最新更新日:2024/09/20 | |
本日:221
昨日:236 総数:1282847 |
2月4日 今日の学び2月4日 今日の学び社会「世界の中の日本」では、国際社会が抱える問題の解決に向け、日本に住むわたしたちが世界の人たちとどのようなことをしていけばよいのかを話し合っていきます。また、国語「カンジー博士の山登り」では、漢字の「読み方」「使い方」「送り仮名」に関する問題を解き合います。理科「てこのはたらき」では、つり合いを利用したおもちゃ作りをすすめています。 2月4日 3年 消防署の見学に行きました。今日の給食(2/4)みぞれ汁に入っているかぶは、やわらかくなっていてとても甘く、おいしかったですね。雪だるまの形のかまぼこも入っていました。 4年生の学級に給食の調理員さんが訪問してくださいました。 一緒に給食を食べたり、給食のことを聞いたりしました。 スポ少だより 2月1日私たちと一緒に活動してくれるお友達を大募集しています。一度のぞいてみてください。お待ちしております!! 2月3日 今日の学び写真下:4年体育「走・跳の運動」リズムに乗った短い助走から、調子よく踏み切って高く跳ぶことができるようにします。 2月3日 今日の学び
朝礼での話より
今日は節分、季節の節目とされる一日です。暦の上では、明日は春の始まる日。さらに、この一年間のまとめをする気持ちが大切になってきました。 さて、目の前、廊下の床にごみが落ちています。あなたはどうしますか。「それは、拾うのが、あたりまえでしょ」といいますが、ごみは、次の休み時間になっても、その日の掃除の時間まで、その場に落ちたままということがありませんか。そこで、今朝は「ごみ拾い」について考えてみます。 「ごみ拾い」といえば、2018年のサッカーワールドカップ、そして昨年2019年のラグビーワールドカップにおいて、日本人のサポーターが試合後の客席でごみ拾いをする姿が話題となりましたね。また、アメリカ大リーグで活躍する大谷翔平選手がグラウンドやベンチに落ちているごみを拾う姿の写真を見たことはありませんか。大谷選手は、ごみ拾いをしながら、「運」を拾っているのだといいます。言い換えれば、「幸せ」を拾っているということでしょうか。 あたりまえの「ごみ拾い」なのですが、その場にごみが落ちたままということは、目の前の「ごみ」が見えていない人がいるということなのでしょう。見えていても見えていない。つまり、「ごみ拾い」は、まわりを見て気付く力であったり観察する力であったり、まわりのことを考えられる思いやりの心と深く関わる出来事なのだと考えます。「ごみ拾い」は、みなさんの心の温かさを図るものさしといえるでしょう。 一年間のまとめを頑張るときですよ。どうか心の温かさも大事にしてください。 写真上:ごみ出し当番活動に取り組む様子 写真下:3年授業の様子 今日の給食(2/3)今日は節分の行事食でした。 節分に柊と共に飾るいわしと、鬼になげてやっつける節分豆がでました。 いわしのかば焼きは、甘辛いたれがかかっていておいしかったですね。骨までやわらかかったので、子どもたちは丸ごと食べていました。 2年生のクラスには鬼が迷い込んできたようです。給食をしっかり食べ、追い払うことができました。 2月2日 今週の予定写真は、6年・2年の授業公開の様子です。 2月1日 第5回学校運営協議会を開催しました○地域の方は、私たちが楽しい学校生活を過ごすことができるようにいろいろ考えているのだと分かり、大変だなあと思いました。今日の会で話し合った「学校のよいところを残す」などを意識して頑張りたいと思います。地域の方と一緒にやる「ふれあい運動会」などの行事がもっと増えたらいいなあ。 ○そういえば、地域の人とあいさつとかはしているけれど、交流会はしたことがないなあと思いました。地域の人たちと交流してみたいと本気で思いました。だから、「昔の遊びと今の遊びをいっしょにやろう!」みたいな会をやりたいです。 ○みんなの意見を出し合って、よりよいものにしていくことは、すばらしいことだと思いました。私は、この学校に伝統を残していきたい。ですが、行動しなきゃ意味がないので、伝統を残していくために、下級生にお手本を見せて行動していきたいです。議題となった「地域の人との関わりをもっと増やしていきたい」ということに、私も共感しました。そこで、これからは積極的にあいさつしたいです。 1月31日 今日の学び2年生「おもしろい話をきく会」絵本の読み聞かせや,絵本を出版するまでのお話,絵本を好きになったきっかけなどを話していただきました。 「絵本が好きで,自分の絵本が出したいと強く思い,どうしたらいいかを考えてできることをしたら,夢がかなった。」と話された言葉が,生活科の学習で,今後のなりたい姿を考え始めた子どもたちにとって,とても印象に残りました。 1月31日 今日の学び 3年生「おもしろい話をきく会」大根を収穫しました。残念ながら,発芽率が悪く,全員が収穫はできませんでしたが,大きな大根や小さな大根が土の中から出てきました。おもしろい形の大根もありました。どうするかは,今,考え中です。 1月30日 今日の学びまた、授業公開後には1月PTA役員会を開いていただき、2月17日(月)からの親子あいさつ運動や2月26日(水)の学校保健委員会等の日程確認とともに、新地区委員会と役員候補者指名委員会のすすめ方について協議いただきました。 写真上:4年 写真中:3年 写真下:1年 今日の学び 6年生 授業公開&学校運営協議会2限目に行いました「親子レク」は,楽しんでいただけたでしょうか。今日のために子どもたちは実行委員を中心に計画を進めてきました。子どもたちは親子で触れあいながら楽しい時間を過ごせ,とても嬉しく感じていました。また,達成感も感じており,充実した時間を過ごすことができました。 4限目には,「学校運営協議会」に参加しました。地域の方と対話し,古知野南小学校のこれからのこと,卒業までの学校生活のことなど,さまざまなことを考えることができました。地域の方が自分たちのために協力してくださっていることに感謝する時間となりました。 今日の学び 2年生 ありがとう発表会生活科の「あしたへジャンプ」から気付いた周りの人への感謝の気持ちと,小学校に入ってからこれまででできるようになったことを発表しました。 今後はすてきな3年生になるために,これから頑張りたいこと,してみたいことを考え,伝え合っていく活動を行っていきます。 本日はお忙しい中ご来校いただき,誠にありがとうございました。 1月30日 今日の学び【5年】 学校公開
本日は、授業公開へのご参加ありがとうございました。
5年生は「総合的な学習の時間(米作りを通して、環境や食について考えよう)」の発表会を行いました。 「総合的な学習の時間」では、探究的な学習が重要だとされています。 探究的な学習には、1課題の設定、2情報の収集、3整理・分析、4まとめ・表現のプロセスがあります。 本日の発表会は4まとめ・表現の機会になりました。 また、今回は表現方法として、一人一人がスライドを作成し、発表しました。この力は、きっと将来に生きて働く学力になるはずです! 担任一同、子どもたちの1年間の大きな成長を実感しました。 残りは2か月になりましたが、変わらぬご支援・ご協力をお願いします。 今日の給食(1/30)全国学校給食週間最終日、今日は日本で学校給食が始まった頃の給食を再現した献立でした。 給食の始まりとされる明治22年のおにぎり、鮭の塩焼き、野沢菜漬け、大正12年頃食べられていた栄養みそ汁です。 途中、戦争により一時中断されましたが、その後再開され給食は現在まで続いています。 昔の給食を味わい、感謝の気持ちをもって食べることができましたね。 給食委員のお昼の放送も今日が最終日でした。毎日給食を詳しく丁寧に伝えてくれました。 スポ少だより 1月25日26日女子部では、準備体操に遊びやダンス等々を取り入れたりと、体を動かす工夫をしています。 みんなとても楽しそうです!! 一度のぞいてみませんか?随時団員の募集をしております!! 1月29日 今日の学び1月29日 今日の学び2年算数「ちがいを みて」では、2本のテープ図に表して、2つの数量の違いに着目して問題を解いていきます。 4年外国語活動「What do you want?」では、欲しいものを尋ねたり要求したりして伝え合う活動を進めています。 |
江南市立古知野南小学校
〒483-8215 江南市古知野町大塔72 TEL:0587-56-2861 FAX:0587-56-2873 |