![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:716 総数:1828540 |
無題![]() ![]() ![]() ![]() 3年生★修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生★修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() 3年生修学旅行![]() ![]() 1年生☆学級合唱決め![]() ![]() ![]() ![]() 各学級真剣な姿でのぞんでいました。迷う学級も多く、今後しっかりと話し合って決めていきたいと思います。 3年生★修学旅行![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行1日目、6時10分扶桑駅集合の生徒たちが、ホームへ降りて行きました。 1年生☆4組道徳![]() ![]() ![]() ![]() 吾を語る姿を多く見ることができました。 1年生☆授業![]() ![]() ![]() ![]() 英語では、教室中にある絵を探しながら、文を作っていました。 1年生☆美術の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ポスターカラーの使い方を学び,はみ出さないように丁寧に塗っていました。絵文字を美しく仕上げるためにも,上手に筆を使えるようになりたいですね。 6/17(月) 朝会がありました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、小牧市民柔道大会 団体男子の部 第3位 個人 第1位 の表彰もありました。 明日からは、いよいよ修学旅行です。 天気もよさそうです!3年生の皆さん、3日間、楽しんできてくださいね!! 「いんげん」から学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() その結果は、収穫したサヤの数が、右巻きに比べて、まっすぐは1.5倍、左巻きは、2倍も収穫できたそうです。 サヤの大きさや重さは、3タイプともほぼ同じで、つるをいじって自然に逆らわせるほど収穫量が増えることが分かったのです。 この実験結果から、逆巻きにより、いんげんに適度な刺激が生じ、光合成などの代謝系が活発化したと考えられるのです。 それは、「人間も同じ」というのです。 人間もストレスにならない程度の適度な緊張感が、成長につながるのです。 そういえば、昔から「若いうちの苦労は買ってでもせよ」「かわいい子には旅をさせろ」と言います。 一人一人が本来、もっている「生きる力」というのは、困難を乗り越えてこそ、生まれてくるものなのでしょう。 そして、若いうちだからこそ、容易に困難を乗り越えていけるのだと思います。 緊張感のないダラダラとした生活の中では、本当の自分の力を発揮することはできません。 そこで、自分の生活を思い返してみてください。 「ちょっと大変だな〜。」「めんどくさっ!」「これはできん。無理だ!」と思うと、なんだかんだと理由をつけて、あきらめてしまったり、逃げてしまったりすることはないのでしょうか。 そんな時には、無理矢理、左巻きにされたいんげんを思い出してみましょう。 自分の人生において、実りの多い収穫をめざして、さまざまなことに挑戦してみてください。 3年生☆修学旅行 出発式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生☆学年合唱曲![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクールに向け、曲決めを行いました。 みんな、一曲ずつ真剣に聴き、コメントを書いていきます。 どの曲が選ばれたでしょうか。結果はお楽しみに。 柔道部の活動![]() ![]() ![]() ![]() 1年生☆歯磨きキャンペーン最終日![]() ![]() ![]() ![]() 最終日で参加率学年100パーセント達成です!これからも行事やイベントを大切にしていこう! 1年生☆国語の授業
今週は各クラスでスピーチの発表を行いました。原稿なしで、みんなを見ながら発表することを目標に、一生懸命取り組みました。内容も工夫されている生徒がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2年生 キャリア学習スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生☆教育実習生最終日
今日は教育実習生最終日でした。1組では、4時間の学活で「井戸先生お別れ会」をしました。3役が中心となり、学級全体で会を企画したり、色紙を作ったりしました。短い時間でしたが、笑顔あふれる温かい会になりました。
いつも元気で笑顔の井戸先生がいなくなるのは寂しいですが、一組はこれからも井戸先生に負けないくらい頑張ります!3週間本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生☆数学単元テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間テストのミスや,やり直しがいかされて,結果に出ているとよいですね。 また,1章が終わったので小テストファイルの点検も行いました。その場で小テストに綴じる習慣を身につけたいですね。 3年生☆しおりテスト![]() ![]() ![]() ![]() |
|