最新更新日:2024/05/28 | |
本日:173
昨日:118 総数:1235220 |
|
9・23 今日の給食豆乳クリームスープ・シャキシャキサラダ 今日の「まっちゃのあげパン」は、尾西第一中学校の生徒が考えた応募献立です。揚げたパンに、緑色のまっちゃと、砂糖をまぶして作りました、いろどりがよくなるように工夫されています。 まっちゃを初めて食べたという子や、まっちゃが苦手だという子も、「おいしい!」、「これなら甘いから食べれる!」とよく食べていました。 9・25 2年生国語授業「馬のおもちゃの作り方」の本文をしっかりと読んで、馬のおもちゃを作りました。 文章に書かれていた大切なことをきちんと守って、上手に作ることができました。 9・25 3年生図工授業とびらを開けると、不思議な世界が出てくるしかけのある作品をつくっています。 どんな世界だ出てくるようにするのか考えて、とびらの向こうにすてきな世界を描きました。 9・25 4年生図工授業「ギコギコ クリエーター」の活動に取り組んでいます。 今日は木を切る前に、画用紙を使って作りたい作品を組み立てました。 のこぎりでどのように切っていくのかも考えながら、熱心に作ることができました。 9・25 1年生体育授業マット運動を行いました。 しっかりとマットに手を置いて、背中をすばやく丸くできるようがんばっていました。 9・25 6年生算数授業比の値についての学習に取り組んでいます。 比の値の意味をしっかりと理解できるよう、問題文をよく読んで進んで発表もしました。 9・24 1年生音楽授業「わくわく キッチン」のリズムをいろいろな楽器で演奏しました。 正しく楽器を持って、楽しくリズム伴奏することができました。 9・24 今日の給食しそ鶏天は、木曽川中学校の生徒が考えてくれた献立です。栄養価の高い「しそ」を衣に混ぜて作ります。 写真は、しその葉をみじん切りにしている様子です。朝から、給食室はしそのさわやかな香りでいっぱいになりました。 教室でも「おいしい!」と好評だったようです。 9・24 4年生理科授業地面にしみ込んだ水が蒸発するかどうかを調べました。 地面に水をあけてふたをし、ふたの表面を観察しました。 だんだん表面が曇ってくる様子をしっかりと見ることができました。 9・24 1年生国語授業「うみの かくれんぼ」の読み取りを行いました。 大切なことばや文章を見つけて線を引きながら読み取りをしました。 どの子も集中して文章を読むことができました。 9・24 3年生理科授業かげの向きと太陽の位置を調べました。 遮光板を使って太陽の位置を調べ、かげのでき方を確かめました。 みんなしっかりと約束を守って、観察することができました。 9・24 5年生体育授業バスケットボールの練習に取り組んでいます。 ドリブルをしてシュートする練習を行いました。 タイミングよくシュートできるように、繰り返し練習しました。 9・24 秋の交通安全運動9・23 今日の給食さんまの銀紙やき・冷凍みかん 今日は「かみなり汁」という、変わった名前の料理が出ました。名前の由来は、料理の作り方にあります。一般的な汁ものは、とうふをいためることはありませんが、「かみなり汁」は、とうふをいためて作ります。ごま油でとうふをいためる時、バチバチっという「かみなり」によく似た音がすることから、この名前がつきました。 写真は、くずれても良いように、いつもより大きめに切ったとうふをいためている様子です。釜の中で、バチバチと音がしていました。 9・23 1年生生活科授業校庭で虫探しを行いました。 草むらの中にいるバッタなどを一生懸命見つけて、大事に虫かごに入れていました。 9・23 3年生算数授業重さの学習に取り組んでいます。 今日は台はかりを使って、いろいろな物を量りました。 しっかりと目盛りを見て、重さを調べました。 9・23 2年生国語授業「馬のおもちゃの作り方」を読んで、実際に作る活動を行いました。 本文を自分でしっかりと読んで、正しく作業が進められるようがんばっていました。 9・23 1年生算数授業長さくらべの学習を行いました。 テープを使って、調べたい物の長さの分だけ切り取って、長さを比べました。 みんな、興味をもって取り組むことができました。 9・23 5年生英語授業身近な人を紹介する仕方の練習に取り組んでいます。 紹介する人を決めて、どんな人なのかカードを使って書き込みました。 家族や友達、担任の先生などを選んで、紹介の仕方を熱心に考えました。 来週の下校時刻
●28日(月)1〜3年15:00
4〜6年15:55 ●29日(火)1・2年15:00 3〜6年15:55 ●30日(水) 1・3年15:00 2・4〜6年15:55 ●10月1日(木)一斉15:00 ● 2日(金) 1・2年15:00 3〜6年15:55 |
|