最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:31 総数:1247626 |
|
5・8 3・4年生英語活動今日は、世界のあいさつパート2です。ちょっとむずかしいので、ヒントを参考に考えてみてね。 (1)サンタクロースが住んでいると言われています。 (2)カンガルーやコアラに会えます。 (3)トイレやアニメに外国の方のファンが多いようです。 (4)車やソーセージが有名です。 (5)フランメンコや闘牛(とうぎゅう)、パエリアが有名。世界中で人気のカードゲーム「UNO」はこの国の言葉で「1」という意味です。 5・8 6〜9組のみなさんへ2枚目の写真は同じ野菜ですが、左右の苗で実の色が違います。左の苗は黄色、右の苗は赤色の実ができます。2年生が今年育てる野菜です。サラダに入れるとおいしいですね。何か分かりますか。 3枚目の写真は左と右で野菜の種類が違います。 左の野菜はくきの部分が紫色になっていますね。右の野菜は前に出した野菜クイズに出てきた苦い野菜です。 5・8 1年生 国語「ひらがな」ひらがなプリントを配付しました。ひらがなを書くときに、気を付けるポイントを紹介します。 1枚目の写真を見てください。ひらがなを練習する時には、4つの部屋に気を付けて書きましょう。どの部屋から書き始めているか、使わない部屋はあるかなど、手本をよく見ながら丁寧に練習すると、上手にひらがなが書けるようになります。今回は「し」と「つ」を書くポイントを紹介します。 2枚目の写真を見てください。一番上の「し」が正しい書き方です。 ○1の部屋から書き始めます。 ○やさしく まげます。 ○最後は すうっと はらいます。 下の3つは、間違えやすい例を載せました。左から確認していきましょう。 ×3の部屋から書き始めています。正しくは、1の部屋からですね。 ×かっくんとなっています。やさしくまげましょう。 ×2の部屋まではらっています。2の部屋は使いません。 3枚目の写真を見てください。続いては「つ」です。 ○1の部屋の下の方から書き始めます。 ○やさしく まげます。 ○最後は すうっと はらいます。 ×1の部屋から書き始めているのは良いですが、上の方になっています。下の方から書き始めましょう。 ×3の部屋まではらっています。3の部屋は使いません。 ×2の部屋から書き始めています。1の部屋から書きましょう。 お手本を見ることはとても大切です。正しい字を見て、部屋を意識しながら丁寧に練習をしていきましょう。また、プリントの絵に色も塗ってみましょう。 5・8 2年 算数 ちょうせんコーナー!5・8 3年生 理科「植物の育ち方」正解は、ヒマワリです。 みなさんが登校できる日には、もっともっと大きくなっていると思います。楽しみにしていてくださいね。 5・8 5年 理科「天気の変化」一宮市学習支援サイトで先日公開された、理科「天気と雲の様子」の学習動画を見ましたか? 今日は理科の復習です。 上の写真は、午前8時の木曽川西小学校の上空の様子です。 雲の量はどのくらいでしょうか? 雲の種類は? このあと天気はどのように変化していくのでしょう? 理科の教科書を見ながら、今日1日空の様子を観察してみましょう。 次回もお楽しみに!! 5・7 一宮市学習支援サイトに本校作成の動画掲載5・7 いきいきランドの植物5・7 2年 生活科「生きもの なかよし 大さくせん」5・7 「一宮市小中学生給付金」について
保護者の皆様へ
一宮市では、家庭学習のための通信費や教材費への支援として、児童生徒1人につき5,000円の「一宮市小中学生給付金」を交付します。 今回の給付金の振込先は、各学校に登録してあります保護者様の給食費・教材費の引き落とし口座の活用を想定しております。引き落とし口座への入金をご承諾いただける場合は、学校と調整の上、一宮市から直接振り込みますので手続きは不要です。 1別口座をご希望の場合、2学校に口座のご登録がない場合、3給食費・教材費の引き落とし口座を登録している方でご辞退をお考えの場合は、別途手続きが必要となります。 詳しくは市ウェブサイトの「ページID検索」でID「1034907」の記事をご覧ください。迅速な交付のために、引き落とし口座への入金にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。また、7日、8日の課題等の配布時にも、案内文をお配りしています。 5・7 2年 生活科「大きくなあれ わたしのやさい」5・7 「給食だより 5月号」を掲載しました
給食は、みなさんのお腹をいっぱいにすることだけが目的ではありません。栄養バランスを考えて作られており、地元の食材や郷土料理、行事食を取り入れることで地域のことや日本の文化を学ぶことができます。
5月のたよりでは、給食について学べるクイズや、給食の人気メニューのレシピも紹介しています。ご覧ください。 給食便り(5月) 5・7 6年 理科「植物の成長と日光の関わり」5・1 木西小のなかまたち
うさぎのココアとオレオは元気です。
おやつのたんぽぽやクローバーが大好き。 3月に生まれたグッピーの赤ちゃんもすくすく成長しています。 みんなが学校に来るのを待っています。 5・1 フジの花5・1 4年 理科「季節と生物」5・1 1・2年生の保護者様へ5月7・8日に課題等を配付するとき、1年生はアサガオ、2年生は野菜の栽培セットをいっしょに持ち帰っていただきます。大きめの袋をご用意いただくと便利です。鉢は縦、横どちらも約28センチです。 5・1 1年生 生活科 あさがおの種のまき方5月7日、8日にあさがお栽培セットを配付します。そこで、今回は、あさがおの種のまき方を紹介します。写真を見ながら確認してください。 【よういするもの】 ・植木鉢 ・はなややさいの 土 ・たね ・もとひ ・500mLのペットボトル ・じょうろの蓋(黄色) ※支柱とついひは つるが伸び始めるまで保管をお願いします。 〈1〉植木鉢に土を入れます。 〈2〉土を平らにします。全部入れると、植木鉢いっぱいになります。 〈3〉深さ約1.5cm(子どもの人差し指第一関節ぐらい)の穴をあけます。 〈4〉種のまく数は5粒にしましょう。余った種は保管したり、庭などにまいたりして、芽が出なかった時のための予備 として使ってください。 〈5〉穴に種を1粒ずつまきます。 〈6〉上から軽く土をかぶせます。 〈7〉もとひをまきます。 〈8〉全体に行きわたるようにまきましょう。 〈9〉ペットボトルじょうろで、優しく水やりをしたら、完成です。 ☆日当たりの良いところに置いて育てましょう。栄養をたくさん与えられるように、毎日1回は水やりをしてくださいね。 さらに詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。 http://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D00... 5・1 3年生 理科 「植物の育ち方」ヒマワリは、少し深めに指であなを開け、たねを1つぶまきます。たねとたねの間は、50センチメートルくらいあけます。ホウセンカは、指であなを開け、1つのあなにたねを3つぶまきます。たねとたねの間は15センチメートルくらいです。その後、土をかぶぜ、水をやります。 たねのまき方は、教科書にも載っています。ぜひ見てみましょう。 みなさんと一緒にきれいなお花を観察できる日を楽しみにしています。 5・1 5年 社会科「国土の地形の特色」
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
今日は天気がいいので、5年生の校舎の屋上から見える風景の【写真1】を紹介します。東西南北それぞれ、山が見えたり、平地に広がる建物が見えたりします。では、問題です。 【写真2】愛知県の山地や平地はどのように広がっていたでしょうか。 川や平野の名前は覚えていますか。 【写真3】5年生では、日本の地形も勉強します。 日本では、山地と平地、どちらが広いでしょうか。 気になる人は教科書19ページや地図帳で調べてみてください。 |
|