最新更新日:2024/06/03 | |
本日:194
昨日:122 総数:891476 |
はる見つけ
今日は暖かくなりましたね。2年生のみんなは、何をしているでしょうか?先生たちは午後から運動場へ出て、生活科で行う『はる見つけ』をしました。いろんな春を見つけたので、少し紹介します。また、もうすぐみんなの元にも、課題として、はる見つけのプリントが届くので、ぜひ、先生たちのプリントを参考にして、みんなもはる見つけをしてみてくださいね!
2年生のみんなへ
2年生のみなさん、こんにちは。
きのうの問題の答えを発表します。 1.さくら(みんなの家の近くにも咲いているかな?) 2.タンポポ(いつも見ているタンポポはたくさんの花が集まっているのです。) 3.4ばん(パンジーはビオラよりも大きいですね!) 今日はとてもあたたかく、過ごしやすかったですね。学校の外のバスケットボールコートにいたミツバチがたくさんのタンポポの花粉を集めていました。早くみんな一緒にいろいろな生き物を観察したくなりました。 今日のはたけきのうのクイズの答えのはっぴょうをします! せいかいは… 「キャベツ」のなえです。 そして,キャベツのはっぱには,「モンシロチョウ」がやってきます! さて,モンシロチョウは,なぜキャベツのはっぱにやってくるのでしょうか?学校がはじまったら,みんなで勉強しましょう。 2年生のみんなへさて、今日先生たちは学校の春見つけをしてみました。先生たちが見つけた春を紹介します。みなさんも見たことありますか? ☆問題☆ 1.1の花の名前は何でしょう。(五条川がきれいですよ!) 2.2の花の名前は何でしょう。 (これはむずかしいかな?おうちの人と一緒に考えてね!) 3.パンジーは3、4のどちらでしょう。 答えは次のホームページで発表します。楽しみにしてくださいね! これはなんでしょう?先生たちは理科の「こんちゅうの育ち方」で,あるこんちゅうをかんさつするために,畑に写真のような「なえ」を植えました。 これはいったいなんのなえでしょう? そして,なんのこんちゅうがくるのでしょう? こたえは,明日のホームページではっぴょうします! 考えておいてください。 4年生のみなさんへ 〜教科クイズ2日目〜
今日は風が強いですね。学校の桜の木もだんだんと葉桜になってきました。
さて,昨日の国語クイズの答えはわかりましたか? 第1問 思いやり 第2問 勇気 第3問 ドラえもん です。これを機に,ぜひいろいろな言葉を国語辞典で調べてみてくださいね。 今日は,先生の手づくり算数クイズです。 下の□に当てはまる数字を入れて,かけ算の筆算を完成させましょう!! (1) 2 □ 7 × 8 □ ―――――――― 1 □ □ 5 1 9 □ 6 ―――――――――― □ □ □ 9 5 (2) 3 □ 0 − 2 □ ―――――――― 2 7 1 (3) □ 1 6 + 2 4 □ ―――――――― 6 □ 5 さあ,わかるかな? 明後日は理科です。お楽しみに! 5年生のみなさんへ
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。先生たちもマスクを付けて毎日頑張っています。当たり前のように学校へ来て,当たり前のようにみんなで勉強をして,遊んで,給食を食べて,友達と遊んで…いろんな当たり前が当たり前にできず,心が沈んでしまっている人もいると思います。先生たちもみんなに会えず,とても寂しく感じています。でも,みんなの命が一番大切です。今は「3密(密閉・密集・密接)」を避け,健康に気をつけて過ごしましょう。絵を描いたり,何か作ったり,教科書を読み込んだり,家でどんどんお手伝いをしたりするなど,自分で新しい楽しみを見つけることもいいですね!また元気な笑顔を学校で見られることを楽しみにしています。
1年生のみなさんへ入学式では、みなさんが静かにお話を聞いたり、しっかり並んで移動する姿がとってもかっこよかったですね。始業式の日は、元気よくあいさつをして教室に入ってきたり、いろんなお話をしてくれたりして、先生たちも嬉しかったです。 しばらくお休みになっている間に、1年生のみなさんに北小学校のことをもっと知ってもらうためにホームページにクイズを出します。答えは、次の日のホームページにのせるので、楽しみに待っていてくださいね。 第1問 ここは、どこでしょう?みんなもしっているばしょだよ。 6年生のみんなへ
おはようございます。始業式からもう1週間経ちますね。毎日元気で過ごしていますか?学校を始めるのが延びてしまったけれど,その分,学校が再開されたらみんなでがんばろうね。自分のクラスはどんなクラスにしたいかな。やりたい委員会は決まったかな。6年生として,みんながキラキラ輝いてがんばる姿が見られるのを先生たちは楽しみにしているよ。そして,次に学校に来たときには,「先生、こんなことができたよ」とおうちにいても,成長できたみんなの話を聞かせてね。
さて、クイズを出すよ。今回は脳トレクイズです。解けるかな。ちなみに先生たちの正答率は3分の2だよ。 下の写真はヒントだよ。 次のHPの更新で答えを発表します。よーく考えてね。 臨時休業2週目ですまず,先週金曜日の答えから。伊藤先生の問題でしたね。 第1問 1 ハンバーグ(ごまドレッシングをかけて食べます。) 第2問 3 野球(こう見えて,ピッチャーをやっていました。) 第3問 1 理科(実験がおもしろいから。) でした。 さて,今日からは,教科クイズが始まります。初日は,国語です。4年生の教科書の14ページを見てください。国語辞典の学習です。そこで,国語辞典で次のようにせつめいされている言葉は何でしょう。第3問だけは,国語辞典にのっているせつめいではありません。 第1問 その人の気持ちになって親切に考えてやること。 第2問 何事もおそれない強い心。 第3問 いろいろな道具を使って,たよりない男の子を助けるロボッ ト。 どうですか?わかりましたか?次は,算数です。お楽しみに! 発見!先生たちは元気です。
先生たちは4年生のみなさんに会えなくてとてもさみしいです。ですが、次会える時を楽しみに毎日がんばっています。
さて,昨日の古市先生クイズの答えは・・・ 第1問 「1 ぎょうざ」(毎日、3食食べられます。) 第2問 「3 ブラスバンド」(フルートとピッコロが吹けます。) 第3問 「2 算数」(数字を見るとワクワクします。) でした。全問正解できましたか?今日のクイズは,3組の伊藤先生です! 第1問 好きな食べ物は,何でしょう。 1 ハンバーグ 2 からあげ 3 エビフライ 第2問 中学校時代の部活動は,何でしょう。 1 サッカー 2 バスケ 3 野球 第3問 好きな教科は,何でしょう。 1 理科 2 体育 3 図工 答えは月曜日に発表します。全問正解することができたら先生マスターだね。 新3年生のみなさん 元気ですか?先生たちは教室のけいじ物などのじゅんびをしていますが,みなさんがいなくてとてもさみしいです。 今日は先生たちのおすすめの本をしょうかいします。 まずは,1組の中西先生からのしょうかいです。3年生のすいせん図書にもなっている『じごくのそうべえ』です。そうべえたち4人がじごくでいろいろなしれんに立ち向かいます。そうべえたちははたして生き返ることができるのでしょうか。 次に,2組の宮地先生です。先生のおススメは,『おしりたんていシリーズ』です。おしりたんていが,かいとうUなどいろいろな悪者の悪事を見破り,最後にはあの必殺技で悪者をノックダウン!とても面白いです。 最後に,3組の社本先生のおすすめは,『100万回生きたねこ』という本です。1ぴきのねこが100万回死んで,100万回生きます。101万回目も同じように生き返るのでしょうか。 いつもより時間があると思います。この機会に読書をしてみましょう。 新4年生のみなさん,元気ですか?
新4年生のみなさん,宿題は順調に進んでいるでしょうか?計画的にコツコツと学習しましょう。
さて,昨日の西原先生クイズの答えは・・・ 第1問 「2 皿うどん」(うどんと言うけどうどんじゃない) 第2問 「3 卓球」(高校はハンドボール) 第3問 「1 音楽」(クラリネットが吹けます) でした。何問正解できたかな?今日のクイズは,1組の古市先生です! 第1問 好きな食べ物は,何でしょう。 1 ぎょうざ 2 しゅうまい 3 ハンバーグ 第2問 中学校時代の部活動は,何でしょう。 1 テニス 2 書道 3 ブラスバンド 第3問 好きな教科は,何でしょう。 1 外国語 2 算数 3 音楽 答えは明日発表します。全問正解を目指してがんばろう! 明日のクイズは,伊藤先生です。お楽しみに! 先生同士で学び合いました本年度も、みんなで楽しく外国語を学びたいですね。 新4年生のみなさんへせっかく,出会ったのに,お休みになってしまって,先生たちは,とても残念に思っています。今日から,まず,先生たちの自己紹介をしようと思います。トップバッターは,2組の西原先生です。クイズ形式です。考えてみてください。 第1問 好きな食べ物は,何でしょう。 1 天ぷらうどん 2 皿うどん 3 肉うどん 第2問 中学校時代の部活動は,何でしょう。 1 ブラスバンド 2 バスケットボール 3 卓球 第3問 好きな教科は,何でしょう。 1 音楽 2 国語 3 算数 わかったかな? 答えは,明日のホームページで・・・ そして,明日のクイズは,古市先生です。お楽しみに! 楽器の手入れをしました学級開き再び、みんなに会える日を楽しみにしていますね。 着任式・始業式現在、新しい担任の先生のもとで、初めての授業が行われています。明日から臨時休業のため、しばらくみんなに会えなくなるのが残念です。 入学式 |
|