最新更新日:2024/05/28
本日:count up12
昨日:261
総数:688769
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

Aチーム登校日(2年生)

 久しぶりの登校。朝、教室に入ってきたAチームのみんなの表情は、少し緊張気味でした。しかし、みんなで過ごすうちにだんだん表情が和らいできました。休み時間には、みんなで外の空気を吸って楽しみました。とても丁寧に色を塗った宿題を提出してくれました。そして、Bチームのみんなにお手紙を書きました。全員が揃う日が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ

 ずいぶん長くみなさんと会えなくて先生たちもさびしく思っています。いよいよ来週は会えますね。とっても楽しみにしています。
 さて、今日の課題はもうできましたか?3枚写真を載せますので、参考にしてください。せっかく書いたものは消さなくても大丈夫。みなさんの頑張りをみるのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのプレゼント (2年生)

ぜんかいしょうかいした、ずこうのしゅくだい。「ひかりのプレゼント」についてのしゃしんがたりませんでした。すみませんでした。あか、あお、みどり、きいろの4しょくのセロファンをつかいます。さんこうにしてください。
もうすぐみんなであえそうですね。たのしみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たまごとプレゼント (2年生)

休校がつづいていますが、2年生のみなさん、げんきにすごせていますか?
13日からのしゅくだいが、そろそろとどくころかとおもいます。その中にずこうのしゅくだいが2つ入っています。一つ目は、「ひみつのたまご」です。がようしいっぱいに大きくかいてくださいね。せんせいもかいてみました。
二つ目は、「ひかりのプレゼント」です。きょねんの2年生がつくっているしゃしんをのせてあります。おなじざいりょうをじゅんびしています。どんなさくひんにしたいかかんがえてしたえをかいてください。いっしょにたまごをわるかつどうをたのしみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃづくり (2年生)

せいかつかのおもちゃづくりについてです。こちらのしゃしんは、きょねんのあき、2年生にひらいてもらったおもちゃまつりのしゃしんです。みんなは、どのおもちゃコーナーであそびましたか?こんどは、じぶんでつくってみましょう。
画像1 画像1

重要 学校再開準備期間及び学校再開後の取組について

 先ほど緊急メールでお知らせした、大口町教育委員会からの「学校再開準備期間及び学校再開後の取組について」の文書を南小のHPにも掲載しました。以下のリンク(右の配布文書)から見ることができます。

学校再開準備期間及び学校再開後の取組

 なお、詳細については、5月15日(金)に学校からの緊急メールでお知らせします。

3年生のみなさんへ(3年生 その1)

 みなさん、元気にすごしていることと思います。

 時間がたっぷりある今だからこそ、家の中でできることを考えて、チャレンジしてみてください。楽しいほうこくをまっています。

 5月31日までの学しゅうかだいが来週にとどくと思います。

 【図画工作】と【社会】のかだいへの取り組み方のれいが下にあります。さんこうにしてくださいね♪

【図画工作】「どんな色ができるかな?」(3年生 その2)

画像1 画像1
 「赤」「青」「黄」の絵の具を使って、色をまぜるとどんな色ができるかな?

《進め方》
 1 〇の部分にそれぞれ色をぬりましょう。
 2 2つの色をまぜた色でぬりましょう。
 3 できた色の答えを□のマスに書く。

 ほかの色でもチャレンジしてみましょう!

【図画工作】「はっぱに色をぬろう」(3年生 その3)

画像1 画像1
はっぱに色をぬりましょう。先生がぬった色とちがった色でかまいません。
まぜる絵の具のりょうや水のりょうによって、いろいろな色ができます。楽しんで取り組んでみましょう。

《進め方》
【上のだん】
 1 青色とき色をまぜた色でぬります。緑色は使いません。
 2 青色やき色の絵の具のりょうをかえて、いろいろな緑色でぬってみ
  ましょう。

【下のだん】
 1 赤色とき色をまぜた色でぬります。
 2 赤色やき色の絵の具のりょうをかえて、いろいろな色でぬってみま
  しょう。

【社会】「大口南小学校の東・西がわのようす」(3年生 その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
  大口南小学校の東西南北のようすを地図で確認しましょう。

《進め方》 
 1 たてものなどを地図記号を使ってあらわす。
 2 色をぬる。
  ・ 道路「茶色」
  ・ 五条川「青色」
  ・ たてものなど「赤色」

【社会】「大口南小学校の南・北がわのようす」(3年生 その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口南小学校の東西南北のようすを地図で確認しましょう。

《進め方》 
 1 たてものなどを地図記号を使ってあらわす。
 2 色をぬる。
  ・ 道路「茶色」
  ・ 五条川「青色」
  ・ たてものなど「赤色」

 保護者の皆様、お子様の学習課題へのご協力ありがとうございます。
 

1ねんせいの みなさんへ(さんすうノート)

 さんすうノート(のおと)に、すうじのれんしゅうを しましたか。しゃしんは、算数ノート(のおと)に 1ページ(ぺえじ)ぶん、すうじを かいたものです。1ぎょうめの おてほんを みて かくと、ただしいかたちの すうじを かくことができますよ。
 すうじに なれてきたら、みなさんの まわりにあるものを かぞえてみてくださいね。(10このものは、あるのかな)
画像1 画像1

1ねんせいの みなさんへ がっこうたんけん2

 みなさん、げんきに すごしていますか。5がつになり、だんだんあたたかく(ひによっては、あつく)なってきましたね。こうしゃの なかと、うんどうじょうの ゆうぐや かんさついけ、くさばなを しょうかいします。
 1まいめの しゃしんは、1ねんせいの きょうしつよこの ろうかの ようすです。ながい ろうかを あるいていくと、2ねんせい、3ねんせいの きょうしつが みえてきます(しゃしんは、1・2・3ねんせい いりぐちの ぼうかとびらです)。
 2まいめの しゃしんは、うんどうじょうにある「ゆうぐ」です。くわしくは、みなさんが がっこうへ きたときに しょうかいしますね。
 3まいめの しゃしんは、かんさついけ と はるの くさばなです。しゃしんの きいろの はなの なまえを しっていますか。「かたばみ」です。よく みると、はの かたちが、はあとの かたちを しています。じっくり みてみると、なにかを はっけんすることが できますよ。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中学校総合保障制度のご案内

入学式・始業式にお配りした「小中学校総合保障制度」について、案内が来ましたのでお知らせします。
 申し込みの追加締切日が5月25日(月)までとなりました。希望がありましたら、25日までに学校へお持ちください。その際は、電話でご連絡の上お持ちいただきますようお願いしましす。
 なお、補償内容等のお問い合わせは、学校ではなくニッセイシャまでお願いします。

 案内のチラシは、ここ→小中学校総合保障制度の案内

 チラシには「新型コロナウイルス相談ダイヤル」の案内もありますので、併せてご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事等
2/2 学力検査(3、5年) 委員会
2/3 にこにこタイム(〜9日)
2/4 入学説明会
2/5 町あいさつ運動 大口中学校入学説明会(6年保護者) 口座振替日
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560