最新更新日:2024/09/26 | |
本日:99
昨日:114 総数:1247967 |
|
6・22 3年生 理科「植物の育ち方」6・22 今日の給食ごまは献立表では赤・緑・黄色の中で、黄色に分類されています。ごま油などになるように、ごまには、油分が多く含まれているので、黄色の種実類に分類されています。ごまに含まれる油は体内で固まりにくく、生活習慣病を予防します。また、ごまに含まれるセサミンという成分には、傷ついた細胞を修復する作用があり、老化を防ぐといわれています。 6・22 あいさつ6・22 1年生図工授業6・22 2年生生活科授業みんなで虫探しを行いました。 バッタやチョウ、カマキリやトンボなどを見つけました。 上手に捕まえて、そっと虫かごに入れました。 6・22 4年生体育授業6・22 5年生理科授業6・22 中庭のヒマワリ大人の顔より大きい葉も見られ、生命力にあふれています。 6.19 5年生 ピア・サポート
今週はミニ人権週間ということで,各クラスでピア・サポートの授業を行いました。「すてきな話の聞き方を考えよう」では,聞く気のない聞き方とよい聞き方を動画で確認しながら,すてきな話の聞き方のポイント「FELORモデル」について考えることができました。
F・・Facing(顔を相手に向ける) E・・Eye-contact(視線を合わせる) L・・Lean(前かがみの姿勢をとる) O・・Open(心を開く) R・・Relax(リラックスする) 子どもたちからは,「学んだFELORモデルを生かしたい。」「相手がホッとするような聞き方をしていきたい。」のような感想が聞かれました。 6・19 3年生体育授業ラインサッカーの練習に取り組んでいます。 今日は、キックのしかたを練習しました。 ボールの止め方やけり方などの説明をしっかり聞いてから、熱心に練習しました。 6・19 1年生図工授業自分のかきたいものを、画用紙いっぱいに描きました。 クレパスでていねいに色を塗ることもできました。 6・19 3年生 音楽
今日から音楽室での学習が始まりました。手の消毒をして、席についてスタートです。
今日はリズムに合わせて手拍子をしました。まずは、黒板に貼られた音符を見て、みんなで息を合わせてパチパチパチ! 次に、そのリズムを使い、春の小川の音楽に合わせて行いました。 どの子も音楽をよく聞いて手拍子をし、楽しく学習をすることができました。 6・19 今日の給食6月19日は「愛知を食べる学校給食の日」ということで、愛知県産の食材や、郷土料理を多く取り入れた献立となっています。 今日は鶏肉のから揚げに、愛知県産の新たまねぎで作ったソースをかけていただきました。新たまねぎの甘味がから揚げにぴったりです。 八丁みそ汁に使用されている八丁みそは、愛知県岡崎市を中心に作られています。大豆と塩と水のみを使い、人の手を入れず、2年以上かけて熟成させます。大豆のうまみを凝縮した濃厚なコクと少々の酸味や渋み、苦みのある独特の風味が特徴です。伝統の味を味わっていただきました。 6・19 5年生図工授業自分の心のもようを色々なやり方で表現する活動に取り組んでいます。 今日は、こすり出しを行いました。 おもしろい模様が出そうな場所を選んで、熱心にこすり出しを行いました。 6・19 3年生 ピア・サポート6・19 6年生 ピア・サポート「すてきな頼み方」をテーマにみんなで話し合いを行いました。 DVDでよくない頼み方をしている事例を見て、どんなところが良くなかったのか話し合いました。 日頃の生活の中で、よりよい友達関係を作るために大切な事を、みんなでじっくりと考えることができました。 6・19 1年生 ピアサポート1 へんじをする 2 していることをやめる 3 あいてのほうにむきをかえる 4 うなずく 5 さいごまできく 5つのポイントに気をつけて、隣の子と好きな食べ物について話し合いました。しっかり目を見て楽しそうに話をすることができました。 授業の感想を聞くと、「しっかり話をきいてもらえてうれしかったです」「おともだちとなかよくなれました」など、友達との心の距離が縮まったようでした。 6・19 2年生算数授業問題文を読んで、どんな式ができるか考えました。 みんなでしっかりと問題文を読んで、正しく式を作ることができました。 6・19 6年生図工授業クランクを使って動く作品の製作に取り組んでいます。 自分のイメージする動き方ができるよう工夫しながら、集中して取り組んでいました。 6・18 2年生 ピア・サポート |
|