最新更新日:2024/09/20 | |
本日:55
昨日:166 総数:908424 |
発見 16本日の下校について
本日31日(金)1,2年下校時にWBGT(暑さ指数)を測定したところ、28度(厳重警戒)以上でした。お子様の安全確保のため、教室で待機をし16:00に一斉下校とします。た
だし、バス下校は予定通り15:05に実施します。 詳しくは、https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...で、ご確認ください。 4年 ”I like Mondays.”カードを集めるため,”What day is it?””It's ○○day.”を使って,たくさんの友達と楽しく交流する姿が見られました。次の外国語活動ではどんなことをするのか楽しみですね。 緊急地震速報今日の北っ子Colors,Numbers,Shapes3年生 桜の木で作った箸3年生 五条川を守る人の話数字カードで神経衰弱に挑戦! 1年生1〜10を英語で言う練習をし、歌や教室にあるいろいろなものを数えて、数字の英語表現に慣れ親しみました。 カードを使って神経衰弱をする場面では、めくった数字カードを英語で言いながら数を確かめていきます。何というか忘れてしまった時に、「eightって言うんだよ」と教えている子がいたり、「one, two, three, four, five, six, seven, あ、eightだ!」と自分で確認したりする児童がいて、一生懸命覚えようとする姿が見られました。 6年 "What is my treasure."6年間で身に付けてきた英語を活用して、少しでも友達から情報を得ようと質問する姿や、友達に当ててもらおうと分かりやすいヒントを伝える姿から、英語を使ったコミュニケーションを楽しむ様子が見られました。 笑顔あふれ、教室全体に英語がたくさん飛び交うステキな空間で、充実した学びの時間でした。次回は、自分自身のことを、もっと多くの人に発表するのかな?楽しみです。 How many cards ? 3年生“Rock Scissors Paper 123”勝ったら相手からカードをもらいます。何人もの友だちとじゃんけんをしました。カードの中に、ラッキーカードがあり、枚数が少なくてもポイントが高い人もいました。 最後は、“How many cards?”と“How many points?”とインタビューもしました。 今日も楽しく、英語を話しましたよ。 本日の下校について
本日22日(水)1,2年下校時にWBGT(暑さ指数)を測定したところ、28度(厳重警戒)以上でした。お子様の安全確保のため、教室で待機をし16:00に一斉下校とします。ただし、バス下校は予定通り15:05に実施します。
詳しくは、https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...で、ご確認ください。 運動場に巨大大仏出現!!「運動場に実物大の大仏を描いてみよう!」そんな一言からこの授業が始まりました。ただ運動場に描くといっても、簡単なことではありません。実物大の大きさにするために、長さを測り、班ごとに仕事を分担し…。綿密に計画を立てました。 昨日は元気よく太陽が照り付け、気温がぐんぐん上がっていました。熱中症を心配して、外での活動は短時間でと制限がありました。そんな中でも、これだけ見事な大仏を描き上げました。 一生懸命長さを計算して求めてくれた人。近くの班と連携を取ってくれた人。螺髪の細かな部分にまでこだわってくれ人。ありがとう。あなたの願いが、大仏様に届きますように!! When is your birthday?What's your number? 1年生1〜10の数字を使って、友達と歌を歌ったり、ゲームをしたりして、数字の言い方に慣れ親しみました。 メインの活動は、友達の持っているカードが何番か尋ね、同じ番号の人を見つけるというものでした。“What's your number?”と尋ね、同じ番号の人が見つかるととても嬉しそうにしていました。 難しい英語も一生懸命話そうとする姿が、とっても素敵でした。 発見 15引き取り下校防犯少年団感謝の式・任命式その後、江南警察署の方から、防犯についてのお話をいただきました。あいさつや家の鍵をかうことなど、私たちにできる防犯について学びました。 ENGLISHDAY!昨年は、同じ本を先生が読んだのですが、今年は図書委員の子が読み聞かせを行うというように、子どもの主体のENGLISHDAYをめざしていきます。 How many?はじめに1〜15の数字を英語で言う練習をして、7stepsを楽しく歌いました。その後の活動では、“How many points?”とキャッチングゲームでつかんだブロックの数を友達に聞きながら、すごろくのゴールを目指そうと意欲的に友達に話しかける姿が見られました。友達の言う英語をよく聞いたり、上手に英語で尋ねたりすることができましたね。 |
|