最新更新日:2024/06/07
本日:count up24
昨日:111
総数:690525
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

1/30 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。毎回、高学年への選書の難しさを語り合う、おはなしポケットさんたち。その情報交換の内容にいつも勉強させていただいております。

卒業まで35日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の大縄大会!休み時間を使い、練習に取り組んできました。どちらのクラスも力を出し切ることができました!

大南豆うつし大会3日目(給食委員会)

 大南豆うつし大会3日目は、1年生の番でした。給食委員のお話をよく聴いて挑戦する1年生の表情は、真剣!お兄さん、お姉さんのようです。
「緊張した〜!」なんと11個も豆を移すことができた1年生もいました。
 集中して何かに取り組むことは、よいことですね。これからも正しい箸の持ち方を意識しようね。
画像1 画像1

気持ちを1つに(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は大縄集会でした。どちらの学級も気持ちを1つに頑張りました。
応援ありがとうございました。

大縄集会(1年1組&6年1組ペア)

画像1 画像1
 大縄集会では、ペア学年として、互いのクラスを一生懸命応援し、がんばりを認め合いました。この大縄集会で深めたペアの絆をこれからもっともっと深めていきたいと思います。

大縄大会(1年2組と6年2組ペア)

画像1 画像1
 大縄大会では、ペア学級の跳ぶ様子を互いに見守り、必死で応援しました。どちらのクラスも自己最高記録を更新し、喜び合うことができました。ペア交流できる日も残りわずか。放課に一緒に遊ぼうね。

1/29 おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 大縄大会も終わり、ほっとひと息の、読み聞かせの時間になりました。笑い声いっぱいの楽しいお話でした。

目標達成を目指して(大縄大会 1年生)

学級目標
 1の1 えがおで つないで とぼう
 1の2 あいだを あけずにとぶ!
ひまわり ひっかからないようにとぼう
画像1 画像1

目標達成を目指して(大縄大会 2年生)

 学級目標
  2の1 3分間で200回
  2の2 しっぱいは せいこうのもと あきらめない
画像1 画像1

目標達成を目指して(大縄大会 3年生)

 学級目標
  3の1 声かけ とんだら すぐぬける
  3の2 よかったところやアドバイスの言葉をあふれさせる 
      目指せ200回
画像1 画像1

目標達成を目指して(大縄大会 4年生)

 学級目標
  4の1 全員が連続でとべるようになる
  4の2 声を掛け合い 集中して跳ぶ
画像1 画像1

目標達成を目指して(大縄大会 5年生)

学級目標
 5の1 声かけて みんなのやる気 つくりだす 
 5の2 声かけ合い 心を一つに クロス跳び
画像1 画像1

目標達成を目指して(大縄大会 6年生)

 学級目標
 6の1 心は一つ 仲間を信じて レッツトライ!
 6の2 全員が満足できるように 全力で取り組もう!
画像1 画像1

1/29 校長先生との会食2(6年生)

 少し緊張した感じで「いただきます」と始まった会食。校長先生とどんなお話ができたのでしょうか。途中で、職員室まで聞こえる笑い声。楽しそうに時間を過ごしていました。
画像1 画像1

大南豆うつし大会2日目(給食委員会)

画像1 画像1
 大南豆うつし大会2日目は、4年生が挑戦しました。なんと去年の最高記録と同じ数、14個も豆を移しかえることができました。
 挑戦することが大切です。これからも、あきらめずに自己ベストを目指して頑張りましょう。

卒業まで36日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「県道小口岩倉線八劔橋」の現場見学会に行ってきました。

 八劔橋とは、校区内の堀尾跡公園近くの五条川に架かる予定の橋です。

 見学会では、高所作業車に乗せていただき10mの高さから工事の状況を見ることができました。また、鉄筋の結束やねじ釘の打ち込みを体験させていただきました。

 社会科で税金や議会の働きについて学習している6年生にとって、公共事業について学ぶよい機会となりました。

○○なところが上手だな!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミラクル!ミラーステージの作品を鑑賞しました。鏡にうつる世界は、楽しく不思議な感じが広がっていました。

 友達の作品の良さをたくさん見つけることができました。

おにごっこ (2年生)

国語で学習したことを使って「おにごっこ」を行いました。いろいろな遊び方とその工夫を体で実感して、楽しさを感じることができました。友だちと協力して逃げる人を追いかける様子は、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行いました。いつもすてきなお話をありがとうございます。
画像1 画像1

大南豆うつし大会1日目(給食委員会)

画像1 画像1
 今日から豆うつし大会が始まりました。正しい箸の持ち方を意識して、30秒で移しかえた豆の数を競います。
 1日目は、3年生がチャレンジしました。なんと1位の豆の数は、12個!去年の最高記録14個に迫るものがありました。箸の使い方が上手ですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/18 卒業式予行 6年修了式
3/19 卒業式
3/24 修了式
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560