最新更新日:2024/05/29
本日:count up4
昨日:176
総数:688937
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

3年 たからばこ その9

画像1 画像1
 理科の「こん虫の育ち方」では、トンボとチョウの育ち方を比べました。

 教科書で学んだ育ち方の違いを実際に確かめるため、学校のプールでヤゴ取りをしました。

 3年生みんなで、ヤゴから成虫への変化を見守っていきたいと思います。

がっこうの まわりを あるいたよ(1年生)

 学校の周りを歩いて、安全のための施設や初夏の自然の様子を観ました。今は手をつないで歩くことができませんが、上手に並んで探検することができました。これからもルールやマナーを守ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 梅雨の晴れ間 (2年生)

 
 1組は、生き物となかよくなるためにすみかを用意して虫を捕まえてきました。これからお世話をがんばります。
 2組は、明日の町探検に備えてビデオを見ながら交通ルールを確認しました。みんなで安全に出かけたいと思います。
オクラ以外のお野菜も大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 たからばこ その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもなら4月に撮る学級写真を今日撮ることができました。みんな緊張の面持ちでカメラを見つめていました。

 学年のワークスペースで飼っていたアゲハチョウが成虫になり、飛び立っていきました。みんなの応援で、無事飛び立つことができました!

 総合学習では、「大口町に伝わる昔話を知ろう」をテーマに、チームに分かれて昔話を朗読する練習を始めています。2年生に紹介することを目標にがんばっています。

今週もがんばったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日には、避難訓練がありました。
「おはしも」に気を付けて避難したり、防火戸を通る練習をしたりしました。
1組は、図書館へ行きました。たくさんの本にわくわくしました。

 金曜日には、学級写真を撮りました。
初めての背の順で、上手に並ぶことができました。

来週も楽しく過ごしましょう。

学級写真 (2年生)

  本日、学級写真を撮影しました。去年より、ちょっと大人になった2年生。いかがでしょうか?
  1組は、音楽の授業で鍵盤ハーモニカを練習しました。みんなでメロディをつないで演奏しました。2組は、国語の時間に「うれしいことば」を言われた時のことを皆に伝えました。聞いている方もとても温かい気持ちになりました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 大口町を学ぶ (5年生)

画像1 画像1
 5年生は総合で大口町について学びます。
今日は歴史民俗資料館の西松さんから裁断橋物語を聞くことができました。

 暗唱していた「裁断橋擬宝珠銘文」の物語や思いを知り、「なるほど!」と感じることができました。裁断橋擬宝珠のレプリカも実際に見ることができ、より興味がわきました。堀尾跡公園には本物の裁断橋の部品があると聞いたので、探してみたくなりました。

 来週の大口町100年の歴史も楽しみです。

白ゆりとまぼろしの花(4年生)

 白ゆりを描いてからまぼろしの花を描きました。まぼろしの花には思いもよらない形やがあって楽しい絵になりました。まぼろしの国で遊ぶ小人たちも生き生きとしています。絵の具やクレパスの使い方も上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 避難訓練

 先週、雨のため、延期になっていた避難訓練がありました。今回の訓練の目的は、基本の避難経路を覚えること。そして、自分や周りの人の安全を守るために、指示にしたがって、素早く、正しい行動をとれるようになることでした。避難の指令が放送であった後、子どもたちは、口を閉じ、素早く運動場へ避難しました。校長先生からも「運動場に集合してからも、口を閉じ、動きを止め、先生から次の指示があるまで、静かに待てていましたね。すばらしい。これからも、緊急の時に、身体を守れるために、普段から放送が入ったら、口を閉じて、動きを止めて、先生の話を聞きましょう。」と話がありました。教室の戻り、火災が発生した際に閉まる防火戸と避難ドアの場所を確認しました。子どもたちは、避難ドアからの避難のしかたについて学びました。
画像1 画像1

環境サポートボランティア

画像1 画像1
 学校支援ボランティアさんによる環境サポートがありました。
 昨年同様、除草や低学年トイレとエントランスの清掃をしていただきました。学年が上がり新たな掃除場所になったので、ボランティアさんから、それぞれの場所の掃除の仕方も学べたことと思います。
 本年度も、水曜日には学校支援ボランティアの方による環境サポートをしていただきます。コロナウイルス感染防止のため、自粛していただいていた、ボランティア活動が始まりました。当面の間は、児童がよりよい環境で学べるように校内外の整備を支援していただく予定です。
 今回は、駐車場の草刈りをしていただきました。1時間ほどの活動で、雑草がなくなり、きれいになりました。ありがとうございました

3年 たからばこ その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業で、初めて「二」の清書をしました。一画一画心をこめてていねいに書きました。

 国語の「もっと知りたい、友だちのこと」の学習で、質問を考えながら友だちのスピーチを楽しく聞きました。明日は、グループを変えて2回目を行います。

ぐんぐん (2年生)

 オクラと同じく、子どもたちはぐんぐん成長しています。
道徳では、きまりは、どうして守らなければならないかについて考えました。以前より身の回りには、多くのきまりがあります。自分のためにも周りの人のためにもきまりを守ることを意識して2年生は、生活していきたいと思います。
 梅雨の一休み、昨日から、一輪車に挑戦し始めた子たちがいました。3・4年生の先輩を目標にがんばっていました。ベランダでは、最後のチョウを一度に3匹見送りました。チョウたちは、名残惜しそうに飛んでいきました。「元気でね」

画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 調べ学習 京都・奈良(6年生)

画像1 画像1
本やタブレットを使って、興味をもった内容について調べました。
「奈良には、なせ鹿が多いのか?」
「音羽の滝の水はどんなものがある?」
みんなに紹介したいものをこれからも調べていきましょう。


クラブ活動始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度のクラブ活動が始まりました。まだ、いろいろと制約がある中、できる範囲で活動に取り組みました。

6/16 図工、たのしいね!(1年生)

 図工の学習では、紙の折り方や切り方を工夫して、飾りを作りました。個性豊かなすてきな飾りができました。
 2組は、司書の先生に図書館オリエンテーションを行っていただきました。決まりを守って、本を借りることができました。1組は、不審者対応教室を行いました。DVDの映像を見て怖がる子どもたち。危険な目にあわないため、そして、いざというときに身を守るために今日学んだ「いかのおすし」を忘れないでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式(6年生)

画像1 画像1
放送朝会の中で、学級代表・委員長・通学班班長の任命式がありました。

最高学年として、多くの役割があります。
一つ一つの役割をしっかり果たし、これから頑張っていってほしいです。

朝の活動(生活委員会)

画像1 画像1
生活委員は、毎朝旗揚げを行っています。

今日も当番の児童がすぐに活動をしていました。
高学年や委員会によって、学校生活が支えられています。

3年 たからばこ その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、金づちでくぎを打ち、迷路やコリントゲームを作りました。

 初めて体験する釘打ちも、何本も打つうちにとても上手になりました。

 みんな、40本以上釘を打つことを目標に取り組み、「釘うち名人」になりことができました。

6/15 生き物大好き (2年生)

  1組は、虫を探しに校庭へ出かけました。アリとバッタとチョウを見つけました。「バッタは、小さくて捕まえにくい」と言いながら、頑張って追いかけていました。
 2組は、前回から一週間経ったオクラを観察しました。「前と比べて大きくなったね」「葉っぱの形が前と違うよ!」とかんさつ名人ぶりを発揮していました。
 外でチョウを見つけたら、「あっ、もんちゃんじゃない?」「しろちゃんじゃない?」と名前を呼ぶ子がいました。生き物にも優しい子たちです。

画像1 画像1
画像2 画像2

やっとできたね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 やっと今日、学校探検をすることができました。さくら図書館に初めて入った1年生。「夢みたい・・・。」たくさんの本を見て、思わずつぶやきの声がでていました。学校探検をすることができてよかったね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事等
2/25 ワックスがけ
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560