最新更新日:2024/05/28
本日:count up21
昨日:261
総数:688778
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室で過ごす時の注意点をみんな集中して聞いていました。

入所式

画像1 画像1 画像2 画像2
学校ではできないことを、協力して学んでほしい。友達のいいところをたくさん見つけてほしいと、所長さんからお話がありました。

出発式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然教室のスローガン、責任!協力!仲間と共にlet's5を確認しました。この後、バスに乗り込み、出発します。

10/23 自然教室、まもなくはじまります

画像1 画像1 画像2 画像2
自然教室の様子をホームページでお伝えしていきます。

なかよし会(1・6年生)

 6年生が主催の「なかよし会」を行いました。今日は、1組の番です。1年生が楽しめるように計画や準備をしてくれた6年生。1年生からは、「楽しいよ!」「もっとやりたい」「まだ終わりたくないな」という声が聞かれました。優しいお兄さん、お姉さんとの遊びに、笑顔いっぱいの1年生。さすがは6年生です。これからも、もっともっと仲良くなれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 図工 (2年生)

 楽しかった遠足で見た動物たちを粘土で作成しました。実際に目にした動物のかわいらしさや鋭さなど、細部まで再現できていました。先日行った芋ほりの絵も絵の具を使って描きました。なかなか学校へご来校いただけません。ぜひ子どもたちの表情と一緒にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみじ読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週より『もみじ読書週間』がはじまりました。図書館ではコロナ予防のため、例年のようなイベントはできませんが、さまざまな分類の本を読めるように、『読書ビンゴ』を行っています。既に8列すべてビンゴになった子もいて、楽しみながら選書をしているようです。また朝読書の時間には、どの学級でも静かに本の準備をし、読書に集中する姿が見られます。
 図書委員も後期の児童にバトンタッチをして、張り切っています。皆できまりを守りながら、ほっとできる図書館にしていきましょう。 

第3回防災避難訓練

 今回の避難訓練は、児童が自らの判断で運動場への安全・敏速に避難する方法を理解することを目的で実施しました。
 緊急地震速報が聞こえたら以下のことを守るように事前に児童に伝え、訓練を行いました。
・放送が聞こえたら、口を閉じて、最後まで聞く。
・場所に合わせた身の守り方をする。
・頭を守って、避難する。
避難訓練の様子を消防署の方にも、見ていただき、良かった点や改善すべき点を教えていただきました。
 自分の命は自分で守ることを大切にしてほしいと教えていただきました。
画像1 画像1

浅野環境サポート(除草作業)

 今日はひまわり学級のフェンスの外側の除草作業をしていただきました。とてもきれいに整備していただきました。いつも、ありがとうございます。
画像1 画像1

10/21 晴れるといいな!(5年生)

画像1 画像1
 今日は朝からうれしいお客様が5年生にやってきました。

 6年生が、自然教室に向けて5年生にメッセージを書いてくれました。
「カレーづくり協力してがんばってね」「キャンプファイヤー楽しんでね」などうれしいメッセージがたくさんでした。

 1年生からは「てるてる坊主」です。
サニーちゃん(てるてる坊主)をさっそく飾って、5年生もてるてる坊主を作りました。

 みんなの気持ちがとてもうれしかったです。
 晴れるといいな!
 金曜日は元気に行ってきます!

はじめての えんそく その1(1年生)

 遠足日和の中、初めての遠足に行ってきました。アクアトト岐阜では、世界の淡水魚を観察しました。1年生の子どもたちは、自分よりも大きな魚やかわいいカワウソに夢中でした。自然発見館は、五感を使って自然と触れ合う体験に心躍らせていました。みんなが、満足した1日でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての えんそく その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3年 たからばこ その41

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの下、校外学習に出かけました。

 3年生の行き先は、「MEIJIなるほどファクトリー」「メタウオーター下水道科学館」でした。

 どちらの見学場所も新しい発見や学びがあり、「へー!」「すごーい!」「そうなんだ!」の声があふれていました。

 下水道科学館の広ーい芝生の上、みんなで大きく広がってお弁当を食べたり、鬼ごっこや遊具遊びを楽しんだりしました。

 実り多い一日となりました。

東山動物園 その1(2年生)

 昨日の天気が嘘のような晴天となりました。今回の校外学習では、国語で学習した「どうぶつ園のじゅういさん東山動物園バージョン」の話を興味深く聞いてきました。子どもたちは、もっともっと質問したい!というほど意欲満々でした。班行動でたくさんの動物を見てきました。帰校後、「あ〜楽しかった。」とみんなで言うことができました。おいしいお弁当、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東山動物園その2(2年生)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習 in リトルワールド(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、秋の校外学習でリトルワールドに行きました。

総合的な学習の時間に合わせて、外国の文化に触れる時間にしていきました。子どもたちは、園内で世界の食べ物を食べ、とてもうれしそうにしていました。

チェックポイントや集合時間もきちんと確認し、修学旅行に向けての練習にもなりました。

秋の校外学習 in リトルワールド 2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
カメラ係が撮った写真です。楽しそうな様子が伝わります。

5年生だけの一日(5年生)

画像1 画像1
 今日は他学年は遠足だったので、学校では5年生だけで過ごしました。
運動場を走り回ったり、遊具で遊んだりと学校を満喫しました。

 白鳥小学校との交流会DVDのための擬宝珠名の暗唱等を撮影したり、キャンプファイヤーの歌練習をしたりもしました。

 午後からは、学年でドッジボールやおにごっこを学級代表が計画して行いました。

 委員会活動や清掃も5年生だけで行い、金曜日の自然教室での「考えて動く」「協力する」姿が楽しみになりました。

秋の校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、瀬戸市の瀬戸蔵ミュージアムと新世紀工芸館に出かけました。瀬戸蔵ミュージアムでは、焼き物の歴史や製造過程を教えていただきました。新世紀工芸館では、お皿に絵付けをしたり、ガラス工房を見学したりしました。学びの多い充実した校外学習になりました。

10/20 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
よい天気になりました。それぞれの目的地に向けて出発です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事等
2/18 通学班集会 5限一斉下校
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560