最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:82 総数:973913 |
5年生 5/18国語の学習
家庭学習も後半戦!今週にはみなさんに会える!楽しみです!
今日の新出漢字です。 この曲は何の曲?パート11
この曲は何の曲?
けんばんハーモニカやリコーダーで演奏して何の曲かを考えよう! パート9の答えは「U.S.A」、 パート10の答えは「常滑西小学校 校歌」でした。 3年生 漢字の練習(漢字ドリルノート編)
今週は毎日、漢字の学習がありました。がんばったね。
3年生はおぼえる字が多いのでがんばりましょう。 先生が漢字ドリルノートに見本を書いてみました。 気をつけることをつけ足していくと、自分だけのノートになりますね! インターネット 5つの約束
毎日、スマホやパソコンでインターネットを使っていると思います。
調べたり、動画を見たり、SNSを使ったり、とても便利ですね。 愛知県警察から、「インターネットの5つの約束」というパンフレットが届きました。 楽しく安全に使うために、家族みんなで、確認してはいかかでしょうか。 3年生 地図記号を覚えよう!
今日は社会で地図記ごうを書く学習があります。地図を分かりやすくするためにつかっています。
地図記ごうは、たてものなどの形をつかっているものが多いです。がんばっておぼえよう! 地図帳にクイズがのっていました。 やってみてください。 https://ict.teikokushoin.co.jp/02esmap_link/yak... 5年生 5/15算数の学習
本日の学習分です。
整数や小数を10倍,100倍,1000倍すると小数点は( )に1けた,2けた,3けた移りますね。 10分の1,100分の1,1000分の1すると小数点は( )に1けた,2けた,3けた移りますね。 書き終えたプリントはノートに貼り付けましょう! 5年生 図工 レタリング
「書体」という言葉を知っていますか?
今日の図工では、たくさんある書体の中で、みなさんがよく見る書体のレタリングをやります。 同じ字でも、書体がちがうとこんなにもちがって見えるのですね。 字を見たときに「これはどんな書体を使っているのかな?」と考えてみるのも、おもしろそうですね。 今週もよくがんばりました。来週みなさんに会えるのを先生たちは楽しみに待っています! 5年生 5/15外国語の学習
Wordsプリント楽しんで取り組めていますか。
先生たちは大きな口で元気よく発音しています!(マスク越しで伝わりませんが…) さらに!気持ちを込めたり、ジェスチャーをしながら練習できるとGoodです! 松田先生は泣きながらsad(悲しい)と発音していますよ。 後藤先生のジェスチャーは何を表している…!? プリントにのっているQRコードを読み込むとネイティブの発音が聞けます。 よろしければご活用ください。 5年生 5/15の国語の学習1時間目に、漢字の学習があります。本日は、漢字ノートに書くので、漢字ノートの書き方プリントを見て、ていねいに書きましょう。 1年生 ずこう「はさみを つかう れんしゅう」プリントのせんに そって きって みよう。 きったら、 のばして かざって みましょう。 どんな かたちに なるかな。 5/15 2年生 生活科「大きくなあれ わたしの野さい」
2年生の育てている野菜たちに、新しい仲間がやってきました。さて、これはなんでしょう?来週答え合わせをしましょうね!
5/15 2年生 国語 「たんぽぽのちえ」
2年生のみなさん、「たんぽぽのちえ」のおはなしはわかりましたか?長いおはなしですが、たんぽぽはちえをはたらかせて生きています。じゅんばんに、どんなちえがあるのかみつけていきましょう。
5/14 生活チェックカードを書こう!
健康にすごすために、生活チェックカードを書こう。ねる時間や起きる時間をおうちの人と相談して決めよう。おてつだいは、自分のできそうなことからやってみよう。(例:おはしやお皿をならべる、食べ終わったお皿を流しに運ぶ、おふろそうじをする など)
毎朝体温をはかることもわすれずにね!! 5/14 2年生 国語 新出漢字
かんじのべんきょうは、とくにていねいにやりましょう。かんじスキルのお手本をよく見て、かくじゅんばんや、とめ・はらい・はねなどにきをつけてかきましょう。○つけのあるページは、まちがっていたところも赤えんぴつでなおしましょう。
5/14 2年生 さんすう「時こくと時かん」
2年生のみなさん、べんきょうはすすんでいますか?さんすうの「時こくと時かん」では、とけいをよむことと、○○ふんまえや○○ふんごの時こくをかんがえる学しゅうです。長いはりがどれだけうごいたか、長いはりがうごくいたときの時こくなどをこたえられるようにしましょう。そして1時間は60分ということをしっかりおぼえましょう。
5/14【6年生】リコーダーについて(音楽)
今日の6時間目には音楽があります。教p.12「マルセリーノの歌」のドレミを書きましょう。ドレミを忘れてしまった人は教p.13を見ながらがんばりましょう。
さらに、できそうな人はリコーダーで吹いてみましょう♪♪ 19日の火曜日は「サウンド・オブ・ミュージック」のドレミを書き、こちらもできそうな人はリコーダーで吹いてみましょう。 学校再開後の教育活動について(お知らせ)
学校再開及び学校再開後の教育活動について、常滑市教育委員会からの文書を「配付文書」→「保護者の皆様へ」に掲載しました。ご確認いただき、再開に向けての準備にご協力ください。
また、6月1日以降の詳細につきましては、5月21日、22日の分散登校時にお子様を通じて文書にてお知らせいたしますので、しばらくお待ちください。 「学校再開後の教育活動について(お知らせ)」 ↑ココをクリックしても見ることができます。 5年生 家庭科 私の生活、大発見!(5/14)今日の3時間目は、自分にできそうな家の仕事を見つけて、その計画を立てる学習があります。 提出するプリントは、黒いクリップでとめてあります。やり方に困った人は、家庭科2のプリントを参考にして、やってみましょう。 毎日続けてできる仕事を見つけて、進んで家の仕事をやろう! 5年生 5/14 漢字の学習
本日の漢字は、画数の多い漢字がたくさんあります。がんばっておぼえてね。おうえんしています!
1年生 せいかつか がっこうたんけん4こんかいのしゃしんは どこのことでしょうか? 1 ほけんしつ 2 ずこうしつ 3 たいいくかん ヒント:はさみを つかったり のりを つかったりして さくひんを つくるところだよ |
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829 愛知県常滑市本町3-136 |