやりの心を大切にして、日々の学校生活を送ってほしいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

給食委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日に、給食委員が給食の時間に「食事の大切さについて」発表しました。牛乳を飲むことで得られる効果や朝ごはんの大切さについて発表しました。また、清須市給食センターの栄養士さんに来ていただき、食事のお話しをしていただきました。食事の大切さについて学び、一口でも多く食べて、強い心と体をつくってほしいと思います。

避難訓練・消火訓練

 11月21日(木)6時間目に避難訓練・消火訓練を実施しました。
 第1理科室で火災が発生したことを想定し、各クラスから運動場への避難を行いました。
 避難後は国益商会の方の指導で消火訓練を行いました。
 自らの身を守り、素早く安全に訓練を行うことができました。防災への意識も高まったことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の校外学習

 11月14日(木) 2年生は秋の校外学習へ行きました。午前中は、来年の進路のために、高校を見学しました。実際に学校を見ることで、自身の進路について考える機会になりました。午後からは、東山動物園を散策しました。生徒たちは自分たちで描きたい動物を選び、じっくり観察しながらスケッチを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急体験教室

 11月13日(水)5、6時間目に救急体験教室を行いました。
 西春日井広域消防の方々に来ていただき、心肺蘇生法について、詳しい手順を具体的に学ぶことができました。生徒たちは人命に関わる大切なことを学ぶこともあり、真剣に話を聞き、胸骨圧迫やAEDの取り扱い訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日に小中交流会を行いました。新川小学校、桃栄小学校、星の宮小学校の特別支援学級の児童が本校に来校しました。中学生は、中学校の授業の内容について発表しました。その後、一緒に貼り絵をしたり、踊ったりしました。中学生は、恩師の先生方に「成長したね」と褒められて、嬉しそうにしていました。

中学生と赤ちゃんのふれあい交流会

 11月9日(土)に新川防災センターにて、「中学生と赤ちゃんのふれあい交流会」が開催されました。3年生12名が参加し、かわいらしい赤ちゃんとやさしいお母さん方と交流しました。いのちの温もりと貴さを学ぶ貴重な機会となりました。
画像1 画像1

朝の会

11月11日(月)の朝の会にて、男子剣道部、女子剣道部、男子卓球部の表彰伝達が行われました。どの部活動も2年生が中心となり、新チームで一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回進路説明会

 11月5日(火)に、第2回進路説明会が行われました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

新人戦(剣道部)

 11月2日(土)に、訓原中学校で剣道の新人戦がありました。団体戦では、男子は2位入賞。女子は優勝することができました。個人戦では、男子は入賞できませんでしたが、女子は2・3・4位に入賞しました。今回の大会を通じて、自身のよかった面や課題となった点を振り返り、今後の練習に生かしていってほしいです。
 保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化祭  3年生  その2

A、B組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 3年生 その1

 3年生にとって最後の合唱コンクールとなりました。どのクラスも心に響く素晴らしい合唱でした。写真は上から歌唱順で、C組、E組、D組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 2年生 その2

BDE組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 2年生 その1

 合唱コンクール2年生の部です。どのクラスの合唱も甲乙つけがたく、素晴らしい合唱でした。 熱演賞は2年連続の受賞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 1年生 その2

 1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 1年生 その1

 1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 I・J・K組バザー

 I・J・K組バザーの様子です。
画像1 画像1

文化祭 オーストラリア海外派遣研修発表 その2

 オーストラリア海外派遣研修発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 オーストラリア海外派遣研修発表 その1

 オーストラリア海外派遣研修発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 ブラスバンド部

 ブラスバンド部の演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 1・2年5期テスト 3年奉仕活動
2/14 1・2年5期テスト
2/18 あいさつ運動
2/19 あいさつ運動
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532