最新更新日:2024/06/14 | |
本日:10
昨日:188 総数:893608 |
3年生 社会クイズ
3年生は,休業中の社会の宿題で,大口町プリントを出しました。みんなに大口町のことについてたくさん知ってほしい,と思っています。がんばってとりくんでくださいね。今日は,宿題に出していない大口町の公共しせつについてです。
大口町の公共しせつについて知っていますか。まず,公共しせつとは,1,お金がかからずに,だれでもつかえる,2,国や町役場の人たちが,「どの町にもあるように」と作ってくれた場所です。今日は,そんな公共しせつについて,○か×で答えられる4もんのもんだいです。 1 大口町れきしみんぞくしりょうかんは,大口町健康文化センター(ほほえみプラザ)の中にある。 2 大口町おんすいプールは,大口町立学校給食センターのとなりにある。 3 大口町立図書館は,大口町ちゅうおうこうみんかんの中にある。 4 白山ふれあいの森と大口町民会館は,となり同士にある。 どんな場所だったか思い出したり,調べたりしながら,ちょうせんしてみてね。答えは,金曜日にはっぴょうします。今はへいかんしていたり,おうちですごさなくてはいけなかったりして,その場所へ行くことはできません。また,利用できる日を楽しみにまっていましょう。 6年生のみんなへ
【生活の中での学びを見つけよう!!】
普段の生活の中で、当たり前に見ているものや感じていることも実はあまり知らないことがたくさんあります。ちょっとだけ「これなんだろう?」という気持ちをもって調べてみると楽しいですよ。今日はそんなちょっとした例を紹介します。テーマは「いちご」です。 ・いちごは赤いところが実だと思っている人が多いですが,本当は,黄色いつぶつぶ1つ1つが実。 ・いちごは,植物学的にはバラ目バラ科の植物で,バラの仲間なんです。 ・いちごは,果物だと思われがちですが,実は野菜の仲間なんです。 ・日本のいちごの生産量は世界トップ3。ちなみに1位はアメリカ。2位はスペインなんです。 ・いちごを英語で「strawberry」と言いますが,「straw」とはわらのこと。名前の由来としては、諸説ありますが、昔は、わらをしいたかごにいちごを積んでいれたことからきています。 こんなふうに,1つのものを調べると、いろんな豆知識が分かって楽しいですよ。みんなも何か調べてみてね。 3年生 「ちょう」の日記前回のホームページの問題の答えは調べられましたか。正解は、、、アゲハチョウのたまごでした。今日かんさつしに行くと,写真のようにたまごからかえって大きくなっていました。みなさんが学校に登校するころには,ちょうになっているすがたがみられるのではないかなと思います。楽しみですね。また,教科書32,33ページにアゲハチョウの育ち方がのっているので,ぜひ見てみてください。 学校再開準備期間及び学校再開後のお知らせ(5月13日変更)
大口町教育委員会から、次のような連絡が入りました。
「大口町の学校再開準備期間及び学校再開後の取組について、変更がありましたのでお知らせします。町のホームページ(https://www.town.oguchi.lg.jp/5760.htm)でご確認をお願いします。」 なお、学校再開準備期間の登校日、グループ分け、日程、持ち物等につきましては、明日5月14日(木)の午前中に、学校ホームページと緊急メールでお知らせします。 1年生 5月休業中の課題について【算数】算数の課題について、分かりにくい部分がありましたのでお知らせさせていただきます。 5月14日「どきどきがっこう」P2,3 おなじものを○でかこもう。 5月15日「どきどきがっこう」P4,5 ぷりんとのえを せんでむすんで かずをくらべよう。 5月19日「かずとすうじ 5までのかず」P8〜10 ぷりんとのえをみて いろいろなもののかずをかぞえよう。 5月22日「かずとすうじ 10までのかず」P12〜14 ぷりんとのえをみて いろいろなもののかずをかぞえよう。 以上の4つの課題ですが、画像にありますプリントに書き込んで学習を進めてください。やりかたは、プリントの裏に書いてありますのでご確認ください。 なお、ページは、教科書と対応しております。 混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。 5年生のみなさんへさて,今日は5年生の漢字の問題を出します。先生たちが持っている漢字のパーツを組み合わせると一つの漢字になります。それぞれの先生の漢字はどんな漢字になるでしょう。分からない人は教科書や漢字ドリルを見て探してみよう! (答えが分かった人は確認してみてね。↓) 漢字問題の答え イエローミミ 5/125月8日に、ついに花が咲きました!小さな黄色い花です。それから花の数が増え、背も高くなり、葉の数も増えました。上から見ると、葉がいろいろな方向に伸びている様子がわかります。 天気がいい日は、イエローミミが喜んでいるようで先生もうれしくなります。みなさんに会える日を楽しみにしながら、世話を続けていきます! 大きくなあれ、わたしの野菜(2)フルティカ 5/12さて、山口先生のフルティカについてお知らせします。風がとっても強い日があったり、雨が一日中降り続いたりする日があったりしたので、あまり大きくなっていないなぁ…と少し寂しく感じていました。でも、比べてみると、丈夫に育っていることがわかりました。茎は茶色くなり、鉛筆キャップよりも太くなっていて、背の高さ(植物では草丈といいます)は、20センチくらいになりました。そして、なんと花が咲き始めていたよ! \(^o^)/バンザ〜イ!! それに、つぼみも膨らみ始めていました。来週、どんな報告ができるか、今から楽しみです。 さて、ここで2年生のみなさんにクイズです。アサガオの本葉とミニトマトの本葉の違いを3つ探してください。正解は、来週お知らせします。頑張って見つけてね!(^^)/~~~ 千果 5/12さて、今回で3回目になりますが、安藤先生のミニトマトの様子をお知らせしたいと思います。 1週間前は、1つだった花の数も増え、4つほど咲いています。トマトの花びらは後ろに反っていることが分かりました。形は星にも似ていますが、先生はヒトデの方が似ているなと思いました。みんなはどちらに見えるかな? 脇芽も大きくなってきたので、摘み取りました。少しさみしい感じになってしましましたが、摘み取った脇芽は、たっぷり水を入れたペットボトルにさしておくと、根が生えてくるみたいなので、しばらく様子をみようと思います。 順調に大きくなってきていますが、ミニトマトの実はまだできていないので、早くできるといいなと思います。 アイコ 5/121年生のみなさんへ 5月休業中の課題【生活】そこで、アサガオの種の観察を行ってください。 プリントに種を付けましたので、取っていただき、色や形、大きさなどをよく観察してください。観察したら、種の絵を描いて色を塗り、気づいたことを記入してください。 学校で育てる時には、新しく種を配りますので、送った種はご家庭でぜひ育ててみてください。 1年生のみなさんへ 5月休業中の課題【生活】春の「花」と「生き物」を見つけてみてください。また、見つけたものを一つずつプリントに記入しましょう。 春の「花」や「生き物」が載っているホームページが見られるようになっていますので、右のアイコン【1年通信】→【休業中の課題について】を開いて、参考にしてください。 1年生のみなさんへ 5月休業中の課題【国語】自分の好きな絵本を一冊読み、それについての感想文と心に残った場面をかきます。 心に残った場面は、絵で描き、色まで塗ってください。 1年生のみなさんへ 5月休業中の課題 【国語】・書き順を覚えること ・丁寧に書くこと ・よい姿勢、正しい鉛筆の持ち方で書くこと などを意識して、書けるとよいと思います。 1年生のみなさんへ 休業中の課題について
5月分の課題を本日郵送します。届くまでしばらく時間がかかるかと思いますが、課題のやり方や、ホームページのサイト、音楽などを掲載していきます。
参考にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。 2年生の保護者様へ
こんにちは。日々、子どもたちの学習への取り組みにお力添えをいただきありがとうございます。学校休業期間の延長により、子どもたちが家庭で学習する時間がさらに長くなることになりました。引き続きのご支援をよろしくお願いします。
さて、5/11付で追加課題を送付させていただきます。届きましたら内容物の確認をお願いします。その中で、算数のプリント集についてお詫びとお願いがあります。当初、延長課題の中に、ドリル用のノートを封入する予定にしておりましたが、内容物の重量制限によりノートを入れることができませんでした。そこで、急遽、プリントに変更して差し込んだため、丁合順の裏表が逆になった箇所が見つかりました。大変申し訳ありませんが、ご確認いただき、日付と○番号が並ぶように調整してください。紙上授業→練習問題→ドリルなど(類似題)で学習を進められるようにお願いします。 また、NHK for school等、ネットで活用できる教材のリンク一覧を明日、ホームページの学年通信蘭にアップしておきますので、必要に応じてご活用ください。 お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。 1年生のみなさんへ 13こたえは、がくねんつうしんのタイトル 「たいよう」でした! たいようのように、 きらきら かがやく 1ねんせいに はやく あいたいです。 中小口倶楽部のみなさんに感謝6年生のみなさんへ
6年生のみなさん,学校からの宿題はそろそろ終わりそうですか。学校が始まってから,スムーズに授業が受けられるようしっかり学習しておいてね。そして,学校再開の延期に伴い,学校からみんなの家へ,課題パート2が届くよ。計画的にコツコツ宿題を終わらせていこう!!
さて,今日も漢字の問題です。下の漢字は,ある法則にしたがって順番に書かれています。どんな法則か分かるかな。また,?に入る漢字は何かな?考えてみてね。 |
|