最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:82 総数:973923 |
学校再開に向けて、文書を掲載しました
明日からは分散登校、6月1日からはいよいよ学校再開です。
学校では、久しぶりの子どもたちとの再開に心躍らせると同時に、緊張しながら感染症対策の準備を進めています。 学校再開に先立ちまして、再開に向けてのお願いや、本校の感染症対策についての文書を「配付文書」→「保護者の皆様へ」に掲載しましたので、ご確認ください。この文書につきましては、21日、22日の分散登校の際に、同じ物を子どもさんを通して、配付いたします。 「学校再開における新型コロナウイルス感染症対策について」 「感染症防止対策1日の流れ」 「学校再開に向けての連絡とお願い」 なかよし なかよし畑4
明日からいよいよ分散登校が始まります。なかよし畑の作物は順調に成長して、とうもろこしは20cmを超え、なかよしのみんなとの出会いを待っています。
とうもろこしの近くにはインゲン豆が、新しく植えたトマトの近くにはバジルが植えられています。それぞれお互いに助け合って成長するそうです。なかよしのみんなも明日からお互いに助け合って成長していきましょう。 3年生 漢字の学習
漢字の学習を、毎日よくがんばりましたね。
漢字の気をつけるところがあります。ていねいに書きましょう。 5年生 5/20 国語の学習
5年生のみなさん、今日は温かくすがすがしいお天気になりましたね。
今日の4時間目の国語で「春の空」の音読があります。 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... ↑ここでは、「春の空」の音読を聞くことができます。 https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0... ↑以前にも紹介したので、もしかしたらもう見てくれた人もいるかもしれませんが、このページでは「枕草子」についての映像を見ることができます。 4年生 5月21日、22日の登校についての連絡
<持ち物>
・全学年共通の持ち物(5/13の常西メールにて配信済み) ・3年国語の教科書 <提出する課題> ・算数プリント、3年計算ドリルノート ・社会プリント、社会ワークブック ・国語ノート ・図工の絵と習字1枚 新しく課題等を持ち帰りますので、ランドセルで登校させてください。 また、手を拭くタオルやハンカチ、水筒も持たせてください。 4年生のみんなに会えるのを先生たちも楽しみにしています。 5年生 5月21日、22日の登校についての連絡
【持ち物】(全学年共通の物の他に)
道具箱、 社・理の教科書 漢字・計算ドリル ドリルノート(漢字・計算) 【提出する課題】 We can do it!プリント集 算数「整数と小数」たしかめ小テスト 外国語名前練習プリント 家庭科「私の生活,大発見!」プリント ・上ぐつは、4/7に教室のロッカーに置いて帰りましたが、一部持ち帰った子もいます。ご家庭にあるか確認をお願いします。 ・新たに課題等を持ち帰りますので、ランドセルで登校させてください。 みなさんに久しぶりに会えるのを楽しみにしています。 3年生 漢字の学習 その2
漢字を書くときに気をつけてほしいことをのせました。
正しく書くと字がきれいになるので、注意して書きましょう。 3年生 社会の学習
常滑市には、みんなが使えるたてものがたくさんあります。
そんなたて物や場所を、「公共しせつ」といいます。 常西小の校区にも知っている公共しせつがあるのではないですか? 3年生 今日の漢字の学習
今日は、文を書きながら漢字をおぼえるところです。
小テストでも出るので、がんばって練習しましょう! 5年生 5/19算数の学習
おはようございます。今日から算数は「体積」の学習が始まります。
面積の学習を思い出しながらチャレンジしてみましょう! 分散登校まであと2日! 5年生 5/19 国語の学習
5年生のみなさんおはようございます。
みんなに木曜日や金曜日からみなさんに会えるようになるのを楽しみにしています。 今日の漢字の学習です。 【6年生】漢字プリント
学習計画表には「4枚」と書いてありますが、4枚分をA3の大きなプリントの表裏に印刷してあるので紙は「1枚」になっています。探した人、ごめんなさい。
今回は、自分で漢字ドリルで学習した字が正しく書けるかどうかのチェックです。漢字テストのように取り組んでください。 覚えていない字が多そうな人は、一度ノートなどで練習してから取り組みましょう。 ○つけは先生がやります。そのまま提出してください。 この曲は何の曲?パート12
この曲は何の曲?
#ソの指づかいをのせておきました。 リコーダーやけんばんハーモニカで演奏して、何の曲かを考えてみよう! パート11の答えは「うみ」でした! 5/20【6年生算数】プレテストについて
対称な図形の学習はしっかりとできましたか。
プレテストで重要な言葉や線対称・点対称の性質を理解できているか確認しましょう。 図形をかくときは定規を使ってかきましょう。 丸付けは、学校で行います。 3年生 漢字の学習(ドリル編)
漢字ドリルには、1つの漢字で、読み方、書きじゅん、使い方、じゅく語など、いろいろなことがのっています。
ただ書くのではなく、使い方やじゅく語を読んだり、書きじゅん通りにゆびでなぞったりという練習もできますよ! 1年生 こくご ひらがなのれんしゅうれんしゅうするときは 「とめ」・「はね」・「はらい」にも きをつけて かきましょう。 ちょっとずつ できるはんいで がんばりましょう。 【6年生】「帰り道」ワークシートについて(国語)
6年生のみなさん、金曜日の国語の課題が少し難しかったと思います。
先生たちも取り組んでみましたが、それぞれ少しずつ違いがありました。 これ!という正解はありませんが、「帰り道」のお話をよく読み込んで、どうしてそう思ったのかを書き込みながら律と周也の心の距離を図で表してみましょう。 また、図を参考にノートに感想を書くのも忘れずにね。 学校が再開したら、またみんなで考えを交流できるといいなと思います。 【6年生 】M−1プリントの見本(保健)
保健の教科書とワークシートを使って、病気の起こり方について学習してきましたね。
今日は5年生の時に、後藤先生の社会の時間で取り組んだ「M-1プリント」の方法で、新型コロナウイルスの感染予防と対策についてまとめてみましょう。 ・左上のキーワードを使う(全部使わなくてもいいです) ・教科書の内容だけでなく、新聞やテレビ、インターネットなどで特に関心を持ったことをまとめてもいいです ・絵や囲みなどを使って見やすく ・学習した感想を忘れずに 5/18 2年生 算数「時こくと時かん」・生活科 野菜の答え
1日は24時間あります。その中で午前と午後に分かれています。算数の「時こくと時かん」の学習では、時こくを答えるときに、正午12時、夜中の0時をさかいに、「午前」と「午後」を答えましょう。さて、先週の野菜の答えは「ラッカセイ」です。どんなふうにラッカセイができるか楽しみですね。
5年生 5/18の理科の学習今日の5時間目は、観察から「天気の変化が、雲の量や動きと関係があるのか」という問題の結果を考えます。問題に対する結果を書けるようにしましょう。 理科ノート5ページの「結ろん」「天気の決め方」もあるので、やり忘れには注意してください。 https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D00... (天気の変化の動画ものせておくので、参考にしてください。) |
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829 愛知県常滑市本町3-136 |