わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。

1組:家庭科  2組:技術科
3,4組男子:バスケットボール
3,4組女子:水泳

授業に積極的に取り組む姿は良いですね。

駅伝練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も駅伝練習が始まりました。初日から多くの生徒が部活動後に練習に参加しました。ウォームアップを済ませ、体をほぐすストレッチを行い、最後はペースに気を付けて走りました。先頭の生徒が、ストップウォッチをもってグループの仲間に声をかけて練習を進め、自分達でモチベーションを保ちながら取り組んでいました。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わってからも授業には集中して取り組むことができています。

今後は、行事の動きも多く入ってきますが、授業を大切にする姿勢は継続していきたいですね!

2年生☆トーチ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今週からトーチ部が朝の時間を使って、本格的に練習スタートです!リーダーが声をかけながらがんばっています!

まずは基本的な技を完璧にして、演技につなげていきます。

3年生☆体育大会・代表者指導会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後に、体育大会に向けての代表者指導会が行われ、開会式の流れを順番に確認していきました!!

3年生☆朝学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はいよいよ実力テストです!!!!これからの進路を決めていくうえで大切なテストになります。朝学の時間と、1限のテスト勉強の時間、最大限努力しましょう!!!

父母の会除草作業のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、父母の会の除草作業に、たくさんの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。草がモジャモジャ生えていた正面玄関前も、つるがグルグルと絡まっていた正門付近も、なかなか手が回らないクラブハウスの裏も、とてもきれいになりました。みなさんで取っていただいた草は、山のようになりました。
 普段、職員や生徒だけではやりきれない部分を、多くの方の力で助けていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。暑い中、長い時間にわたってありがとうございました。今後も、ぜひ、扶桑北中学校を支えていただけるとありがたいです。

2年生☆学年競遊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に2回目の学年競遊の練習を行いました。雷などの影響で体育館での実施となりましたが、各学級ごとに練習をし、とても充実した時間となりました。

どの学級もどうしたら速くなるかをみんなで考え、意見を出し合っており、学級ごとのつながりの深まりを感じました。また、応援歌を考える学級もあり、仲間の競技中にみんなで応援して盛り上げようとする雰囲気がどの学級にもあり、本番が楽しみになりました。

1年生☆ダンス練習&体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストも終わって、朝のダンス練習が再開されました。少しずつクオリティも高めて、先輩達との練習に向けて頑張っていますね。

体育の授業では、3,4組の学年競遊戯の練習をやっていました。ボールを落とさずに、スピードとバランスを両立して頑張っていきましょうね!
月曜日の朝は、2回目の学年競遊の練習です。どのクラスが一位になるのか楽しみですね!

3年生☆無言清掃の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日は無言清掃です。テストが終わって、疲れもピークですが、汚れを見つけて丁寧に清掃する姿が素敵でした。長い1週間でしたが、よい締めくくりができましたね。週末はゆっくり体を休め、来週の実力テストに備えてください。

2年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日までのテストの疲れは見えますが、授業にはしっかり気持ちを切り替えて取り組めています。

テスト返却が行われた教科も多くありました。中学校生活もまもなく折り返しです。受験生と呼ばれる日もあっという間に来ます。やりっ放しにせず、しっかりと復習をし、次につながるようにしていきましょう!

2年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学は、体育大会のブロックパフォーマンスのダンスを練習しました。

3年生がつくってくれた動画を参考に、各学級楽しそうに踊っていました!

2年生☆トーチ部スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝から、自然教室に向けて、トーチトワリングの実行委員会が動き始めました。

今日は、自分のトーチ棒にタオルを巻き付け、試しに回してみました。

月曜日からは本格的に練習開始です!本番に向けて、まずは1つ1つの技を身につけていこう!

3年生☆委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、テスト後に委員会がありました。前期の活動の振り返りがメインでしたが、修学旅行の実行委員の立ち上げもしました。スローガンや持ち物を決めたり、訪問地に関する情報を掲示したりしていく予定です。今朝、スローガン募集のプリントを作成してもってきてくれた委員がいました。さすが3年生ですね!これからも自分達でできることはどんどん考動していきましょう!

1年生☆草抜き&授業(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ最近、朝早く来て草ぬきをしてくれています。環境委員のお仕事を確実にやってくれているのはとても助かります。担当以外の人もボランティアでやってくれているのはとてもあったかい気持ちになりますね。

期末テストが終わり、体育の授業では体育大会の学年競遊の練習をしています。各クラス作戦を立てて、早くボールを運んでいます。
来週の月曜日には、2回目の学年練習があります。各クラス頑張ってくださいね。

2年生☆期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト2日目です。

テスト直前まで確認する姿が多く見られ、テストへの意気込みを感じます。

明日がテスト最終日。最後の力を振り絞ってがんばろう!

1年生☆前期期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト2日目です。
今日は国語・英語・音楽を受けました。時間が余っても、最後まで見直しをして頑張っています。

明日は最終日です。最後まで頑張っていきましょうね!

3年生☆期末テスト2日目終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日目のテストが終わった下校の様子です。緊張して登校した朝の表情とは違う、笑顔での下校です。あと1日頑張れ!

2年生☆期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間期末テストです。

勉強の成果は出せましたか?まだまだテストは続きます。今日は今日、明日に向けて、明日のテストの最終確認をし、明日に向けて最善の準備をしていきましょう!

3年生☆修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日本校体育館にて、修学旅行の事前説明会を開催しました。ご多用の中、お越しいただきましてありがとうございました。ご都合がつかなかったご家庭には、明日生徒を通じて資料を配付させていただきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453