最新更新日:2024/09/20 | |
本日:65
昨日:66 総数:908595 |
4年生のみなさん!運動してみませんか?☆レベル1〜ギッコンバッタン〜☆ 1 二人で足をひらいて向き合ってすわります。 2 手をつなぎます。 3 かた方の人がひっぱります。 こかんせつのストレッチになりますね。痛気持ちいい!! ☆レベル2〜せなか合わせで立ってみよう〜☆ 1 二人でせなか合わせですわります。 2 せなか合わせのじょうたいでうでをくみます。 3 そのじょうたいから立ってみましょう。 二人のいきがあえば立てるはず!!力をあわせてがんばろう。 ☆レベル3〜おうぎ〜☆ 1番右のがぞうのように3人の力をあわせておうぎをつくってみましょう。先生たちのひっしなすがたお手本にがんばってください。 みなさんはぜんぶできましたか?このほかにも家の中でできる運動はあります。ぜひちょうせんしてみてください。 How are you?(元気ですか)
Hello! How are you?
I'm Naksnishi Fumiharu.I'm Good. I'm Miyachi Rieko.I'm Great! I'm Syamoto Honami.I'm O.K. 計画的に学習はすすめていますか?生活のリズムはととのっていますか? 先生たちも学年で英語の授業の進め方を確認したり学習したりしています。 自分たちで考えて計画的に学習するのはなかなかむずかしいですが,先生たちもがんばります!みんなもがんばりましょう。 またまたはっけん!
あたたかい日がつづいていますね。元気にすごしていますか。
4月24日の理科クイズ!パート2 の答えをはっぴょうします。 ⑴スイバ ⑵ノゲシ ⑶セイヨウタンポポ ⑷カントウタンポポ(日本にむかしからあるタンポポ) でした。 ⑵と⑷は、タンポポの花の下のふくらんだところ。そこの一番下の「うろこ」のようなところが下向きにそりかえっているか、いないかが大きなちがいです。気付きましたか。タンポポをみつけたら,ちゅうもくしてみてみると,おもしろいですよ。 今日は,2週間前に植えたキャベツのなえを見に行きました。すると,写真のようなものを見つけました。これはいったいなんでしょうか。答えは次回のホームページではっぴょうです。理科の教科書や2週間前のホームページを見て考えてみましょう。 ゴールデンウイークがはじまります。おうちの中でのすごし方を考え,けんこうに,じゅうじつした毎日をおくってくださいね。 4月28日 イエローミミイエローミミは、黄色の実がなります。葉の色は、赤い実がなるものと同じで、緑色です。 「寝かせ植え」という方法で畑に植えました。この植え方は、実がたくさんなったり、丈夫に育ったりする、というよさがあるそうです。寝かせ植えに初めて挑戦するので、どんなふうに育つのかドキドキしています。 イエローミミの成長も、楽しみにしていてくださいね。 1年生のみなさんへ 101くみ えんどうせんせい おんがく 2くみ ごとうせんせい さんすう 3くみ たけざわせんせい たいいく 4くみ たにぐちせんせい せいかつ でした! 学校が始まったら、なんでその勉強が好きか、お話しますね。 みんなは、何の勉強が好きかな。またいろいろ教えてね! 6年生のみんなへ
元気に過ごしていますか。休業期間がまた伸びてしまい、みんなに会える日も先になってしまって先生たちは寂しいです。でも、命を守るため!STAY HOME週間ということで、家での生活を充実させてね。
さて、先生たちから届いた課題は進んでいますか。今日のホームページは、その課題プリントの中からです。「漢字の形と音」のプリントはもう終わった? さぁ問題です。先生たちが人文字で作った部首は何でしょうか。分かった人は、その部首が付く漢字をたくさん書きだしてみてね。次回のホームページで答えを発表します。この部首が付く漢字はたくさんあるから、10個以上見つけられるといいね。 【ヒント】4角の部首です。 アイコ 4/28千果 4/28苗の大きさは、植木鉢と大体同じくらいの高さでした。ミニトマトの苗を植える前に、じっくり観察してみると、つぼみのようなものを発見しました。(2枚目左下の写真中央)本当につぼみだったらうれしいなと思います。また、茎に細くて白い毛がたくさん生えていることも発見しました。皆さんも写真で確認してみてくださいね! これから大切に育てていきたいと思います。丈夫なミニトマトになるよう、先生のトマトも応援してくださいね。 フルティカ 4/28まずは、植木鉢にトマトの苗を植えることからスタートです。 苗植えのやり方は… 1 植木鉢に土を7分目くらいまで入れます。 2 苗を逆立ちさせて、ポットから抜き出します。 【注意!】このとき、茎や根を傷めないように、上手にポットを外す ようにします! 3 残りの土を苗の根元に入れて、少し上から手で押さえます。 4 水やりをします。 丈夫に大きく育ちますように! みんな、応援してね。 ミニトマトを育てるよよく晴れた日は、外がとっても明るく暖かくなってきましたね。 この時期に、種をまいたり苗を植えたりする花や野菜がたくさんありますよ。そこで、先生達も植木鉢で野菜作りに挑戦してみることにしました。 2年生の先生3人と米嵩先生の4人でミニトマトを育てます! それぞれ違った種類(品種といいます)のミニトマトを育ててみるので、 どうやって大きくなり、どのようなトマトができるのかを楽しみにしていてくださいね。 1年生のみなさんへ 9それでは、こたえあわせです! 1ばん・・1ねん7くみ たきせんせい 2ばん・・1ねん3くみ たけざわせんせい 3ばん・・1ねん2くみ ごとうせんせい 4ばん・・1ねん1くみ えんどうせんせい 5ばん・・1ねん4くみ たにぐちせんせい ぜんいんのせんせいのなまえをおぼえていたら、とってもすごい!まだ、おぼえていないひとは、ぜひおぼえてくださいね! 大きくなあれ、わたしの野さい(2)ヒント1、花は黄色です。 ヒント2、サラダに使われることが多いです。 ヒント3、お寿司ではカッパに変身します。 少し簡単だったでしょうか。何の野菜がかくれているか、お家の人と一緒に考えてみてください。答えが分かった人は、なぜかくれているのかも考えてみましょう。答えは5/1(金)に発表します☆ 大きくなあれ、わたしの野さい(1)5年生のみなさんへ
「和音のはたらきを感じ取ろう パート1 パート2」に挑戦してみましたか?先生たちが挑戦したのは、下のコース1とコース2です。
先生たちが実際に吹いたり弾いたりしたものをホームページ上に載せました。5年通信【Yes,we can!】のところにある「茶色の小びん」「和音について」をクリックすると音をきくことができます。何度もきいて一緒に合わせて吹いたり弾いたりしてみよう! 世界の国々クイズ
5年生のみなさん、お元気ですか。家の中で過ごす時間が長くなっていますが、天気がいい日は窓を開けて外の空気をすってみるとリフレッシュになります。ぜひやってみてください。
さて、世界の国々クイズパート2の答えです。 1 イタリア (Italy) 2 インド (India) 3 韓国 (South Korea) です。 世界の国々クイズパート3! 1 世界の中で一番面積の大きい国はどこでしょう。 2 バナナの生産量が多い国はどこでしょう。 3 カカオ豆の生産量の多い国はどこでしょう。 (チャレンジ問題です!) ※国旗の写真は世界の国々クイズパート3のヒントです。答えは次回のHPで発表します。 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん,元気にしていますか?肌さむい日々がつづいているので,体調をくずさないように気をつけてね。
さて,前回の社会クイズの答えは… 第一問 福岡県 第二問 滋賀県 第三問 栃木県 でした。何問合っていたかな?とくに,第三問がせいかいだった人はすごい!! 今日は音楽です。 宿題で出した「エーデルワイス」の練習は進んでいますか? 先生たちも今日,リコーダーで実際に吹いてみました。ホームページ上の4年通信「スマイル」のところにある「エーデルワイス」をクリックすると,先生たちが吹いた音をきくことができます。先生たちの音に合わせて歌ったり吹いたりしてみましょう。 学校がはじまって,みんなの上手なエーデルワイスがきけることを楽しみにしています。 作ってみました!発見 3☆ 3年生 理科クイズ!パート2
3年生のみなさん、今日も元気ですか。 ここ2、3日は、風がつめたいので、体のちょうしをくずさないように気をつけてください。
社会クイズ!パート1の答えをはっぴょうします。 1 西 2 南 3 東 4 北 あっていましたか。大口北小学校のまわりは田が多いですね。北と西には、五じょう川のさくらのれつが見えますよ。みなさんの家の東西南北には、何が見えますか。 今日の「理科クイズ!パート2」は、パート1につづいて、学校にさく草花の名前をしらべてくださいね。 ⑴は、花がさきおわり、白っぽいみが、できています。はっぱに ちゅうもくしましょう。 ⑵は、花とはっぱに ちゅうもくしましょう。 ⑶と⑷は、よくにていますが、花の一ぶぶんがちがっています。だから、名前もちがいますよ。 教科書やずかんをつかってしらべましょう。、がんばってね。 答えは、30日(木)にはっぴょうします。 チャレンジしてみよう!(和音のはたらきを感じ取ろう パート2)
和音のはたらきを感じ取ろう パート2
「和音のひびきに合わせてポーズをしてみよう」 1度、4度、5度の和音に合うポーズを考えてみよう。先生たちの考えたポーズを参考にしてみんなもお家でポーズを考えてみてね。また学校でみんなのポーズが見られることを楽しみにしています。 |
|