最新更新日:2024/05/24 | |
本日:38
昨日:53 総数:1234927 |
|
6・24 3年生図工授業「カラフル フレンズ」の製作に取り組んでいます。 きれいな色の紙や飾りを組み合わせて、楽しい作品に仕上げます。 どの子も、楽しい作品にしようと熱心に取り組んでいました。 6・24 1年生算数授業「いくつといくつ」の学習に取り組んでいます。 今日は7を2つに分ける学習を行いました。 7個の数図ブロックを問題をしっかりと聞いて、2つに分けることができました。 6・24 4年生理科授業電池のはたらきの学習に取り組みます。 今日は、学習に使うセットの部品を確認したり、名前を書いたりしました。 決められた長さに銅線を切る作業も、てきぱきと行うことができました。 6・24 来週の下校時刻
●29日(月)1〜3年15:00
4〜6年15:55 ●30日(火)1・2年15:00 3〜6年15:55 ●7月1日(水)1・3年15:00 2・4〜6年15:55 ●2日(木)一斉15:00 ●3日(金)1・2年15:00 3〜6年15:55 6・23 3年生 長放課「いっせーのーで!」 元気いっぱいに楽しく遊んでいます。 6・23 今日の給食今日は、沖縄で組織的な戦闘が終了した日で「慰霊の日」とされています。第二次世界大戦で唯一地上戦が行われた沖縄県では、たくさんの方が命を落としました。今日の給食は沖縄にちなんだ献立となっています。この機会に平和について考えてみましょう。 ゴーヤは、沖縄を代表する野菜です。ビタミンCやカリウムが多く、夏バテの解消に効果があるとされ、チャンプルーなどのいため物などによく使われています。 写真は給食室でカットしたゴーヤです。調理員さんが工夫して調理をしてくれたおかげで、「苦くない!」とみんなおいしく食べることができました。 6・23 いよいよ夏6・23 6年生理科授業ものを燃やす前と後では空気にどのような違いがあるのか、気体検知管を使って調べることについて学習しました。 気体検知管の使い方をしっかりと聞いてから、代表の子が実際に使って空気を調べました。 みんな、とても興味をもって学習することができました。 6・23 3年生理科授業学年花壇で観察したヒマワリの様子を理科ノートに記録しました。 ヒマワリの高さや葉の大きさなど、気付いたことをていねいにノートに書きました。 6・23 4年生体育授業鉄棒運動の練習を行いました。 足かけ上がりを一生懸命練習していました。 6・23 1年生体育授業体育館の床のサークルを利用して、2人組鬼ごっこをしました。 笛の合図で、捕まえる側と逃げる側を交代しました。 約束をきちんと守って、楽しく活動しました。 6・23 ツバメ子育て中親鳥が一生懸命、餌を食べさせています。 わが子のために頑張る姿が、とても健気です。 6・22 3年生 理科「植物の育ち方」6・22 今日の給食ごまは献立表では赤・緑・黄色の中で、黄色に分類されています。ごま油などになるように、ごまには、油分が多く含まれているので、黄色の種実類に分類されています。ごまに含まれる油は体内で固まりにくく、生活習慣病を予防します。また、ごまに含まれるセサミンという成分には、傷ついた細胞を修復する作用があり、老化を防ぐといわれています。 6・22 あいさつ6・22 1年生図工授業6・22 2年生生活科授業みんなで虫探しを行いました。 バッタやチョウ、カマキリやトンボなどを見つけました。 上手に捕まえて、そっと虫かごに入れました。 6・22 4年生体育授業6・22 5年生理科授業6・22 中庭のヒマワリ大人の顔より大きい葉も見られ、生命力にあふれています。 |
|