最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:127
総数:1234837
ようこそ 木曽川西小学校のウェブページへ♪合言葉は「元気で なかよく 大好き 木西」です。子どもたちのがんばる姿をお伝えしています。

4・27 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみなさん,元気ですか?
今日は理科の学習です。
4年生の理科の学習では,初めに「季節と生き物」について学びます。
校庭を見てみると,春の季節に花開く植物をたくさん見つけることができました。
何の植物か分かりますか。

そして3枚目の写真は理科の学習でみなさんと育てていく予定の植物の種です。
何の種か分かりますか。
育てるのを楽しみにしていてくださいね。

答えは ここをクリックしてね!

4・27 6年生 国語「漢字の形と音・意味」

画像1 画像1
 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。先生達は、みなさんが次に学校へ来たときに安心して勉強ができるように、いろいろなことを準備しています。みなさんは早寝早起きをして、3食しっかり食べて、体調を整えておいてくださいね。
 今日の問題は、前回の続きの国語です。同じ読み方の漢字にもそれぞれ意味があります。それを考えて当てはめてみましょう。みなさんならきっとできるはず!
答えは ここをクリックしてね!

4・27 一宮市学習支援サイトのiPhone、iPadへの不具合への対応につい て

 iPhoneやiPadから一宮市学習支援サイトにアクセスすると、動画が再生できない場合があります。本ウェブサイトの「お知らせ」に対応方法を掲載しましたので、ご確認ください。なお、表を長押ししてもドラッグ&ドロップができない場合は、表を長押しするとメニューが出てくるので、「コピー」を選択し、URLを張り付けてお試しください。

 対応方法 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/0001/do...

4・24 「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について

保護者の皆様へ
 学校ウェブサイトへのアクセスが集中すると、簡易ホームページが表示されるようになっています。
このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができませんので、「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。

1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。
  ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。
2 その後、ブックマークやお気に入りに登録する。

https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

4・24 3年生 社会 「地図記号」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になると、社会と理科という2つの教科が新たにスタートします。今日は社会についてです。上の9つの地図記号はどんな場所を表しているでしょうか。
 
 この9つ以外にも、地図記号はたくさんあります。社会の教科書やおうちにある地図などを見て、ほかにどんな地図記号があるか見てみるといいと思います。
 
答えは ここをクリックしてね!

4・24 1年生 体育「遊具遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◎1ねんせいのみなさん,おうちのひとと いっしょに よんでくださいね。
 
<遊具の遊び方クイズ>
 ブランコで遊んでいる写真が3枚あります。
この中で正しい遊び方をしているのはどの写真でしょう。



<答え>
・上の写真・・・ブランコに乗っているお友達を押してはいけません。お友達も自分もけがをしてしまうかもしれません。×
・真ん中の写真・・・立って乗ってはいけません。落ちたら大変です。×
・下の写真・・・みんな楽しそうです。そうです。正解は、この写真です。○
ブランコは、座って乗りましょう。待っている友達がいるときは、順番に代わってあげましょう。
 正解できたかな。

4・24 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん,元気ですか?
5年生になって家庭科が始まるのを楽しみしている人も多いと思います。
5年生の家庭科ではゆでる調理をします。今日はほうれん草のおひたしを作ってみましょう。
まず,ほうれん草を洗います。根元のところに土などが付いているのでていねいに洗ってください。次に,ゆでます。ふっとうしたお湯に入れ2〜3分ゆでます。ゆでたら水に入れて冷ましてから取り出します。根元をそろえて軽く絞り,4〜5センチに切ります。器に盛り,しょうゆをかけてかつお節をのせれば出来上がりです。
お家の人と作ってみてくださいね。
ちなみに,ほうれん草はお湯からゆでますが,じゃがいもはお湯からゆでるでしょうか?
答えは ここをクリックしてね!

4・23 4年生 算数「間の数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生で学習する予定だった「間の数」について考えてみましょう。
【問題1】
「3年1組の男子が15人が,1列にならんで歩いています。
 たいしさんは前から5番目で,
 ひろゆきさんは後ろから4番目です。
 この2人の間には何人いますか。」
 考えてみましょう。写真の図1を見てください。

【問題2】
「12この植木ばちが1列にならんでいます。
 ゆみさんの植木ばちは左から4番目で,
 かをりさんの植木ばちは右から6番目です。
 この2人の植木ばちの間には,何こありますか。」
 考えてみましょう。図2のように図をかいてやってみましょう。

答えは ここをクリックしてね!

4・23 第69回 写生大会の中止について

 写生大会について「お知らせ」に添付文書を配信しました。

4・23 学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について

 休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、授業動画を学校ウェブサイトから視聴できるよう、順次配信をしていきます。配信は、令和2年4月24日(金)からです。
 詳しくは、本ウェブサイトの「お知らせ」をご覧ください。     

4・23 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について

 市内での感染状況を踏まえ、一宮市内小中学校においては、次のように対応することといたします。

1 休校延長期間  
令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで
  ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み

2 自主登校教室は、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。

3 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

※詳しくは、本ウェブサイトの「お知らせ」をご覧ください。

4・23 5.6年生 英語の問題にLet's Try!2

画像1 画像1
Hello, everyone!
 先日に続いて、□に当てはまる文字探しです。少しずつ難しくなっていきますが、がんばって挑戦してね。Now, let's try!

答えは ここをクリックしてね!

4・23 6〜9組のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ5月ですね。
今日は先生たちで5月のカレンダーを作りました。折り紙で「かぶと」を作ったので、みなさんもおうちの人と一緒に作ってみてください。
1枚で2色のかぶとも作れるので、興味のある人は次回の登校日に先生たちに聞いてみてください。

4・23 6年生 算数の復習問題

画像1 画像1
6年生のみなさん。元気に過ごしてしますか。
昨年度、算数科「角柱と円柱」を勉強しましたね!学習したことを思い出しながら、角柱の特徴をしっかりと復習しておきましょう。

※写真の中の文字に誤りがありました。
 側面の形 → 側面の数
 頂点の形 → 頂点の数
 辺の形  → 辺の数
 以上のように訂正致します。
答えは ここをクリックしてね!

4・23 2年生 生活 町の安全

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんはこれらを見たことがありますか?
 これらは学校の周りやみなさんのおうちの近くにある、町の安全を守るためのものです。どんな意味があるか知っていますか?2年生ではない人も考えてみましょう!
 交通安全のルールをしっかり守ることで、わたしたちたちは元気に生活することができています。

答えは ここをクリックしてね!

4・23 6年生 漢字の形と音・意味

画像1 画像1
 6年生のみなさん、お元気ですか?
今日は少し6年生の勉強をしましょう。きっとみなさんなら解けるはず!

□に当てはまる漢字を( )の中から選びましょう。
答えは ここをクリックしてね!

4・23 ベルマーク活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ベルマーク」で購入した竹馬6本とCDラジオ3台が届きました。授業や放課の活動に活用していきます。
 昨年度のベルマーク集計結果は、合計21,796点でした。ご協力ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。
                     PTA教育文化部

4・22  5年生 漢字の成り立ちクイズ!!

画像1 画像1
 今日は5年生の先生からクイズです。
5年生ではない人もチャレンジしてみましょう!
□に入る漢字は何でしょう。5年生のみなさんは漢字の成り立ちの学習をします。教科書の34ページを確認してみましょう。
答えは ここをクリックしてね!

4・22 3年生 算数「九九の表とかけ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、こんにちは。
 今日は算数の問題です。3年生で最初に習うところを黒板に書きました。さて、□の中には、何が入るでしょうか。
 
答えは ここをクリックしてね!

4・22 1年生 体育 遊具の遊び方

◎1ねんせいのみなさん,おうちのひとと いっしょに よんでくださいね。
 木曽川西小学校には,楽しい遊具がたくさんあります。今日は遊具の正しい遊び方を紹介します。
 まずは,「うんてい」です。うでの力だけでどこまで行けるかな?次の人は,前の人が半分まで行ってからスタートしましょう。
 次は,「のぼりぼう」です。棒につかまって,めざせてっぺん!下りるときは,下にだれもいないことを確かめてから,スルーっと下ります。見ている人は,少し離れて待ちましょう。
 最後に,「ジャングルジム」です。友達を押したりひっぱったりしないで,あわてずゆっくり登りましょう。
 先生たち,楽しそうですね。学校が始まったら,みんなで元気いっぱい仲良く遊びましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
7/30 登校日 (給食なし・弁当)
7/31 登校日 (給食なし・弁当)
8/3 登校日 (給食なし・弁当)
8/4 登校日 (3時間授業)  保護者会
8/5 登校日 (3時間授業)  保護者会
◆トップページは ここからお入りください
一宮市立木曽川西小学校
〒493-0004
愛知県一宮市木曽川町玉ノ井字道路寺7番地3
TEL.0586-28-8741
FAX.0586-87-3201

校長   倉橋 裕二
クラス数 25クラス
児童数 646人(2024年4月1日現在)
※このサイトは、一宮市立木曽川西小学校の公式サイトです。サイト内の著作の所有権はすべて木曽川西小学校に所属します。無断で使用することはできません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお便り

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

保健だより

給食

PTA

お知らせ

緊急時の対応