最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:322 総数:1741547 |
1年生 いよいよです!
いよいよ来週から一斉登校が始まります。
1年生は校内巡りを済ませ、学校の様子もおぼろげながらつかめたことと思います。 全員が顔をそろえる6月1日、楽しみにしていてくださいね! ワクワクドキドキ実力テストに向けて
6月1日から実力テストが実施されます。
全校一斉登校初日の慌ただしさを緩和するため、2年生は事前に記名シートへの記入を行いました。 今日から4日間、一人一人が実力発揮に向けて、復習に励んでくれることを願います。 給食が始まります
6月1日の給食開始に向けて、献立表が配られました。
当初は配膳がしやすいように「個包装」が中心で、2日連続で同じメニューが繰り返されます。 戸惑う生徒もいましたが、担任の先生から詳しい理由を知らされ、協力の姿勢を示す様子に、3年生らしいたくましさを感じました。 乗り越えるために
相手を知った上で、それを乗り越える呼びかけをしていきます。
各箇所に様々な掲示が見られます。 相手を知る
分散登校最終日、奇数番号生徒2回目の登校日です。
コロナウイルスを客観的に捉える取組が続きます。 3年生 給食開始に向けて
6月1日から給食が始まります。
「密」を出来るだけ避ける配膳の方法について、実際に教室内を移動しながら確認しました。 1年生 中学生になって
6月1日から「実力テスト」が始まります。
小学校とは違うテストの方法を・・・「テストの心得」を確認しました。 表情が引き締まります。 2年生 しっかり手洗い
正しい手洗いの仕方も確認しました。
相手を知る・・・新型コロナウイルスって?健康状況を確認した後、全学級共通の資料を使って、「新型コロナウィルスを正しく知ろう」という活動に取り組みました。 克服すべき相手、うまく付き合っていくべき相手を科学的に知ることで、私たちがすべきことが見えてくるはずです。 再開に向けて
授業がまもなく始まります。
色々な場面で聞かれるようになった、「プログラミング」を体験する時間をもちました。SCRATCHというソフトを使い、日頃情報教育のアドバイスをしてくださっているラインズの梶原さんにご指導頂きました。 プログラミング教育は、論理的な思考を育てる物であることを実感する時間となりました。 開館を待つ図書館図書館も内装をリニューアルさせ、開館を待っています。 ひとこま
マスク越しではありますが、どこか安心したような表情。
伝わるでしょうか? ひと工夫
3年生の横山先生が、「手作りフェイスシールド」を作っていました。
保健室には、「発熱者」と「けが等」の来室者を分ける仕組みが設置されました。 様々な箇所で、色々な知恵が発動されています。 手を洗って
手を洗って教室に入ります。
検温も忘れずに。 分散登校 第2日
分散登校の二日目。
今日も穏やかな表情での登校です。 ひと工夫
2年生の掲示板に、洒落たメッセージが。
また、教育相談の時、希望者に対しては、シールドの活用も。 1年生 通学路を確認して
1年生は入学式以来、今日が初めての登校です。
通学路を確認しながら、先生と一緒に下校します。 2年生 話してみよう(教育相談実施中)
2年生は、長い休業期間の様子などを担任の先生に話す時間を設けています。
ゆっくりじっくり、話してみてほしいと思っています。 そろりと・・・
担任の先生の話を聴き、課題を提出します。
「そろり」と始まっています。 |
岩倉市立南部中学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町江毛1 TEL:0587-66-3181 FAX:0587-37-9517 |