最新更新日:2024/05/24
本日:count up40
昨日:53
総数:1234929
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

5・14 就学援助制度のご案内

一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。今年度、新型コロナウイルス感染症の影響により生計に急激な変化がみられる場合、世帯状況によっては認定となることがあります。また、外出自粛要請及び学校の臨時休業等を踏まえ、認定日についても特別な措置を設けることといたしました。
 詳細につきましては、本校ウェブサイトの「お知らせ」に掲載した文書をご確認ください。

就学援助制度のご案内

5・14 3年生 国語 国語辞典を使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん、国語辞典を使ったことはありますか。3年生では国語辞典の使い方を学びます。国語辞典は、とても便利で大切なものなのです。

 家に国語辞典がある人は、先生が書いた板書や教科書、学習支援動画などを見て、ぜひ国語辞典を使ってみましょう。

5・14 マスクをいただきました

画像1 画像1
 保護者の方から、マスクの寄付がありました。とても助かります。ありがとうございました。

5・14 18日(月)からの分散登校は行いません

 愛知県が発表しております5月18日(月)からの分散登校は行いません。学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。

5・14 1年生 算数 1から10までのかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◎1ねんせいのみなさん、おうちのひとといっしょによんでくださいね。

今日は,算数の「がっこうたんけん」です。

上の写真を見て,学校にあるものの数を数えましょう。
全部数えられるかな。

だい1もん
いすは いくつ ありますか。

だい2もん
きんぎょは なんびき いますか。

だい3もん
とびばこは なんだん ありますか。



答えは ここをクリックしてね!

5.14  5年生 理科 オス,メスどっち?

画像1 画像1
 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?今日は理科の学習です。5年生で学習する「メダカのたんじょう」について考えてみましょう。上の写真は,観察池で元気に泳いでいるメダカです。オスかメスのどちらでしょう。見分けるときのポイントは,せびれとしりびれです。
答えは ここをクリックしてね!

5・13 5・6年生英語の問題にLet's Try!4

画像1 画像1
Hello, everyone! How are you?
 みなさん、こんにちは!元気に過ごしていますか。
 □に当てはまる文字探しPart4です。□に当てはまる文字は、右のどれでしょう。
What sport do you like? あなたの好きなスポーツは何ですか。最後の文字を当てるのもありますが、できるかな。今日もがんばって挑戦しましょう。Now, let's try!

答えは ここをクリックしてね!

5・13 6年生 国語 新出漢字

画像1 画像1
 6年生のみなさん、こんにちは!
 今日は新しい漢字ドリルからの問題です。間違いやすいところをクイズにしていますので、正しく覚えてくださいね。
 暑い日も続いていますので、水分をとって体調に気を付けてください。

5・13 マスクの寄付をいただきました

画像1 画像1
地域の方から、「マスク」の寄付をいただきました。学校で活用していきたいと思います。ありがとうございました。

5・13 2年生 生活科 ミニトマト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、ミニトマトは植木鉢に植えることができましたか。宿題の中に観察カードが2枚入っています。植えたときと、5月最後の週の2回観察してください。観察のポイントは、生活科の教科書10、11ページや、国語の教科書52ページ〜57ページ「かんさつ名人になろう」が参考になりますよ。目、鼻、手などを使って、よく見て観察してみてくださいね。支柱も立てて、毎日水をあげ、お世話をしてください。大きくなっていくのが楽しみですね。

5・13 6〜9組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は国語の「へんとつくり」の勉強をしたいと思います。

漢字には、右と左の二つの部分に分けられるものがあります。
1枚目の写真を見てください。
「絵」の「糸」のように漢字の左がわの部分を「へん」といい、「会」のように漢字の右側の部分を「つくり」といいます。「糸」は、「いとへん」といいます。

では、問題です。
第1問
1枚目の写真の(1)〜(4)のへんの名前は何でしょう。

第2問
2枚目の写真は、漢字の「へん」と「つくり」がバラバラになっています。「へん」と「つくり」を正しく組み合わせて、4つの漢字をつくりましょう。


答えは ここをクリックしてね!

5・13 4年生 新出漢字

画像1 画像1
4年生の皆さん,元気に過ごしていますか?
先生たちは,皆さんに会える日を楽しみに毎日を過ごしています。

ところで,先週手元に届いた課題に取り組んでいますか?
課題の中に4年生で学習する新しい漢字の課題があったと思います。
4年生にもなると,とても難しい字が多いことに驚いたことと思います。
一つ一つ書き順や形などしっかりと見て頑張って覚えていきましょうね。

今回は新しく学習する5つの字について注意する部分などをのせました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

5・12 5年生 算数

画像1 画像1
 5年生のみなさん元気ですか?宿題にしっかり取り組めているでしょうか。ていねいに取り組んでくださいね。また、生活のリズムをくずさないようにしましょう!
 今日は,頭のトレーニングです。何分で解けたか登校したときに教えてくださいね。5年生以外の木西っ子もチャレンジしてみてください!

5・12 3年生 理科 「こん虫の育ち方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はモンシロチョウの様子をお伝えします。
 1枚目の写真は、10日ほど前のモンシロチョウです。よく見ないと分からないくらいの大きさでした。
 2、3枚目は、今日のモンシロチョウの様子です。2センチメートルほどにまで大きくなりました。からだの色もミドリになりました。よく見ると、キャベツを食べているのがわかると思います。
 
 これからどうやって成長していくのか、教科書も見て、考えてみてくださいね。

5・12 1年生 生活科 あさがおの芽

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん、おうちのひとといっしょにみてくださいね。
 
 あさがおの種まきはしましたか。学校のあさがおは、種まきから1週間でかわいい芽が出ました。
 はじめに出てくる葉っぱを「ふたば」と言います。
 
 何の形に見えますか。大きさはどうでしょう。自分の手や指と比べてみると分かりやすいです。さわった感じも確かめてみましょう。
 見つけたことは「みつけたよカード」に書きましょう。自分の気持ちを書いても良いですね。

 みなさんの家のあさがおも大きく育つのが楽しみですね。

5・11 ハンドジェルをいただきました

画像1 画像1
 保護者の方から、「子どもたちの健康のために」と、ハンドジェルをいただきました。有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

5・11 6年 算数の復習問題

画像1 画像1
 みなさん家で元気に過ごしていますか。
きっと手洗いうがいが上手になっていることだと思います。

今日は5年生で学習した算数の復習です。ぜひ考えて解いてみてください!


問題
上の写真(画像)を見て次の問いに答えましょう。
わり切れないときは、小数第一位の位までのがい数で答えましょう。

 1.タピオカドリンクの値段は、オレンジジュースの値段の何倍ですか。


 2.紅茶の値段は、オレンジジュースの値段の何倍ですか。


 3.紅茶の値段はタピオカドリンクの値段の何倍ですか。



答えは ここをクリックしてね!

5・11 6〜9組 1年 国語(ことばあそび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、こくごの もんだいを だします。

つぎの ことばの なかに どうぶつが かくれています。
ヒントは うえの えを みてください。なにか わかりますか。

だい1もん 「かばん」
だい2もん 「トラック」
だい3もん 「しゅうまい」


答えは ここをクリックしてね!

5・11  2年生 一宮学習支援サイト動画作成中

画像1 画像1
 今日は、一宮学習支援サイトに掲載される動画を撮影しました。国語の「かんさつ名人になろう」です。2年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

5・11 5・6年生英語の問題にLet's Try!3

画像1 画像1
Hello, everyone!
 □に当てはまる文字探しPart3です。□に当てはまる文字は、右のどれでしょう。
What fruit do you like? あなたの好きな果物は何ですか。この図の中に入っているかな。今日もがんばって挑戦してね。Now, let's try!
答えは ここをクリックしてね!
学校行事
6/8 委員会
6/11 引落日
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

給食

PTA

お知らせ