最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:107 総数:1247978 |
|
5・25 6〜9組 手洗い教室の前の手洗い場では、並ぶ場所や手洗いの仕方を掲示しました。 並ぶ時は、前の人と距離を開けて並びましょう。(立つ場所に印があります。) 手を洗うときは、石けんをつけて20秒以上洗いましょう。 手洗いのポーズがあるので、お家でもやってみてください。 5・25 4年生 社会科ヒント1:茶葉の生産量が全国一の都道府県です。 ヒント2:ちびまる子ちゃんが生まれた町があります。 ヒント3:愛知県の東側に接しています。 5・25 1年生 生活(どきどき わくわく 1ねんせい)
もうすぐ, がっこうが はじまります。
たのしみですね。 きょうは あさ がっこうに きたら することを べんきょう しましょう。 1 あめのひは かさを もってきますね。 かさは, ひもで まいて ほそく しましょう。 ○のしゃしんみたいに ならべると みんなが かけられて よいです。 2 きょうしつに はいります。 きょうかしょを つくえのなかに しまったら, からっぽの らんどせるに ぼうしを いれて, ろっかあに しまいます。 つるつるのほうが みえるように しまいましょう。 ふえや ひもも そとに でないように ぐっとしまいましょう。 みんなの らんどせるが ならんだら, きれいですね。 3 きゅうしょくせっとや すいとうをいれるふくろは つくえのよこに かけます。 あさの じゅんびが じぶんで できるように なったら すてきです。 がっこうが はじまったら せんせいたちが おしえますね。 めざせ かっこいい 1ねんせい。 5・25 スプレーボトル容器の寄付5・25 消毒ジェルの寄付5・22 シミュレーションしました5・22 6年生 国語 季節の言葉だんだんと気温が上がり、むし暑い日が増えてきました。 まだ5月ですが、しっかりと水分を補給して熱中症に備えましょう。 さて、今日は国語で「季節」の言葉についての学習です。 日本では、昔からこよみの上で季節を二十四に区切っていました。 これを「二十四節気」といいます。 「二十四節気」のうち、春分・夏至・秋分・冬至などの言葉は聞いたことがある人もいることでしょう。 一昨日の5月20日は二十四節気で 小満(しょうまん)とよばれる日でした。 「小満」は、陽気がさかんとなり、草木が成長して満ちてくるという意味です。 では、ここで問題です。 次の四つは二十四節気のうち、それぞれどの季節で使われる言葉でしょうか。 春・夏・秋・冬で答えましょう。 1啓蟄(けいちつ) → □ 2処暑(しょしょ) → □ 3霜降(そうこう) → □ 4芒種(ぼうしゅ) → □ 5・22 5・6年生英語の問題にLet's Try!7学校再開に向けて、来週から登校が始まりますね。そこで、今日は、昨年度英語活動の授業中何度も聞いた文について考えてみましょう。覚えているかな。読み方は、 (1)ハゥアーユー? ア イッツァドッグ (2)サンキュー。 イ ユーアーウェルカム。 (3)ワッツ ディス? ウ ユーアーウェルカム。 Now, let's try! さあ、挑戦してみましょう。 5・22 5年 社会「低地のくらし」
5年生のみなさん、この写真を覚えていますか。これは、昨年度の木曽三川公園への校外学習の写真です。
4年生の社会では、木曽三川の歴史を学習しました。5年生の社会では、木曽三川周辺の低い土地のくらしの工夫を学習します。洪水に悩む人々は、どのような工夫をして生活してきたのか。授業が始まったら、またみんなで一緒に考えていきましょう。 来週からは、分散登校が始まります。また、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。 5・22 4年生 社会科ヒント1:キャベツの生産量が多い都道府県です。 ヒント2:濃尾平野がある都道府県です。 ヒント3:県庁所在地は名古屋市です。 5・22 3年生 理科「こん虫の育ち方」モンシロチョウも成長しています。写真はさなぎの様子です。この後モンシロチョウはどのように成長していくか、考えてみましょう。 5・22 2年生 生活 ミニトマトの実ができました!ミニトマトの様子はどうですか?そろそろ2枚目の観察カードをかきましょう! 学校で育てているミニトマトは実ができました。先生の親指と比べてみたら、同じくらいの大きさの実もありました。これからどんどん大きくなっていくのが楽しみです。 5・22 1年生 体育「かけっこ」みなさん、お家や公園などで体を動かしていますか。今日は体育の「かけっこ」の勉強をしていきます。 まず、速く走るために大事なことを紹介します。 ○手のひらは、ゆで卵をもっているイメージをして軽くにぎります。 ○腕をしっかりふります。ひじを直角にして、ひくことを意識しましょう。 ○走り始めは体を前に倒して少しずつ体を起こしていきます。 ○地面をしっかり蹴ります。 腕をふる練習をお家でもしてみてください。 次に、スタートのしかたを確かめましょう。 1「いちについて」 気を付け 2「よーい」 片方の足を一歩さげる 3「どん」 走る (※よく聞いてすぐに走り始められるとよいです) また、かけっこで競争をする時には、「まっすぐ走ること」、「ゴールより5歩くらい先まで全速力で走る」ことに気を付けると、さらに速く走ることができます。 学校で、みなさんと一緒に体を動かせることを楽しみにしています。 5・22 木西小のなかま(プレコ)
木西小のなかま プレコを知っていますか。
プレコは, 1・3・4年生の下駄箱にある 大きな水槽に住んでいます。 「かくれんぼが 大好き。 も を食べて,水槽をお掃除しているよ。 ヒレを動かして,ビューンと速く動けるよ。 ふねの帆みたいな,かっこいい背びれが自慢なんだ。 夜が大好きで,みんなが学校に来ている時は,もにかくれてじっとしてるんだ。 ぼくを見つけたら,ラッキー! みんながいなくて,さみしいなって,今日は もの外に出てきたよ。 早くみんなに会いたいな。 学校に来たら, ぼくを見つけてね。 プレコより」 5・21 2年生 国語 まちがえやすい漢字2年生で習う漢字の中で、まちがえやすいものがあります。 AとB、どちらが正しい漢字でしょうか。また、どちらが、どのようにまちがっているのでしょうか。 5・21 6〜9組 野菜1枚目の写真はナスです。紫色の花が咲いているのが分かりますか? 花が咲き終わると実ができます。 2枚目の写真はミニトマトです。 黄色の花が咲き終わって、緑色の実ができました。赤く色づく日が楽しみですね。2年生のみなさんも毎日水やりをして、成長の様子を観察してみてください。 5・21 3年生 理科さて、3年生の花壇にあるヒマワリとホウセンカの今日の様子です。上の写真と下の写真、どちらがヒマワリで、どちらがホウセンカでしょうか。 正解は、上がヒマワリ、下がホウセンカです。2週間ほど前は、ヒマワリは少しだけ芽が出ていて、ホウセンカはまだ芽は出ていませんでした。それが、この2週間でここまで大きくなりました。 来週から登校が始まります。ぜひ、中庭のヒマワリやホウセンカを見てくださいね。 5・21 6年生 算数 分数の復習5・21 1年生 図工「ねんどのたいそう」
きょうは、 ずこうの べんきょうをします。
◎ねんどをつかいます。 「ねんどのたいそう」を しましょう。 ねんどを にぎって, ちぎって, まるめて, ころがして, たたいて, いろんなかたちを つくります。 それでは, はじめましょう。 1 ねんどを ちぎります。 2 ぜんぶ あつめて おおきな しかくを つくりましょう。 3 こんどは おおきな さんかくです。 4 また ちぎります。 5 ちいさな ぼおるは できるかな。 6 ぜんぶ あつめて おおきな ぼおる。 7 さいごは ころころ ころがして ほそながい ぼうを つくりましょう。 8 はこに もどして おかたづけ。 できたかな。 5.21 5年生 理科 容器の内側はどうなる? |
|