最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:100 総数:1283120 |
修学旅行6ベテランガイドさんの話がおもしろくて、みんな笑ってます。新人のガイドさんには、かわいい、と連呼しています。 修学旅行5修学旅行4笑顔で出発。1号車。 修学旅行3お見送りありがとうございました。 修学旅行2修学旅行19月7日 今日の学び 6年スローガンは,「ふれよう!楽しもう!GO TO 京都・奈良」です。日本の歴史や文化にふれたり貴重な体験をたくさんしたりして,実りある二日間にしましょう。そして,6年生全員で協力して,楽しく,心に残る修学旅行にしましょう。 写真下:午前中の授業の様子より 9月7日 今日の学び 3・5年国語「詩を味わおう」では,「夕日がせなかをおしてくる」を音読し,心に残った言葉や表現を見付け話し合っています。(4組) 写真下:5年 理科「植物の実や種子のでき方」では,花粉の様子を顕微鏡で観察しました。(2組) 9月7日 今日の学び 1・2年国語「おはなしをたのしもう」では,教材文「やくそく」を読み進めています。(4組) 算数「10よりおおきいかず」に続き,ブロック操作で20までの数について学習します。(3組) 写真下:2年 算数「100をこえる数」では,何の位の数字を見れば3位数の大小が判断できるかを考えました。(2組) 道徳「黄色いベンチ」では,公園のベンチに土足で立って遊んだたかしとてつおが,後からはっとする姿を通して,みんなで使う物を使うときに大切なことは何かについて考えました。(3組) 9月7日 今日の学び第59回下水道の日「下水道いろいろコンクール」入選児童の表彰伝達を行いました。 9月6日 今週の予定6年生が修学旅行中は,5年生が中心となり通学班をまとめて登下校することとなります。皆様には,温かく見守っていただきますようお願いいたします。 写真中:学校支援ボランティアにお力添えいただいている清掃時の様子 「新しい生活様式」で過ごすお子様の「まなびの時間(短時間授業)」,清掃,昼休みの様子を公開させていただきます。公開日及び感染防止対策等の詳細については,9月4日(金)付け学校通信「こみなみ」第6号でご確認ください。 なお,今後の情勢により公開を中止する場合がありますので,ご承知置きください。 写真下:5年外国語 ”What do you want to study?”では,時間割について聞き取り,学びたい教科について,友だちとペアで尋ね合う活動に取り組みます。 9月5日 今週の学びより 4年図画工作「ほってすって見つけて」では,材料や用具の使い方を工夫して,版に表す作品づくりを楽しみます。(2・4組) 9月5日 今週の学びより 1年9月4日 今日の学び【2年】生活科「野菜・生き物発表会」緊張している様子の子もいましたが、一生懸命発表しました。クイズに楽しそうに答え、真剣に聞き入っていました。 発表会は来週も続きます。まだ発表していないグループがどんな発表をするのか、楽しみです。 9月4日 今日の学び 3年9月4日 今日の学び 6年図画工作「アミアミアミーゴ」では,毛糸やひもなどを織り込んで作るタペストリーを作ります。(3組) 家庭科「思いを形にして生活を豊かに」では,トートバッグの製作に取り組みます。(1組) 9月4日 今日の学び 5年算数「整数」では,公倍数や最小公倍数の意味を理解し,その見つけ方を友だちと考えていきます。(4組) 9月4日 今日の学び 1・2・4年2年算数「100をこえる数」(2組)より 4年外国語活動”What time is it?”時刻の言い方に慣れ親しむ学習に取り組みます。(3組) 9月4日 今日の学び4年社会「自然災害からくらしを守る」では,家庭で地震に備えてどのような取組をしているのか調べていきます。また,学校や通学路ではどのような準備や対策をしているのかを家庭での備えと比べ,共通点や相違点をまとめていきます。(4組) 9月3日 今日の学び本日の日没時刻は18時17分ですが,9月21日(月)には17時52分,9月30日(水)には17時39分と,どんどん日が短くなります。『きらりと光る交通安全!』『夕暮れの一番星は反射材』と,夕暮れ時と夜間の交通事故には十分気を付けなければなりません。ご家庭での声かけもよろしくお願いします。 また,メールでもお知らせのとおり,学校到着時刻が8時前の通学班が多くなってきていることから,登校時の集合場所からの出発時刻について見直しましたので,ご自宅を出る時刻もご確認ください。 日頃より登下校の様子を見守っていただいております皆様方で,お気付きのところがありましたら,学校までお知らせください。 |
江南市立古知野南小学校
〒483-8215 江南市古知野町大塔72 TEL:0587-56-2861 FAX:0587-56-2873 |