最新更新日:2024/09/24 | |
本日:82
昨日:33 総数:1247739 |
|
7・7 6年生水墨画作品とても味わいのある作品がたくさん出来上がりました。 7・7 4年生理科授業乾電池を利用してプロペラを回しました。 回線の作り方の説明をしっかりと聞いて、上手に回すことができました。 7・7 1年生算数授業「いろいろなかたち」の学習を行いました。 お菓子の箱やボールなど、身近にあるものの形をみんなで確かめました。 その後、自分のお道具箱に入っているものの形も熱心に調べました。 7・6 1年生図工授業折り紙を使って、飾りを作りました。 折り紙をていねいに折って、きれいな模様になるよう切り込みを入れました。 折り紙を広げると、すてきな模様が出来上がりました。 7・6 今日の給食みそは大豆から作られます。大豆をすりつぶして作られるので、大豆の栄養をまるごと、とることができます。「ごはん」と「みそしる」を組み合わせることで、ごはんだけでは取れない、たんぱく質やビタミンをとることができます。今日は、「合わせみそ」を使ったみそ汁で、キムチが入っているので、ピリッとからい味つけになっています。 7・6 3年生英語授業1から20までの数字を使って、いろいろな表現活動を行いました。 始めにじゃんけんを10回して、勝ち負けの数を英語で表現しました。 次に、英語で指示された数だけ、拍手をしました。 どの活動もみんなで楽しく取り組みました。 7・6 2年生図工授業「ひみつのたまご」の製作に取り組んでいます。 画用紙にカラフルなたまごを描いて切り取りました。 このたまごからどんなものが出てくるのか、楽しく考えながら作りました。 7・6 6年生理科授業植物が根から取り入れた水は、どこを通って体全体にいきわたるのか調べました。 始めに、予想をシートに書いて見せ合いました。 次に、細かく切ったホウセンカの茎を虫眼鏡で観察しました。 みんな、とても意欲的に学習に取り組んでいました。 7・6 4年生国語授業「一つの花」の学習に取り組んでいます。 始めに、教科書のさし絵をもとに場面を確かめました。 その後、それぞれの場面が幸せな場面なのか、悲しい場面なのか、自分が感じたことを色で表しました。 7・3 3年生 音楽の授業特に手拍子は、初回の音楽の授業から行っており、子どもたちは、日々上達しています。 楽しそうに、一生懸命授業を受ける姿がとても印象的でした。 7・3 水の事故に気をつけよう7・3 6年生家庭科授業ナップザック作りに取り組んでいます。 しつけをかけ終わって、両脇をミシンで縫いました。 縫い始めのところを間違えないように、慎重に作業に取り組んでいました。 7・3 ネットモラル7・3 5年生図工7・3 今日の給食「肉だんごの黒酢がらめ」は揚げた肉団子とかぼちゃに、パプリカ・たまねぎの入った黒酢あんをかけて作りました。「おいしい!」と好評でした。 酢の、酸っぱい味には、疲れをとったり、食欲を増したりする働きがあります。他にも、殺菌効果があり、食べ物にカビをよせつけないので、食中毒の予防にもなります。昔の人は、酢を調味料としてではなく、薬として使っていたそうです。酢のパワーで疲れと暑さに負けない、元気な体をつくりましょう。 7・3 6年生社会科授業歴史学習が始まりました。 今日は「身近にある歴史を見つけよう」というテーマで、木曽川町にゆかりのある歴史人物や歴史的な事柄を取り上げて、学習を行いました。 どの子も、興味をもって取り組んでいました。 7・3 ヒマワリ先生や1年生の子と比べても、とっても大きいことがよく分かります。 校舎の2階まで届きそうな高さのところに、黄色い花も咲き始めていました。 7・2 1年生算数授業「0」の書き方の練習をしました。 書き順をしっかりと確かめて、ていねいに書きました。 7・3 3年生体育授業ボールをドリブルする練習を行いました。 コースにそって素早くボールを運べるように、熱心に練習することができました。 7・3 言葉の大切さを考える |
|