最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:110
総数:1234709
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

5・18 1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさん、おうちのひとといっしょにみてくださいね。

 写真1を見てください。ここはどこでしょう。せいかいは…
 音楽室です。歌を歌ったり、楽器を演奏したりする教室です。

 木曽川西小学校の校歌を聞いたことがありますか?写真2に校歌の歌詞を載せました。声に出して読んでみましょう。音楽の授業で、練習をしていきます。

 歌を歌うときには、姿勢に気を付けるとよく声が出るようになります。写真3を見てください。
 ・足は肩幅に開く
 ・背すじをのばす
 ・視線はやや上向きに
 ・胸を広げ、高く保つ
お家で歌うときもやってみましょう。

5・18 6年 家庭科「毎日の食事を見つめよう」

画像1 画像1
 みなさん、元気に過ごしていますか。5月の3週目に入りました。来週には、分散登校が始まる予定です。そこで、休校中の生活習慣を見直してみましょう。

みなさんは、毎日3食欠かさずに食事をしていますか。健康に生活するために、「五大栄養素」をバランスよく摂取することが大切です。五大栄養素には、5つの種類があります。名前を当てはめてみましょう。
しっかりと、バランスよく栄養がとれているといいですね。



 
答えは ここをクリックしてね!

5・15 5月26日から29日の分散登校について

5月26日から29日の分散登校は次のようにお願いします。
26日(火)里小牧・玉ノ井9区・10区
27日(水)9区・10区以外の玉ノ井・割田・三ツ法寺
28日(木)里小牧・玉ノ井9区・10区
29日(金)9区・10区以外の玉ノ井・割田・三ツ法寺
いずれも、給食はありません。
11時40分下校予定です。
詳細については、5月18日にお知らせします。

5・15 5・6年生英語の問題にLet's Try!5

画像1 画像1
Hello, everyone!
 みなさん、こんにちは!□に当てはまる文字探しPart5です。今日は、むずかしさがぐんとアップしました。今までの問題ができた人は、チャレンジのしがいがあるので、よく考えてやってみてね。Now, let's try! 

答えは ここをクリックしてね!

5・15 2年生 算数 やってみよう

画像1 画像1
2年生のみなさんこんにちは!元気に過ごしていますか?
2年生の宿題プリント2の算数にある「やってみよう」の問題です。みなさんはできましたか?
特に、2の問題が難しかったようですね。2年生ではない人もやってみてください。

5・15 6〜9組 ものの数え方

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、元気に過ごしていますか。もうすぐ学校が再開されますね。先生たちは、みなさんに会えるのをとても楽しみに待っています。

今日は、ものの数え方の勉強をします。
ものの種類によって数え方が違うことは知っていますか。りんごなら「1こ、2こ…」、車なら「1台、2台…」となります。
1枚目の写真の(1)えんぴつは「1本、2本…」と数えます。えんぴつの数によって「1ぽん、2ほん、3ぼん、4ほん…」と数え方が変わりますね。

では、(2)〜(8)の問題は、どのように数えるか分かりますか。じっくり考えてみてください。


答えは ここをクリックしてね!

5・15 学校再開と夏休み短縮について

学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします

1 5月26日(火)から29日(金)は、1日おきの分散登校を行います
・給食はありません
・登校日は、後日連絡をします。

2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行います
  ※6月1日(月)以降、給食はあります。

3 6月8日(月)からはどの学年も通常日課での授業になります

4 夏休みを短縮し、授業日を設けます
 ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日です。

※本ウェブサイト 配布文書「お知らせ」もご覧ください。

5・15 6年生 社会 情報をいかすわたしたち

画像1 画像1
 6年生のみなさんこんにちは!元気に過ごしていますか。今日は社会の復習です。

 世の中では、新型コロナウイルスの影響で、ネットワークの利用がさらに加速していますね。ネットワークを活用している人も多いと思います。情報化が進んだことで、はなれた場所にいる人の顔が見えたり、インターネットで買い物ができたりと私たちの生活も便利になりました。ただ、世の中にある情報がすべて正しいかはわかりません。

 さて、ここで問題です。
メディアで伝える情報の中から必要な情報を自分で選び出し、内容の正しさを確認し、活用する能力や技能のことを何と言ったでしょう。
カタカナ9文字で答えましょう。

答えは ここをクリックしてね!

5・15 4年生 算数科

画像1 画像1
 4年生の皆さん元気に過ごしていますか。宿題にがんばって取り組んでいますか。皆さんの元気な姿や笑顔が見られることが待ち遠しいです。
 5月11日に掲載した漢字当てはめクイズの答えがなかったため,こちらに掲載します。
(1)の答え…「神」
失神・精神・神風・神様となります。
(2)の答え…「湯」
熱湯・足湯・湯気・湯葉となります。
 本日出題する問題は,「正方形がいくつ」という問題です。上にある画像の中には,いくつ正方形がかくれているでしょうか。頭の体操だと思い,ぜひチャレンジしてください。
答えは ここをクリックしてね!

5・14 就学援助制度のご案内

一宮市では、経済的な理由によってお子さんを小中学校へ通学させるのにお困りの保護者に対し、学校でかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を助成する就学援助制度を設けています。今年度、新型コロナウイルス感染症の影響により生計に急激な変化がみられる場合、世帯状況によっては認定となることがあります。また、外出自粛要請及び学校の臨時休業等を踏まえ、認定日についても特別な措置を設けることといたしました。
 詳細につきましては、本校ウェブサイトの「お知らせ」に掲載した文書をご確認ください。

就学援助制度のご案内

5・14 3年生 国語 国語辞典を使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん、国語辞典を使ったことはありますか。3年生では国語辞典の使い方を学びます。国語辞典は、とても便利で大切なものなのです。

 家に国語辞典がある人は、先生が書いた板書や教科書、学習支援動画などを見て、ぜひ国語辞典を使ってみましょう。

5・14 マスクをいただきました

画像1 画像1
 保護者の方から、マスクの寄付がありました。とても助かります。ありがとうございました。

5・14 18日(月)からの分散登校は行いません

 愛知県が発表しております5月18日(月)からの分散登校は行いません。学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。

5・14 1年生 算数 1から10までのかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◎1ねんせいのみなさん、おうちのひとといっしょによんでくださいね。

今日は,算数の「がっこうたんけん」です。

上の写真を見て,学校にあるものの数を数えましょう。
全部数えられるかな。

だい1もん
いすは いくつ ありますか。

だい2もん
きんぎょは なんびき いますか。

だい3もん
とびばこは なんだん ありますか。



答えは ここをクリックしてね!

5.14  5年生 理科 オス,メスどっち?

画像1 画像1
 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?今日は理科の学習です。5年生で学習する「メダカのたんじょう」について考えてみましょう。上の写真は,観察池で元気に泳いでいるメダカです。オスかメスのどちらでしょう。見分けるときのポイントは,せびれとしりびれです。
答えは ここをクリックしてね!

5・13 5・6年生英語の問題にLet's Try!4

画像1 画像1
Hello, everyone! How are you?
 みなさん、こんにちは!元気に過ごしていますか。
 □に当てはまる文字探しPart4です。□に当てはまる文字は、右のどれでしょう。
What sport do you like? あなたの好きなスポーツは何ですか。最後の文字を当てるのもありますが、できるかな。今日もがんばって挑戦しましょう。Now, let's try!

答えは ここをクリックしてね!

5・13 6年生 国語 新出漢字

画像1 画像1
 6年生のみなさん、こんにちは!
 今日は新しい漢字ドリルからの問題です。間違いやすいところをクイズにしていますので、正しく覚えてくださいね。
 暑い日も続いていますので、水分をとって体調に気を付けてください。

5・13 マスクの寄付をいただきました

画像1 画像1
地域の方から、「マスク」の寄付をいただきました。学校で活用していきたいと思います。ありがとうございました。

5・13 2年生 生活科 ミニトマト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん、ミニトマトは植木鉢に植えることができましたか。宿題の中に観察カードが2枚入っています。植えたときと、5月最後の週の2回観察してください。観察のポイントは、生活科の教科書10、11ページや、国語の教科書52ページ〜57ページ「かんさつ名人になろう」が参考になりますよ。目、鼻、手などを使って、よく見て観察してみてくださいね。支柱も立てて、毎日水をあげ、お世話をしてください。大きくなっていくのが楽しみですね。

5・13 6〜9組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は国語の「へんとつくり」の勉強をしたいと思います。

漢字には、右と左の二つの部分に分けられるものがあります。
1枚目の写真を見てください。
「絵」の「糸」のように漢字の左がわの部分を「へん」といい、「会」のように漢字の右側の部分を「つくり」といいます。「糸」は、「いとへん」といいます。

では、問題です。
第1問
1枚目の写真の(1)〜(4)のへんの名前は何でしょう。

第2問
2枚目の写真は、漢字の「へん」と「つくり」がバラバラになっています。「へん」と「つくり」を正しく組み合わせて、4つの漢字をつくりましょう。


答えは ここをクリックしてね!
学校行事
7/28 登校日 (給食なし・弁当)
7/29 登校日 (給食なし・弁当)
7/30 登校日 (給食なし・弁当)
7/31 登校日 (給食なし・弁当)
8/3 登校日 (給食なし・弁当)
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

給食

PTA

お知らせ

緊急時の対応