最新更新日:2024/06/03
本日:count up36
昨日:1975
総数:714442
新川中校訓「ねばり強く、思いやり深く、きまり正しく」

富士急ハイランド4

画像1 画像1 画像2 画像2
 

富士急ハイランド3

画像1 画像1 画像2 画像2
 

富士急ハイランド2

画像1 画像1 画像2 画像2
 

富士急ハイランド1

画像1 画像1 画像2 画像2
 

富士急ハイランドに到着

画像1 画像1 画像2 画像2
富士急ハイランドに到着しました。

行ってきまーす

画像1 画像1 画像2 画像2
 

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日(火)甚目寺南中学校と練習試合を行いました。試合前の相手守備練習では、相手のフィールディングのうまさに驚きを隠せませんでした。しかし、試合が始まると今までの練習の成果を出そうと必死になる様子が見られました。今週末も練習試合に変更になりました。一つ一つのプレーを丁寧にやるという意識で今後の練習もしていきます。

出発式の様子

画像1 画像1
いよいよ楽しみにしていた修学旅行が始まります。健康、安全に気をつけて楽しんできたいと思います。

ソフトボール部 練習試合

10月31日(土)七宝北中学校と練習試合を行いました。今までやってきたことが出し切れない試合となってしまいました。今年度は、一年生が三年生の試合を見ることができておらず、試合をイメージしながら練習することができていないことも要因の一つと考えられます。多くの経験を積みながら練習の効率を上げていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回進路説明会

10月28日(水)に、第2回進路説明会が行われました。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 キャリア探索プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日(金)総合の時間を使って、キャリア探索プログラムを行いました。デンソー工業学園の杉浦先生、オーエスジー株式会社の山岡先生、源先生の3名にお越しいただき、社会に求められているのはどんな人か、そのために今のうちからやっておくとよいことなど話をしていただきました。今年は職場体験が中止となってしまい、実際に働いている外部講師の方から話を聞かせていただく貴重な機会となりました。今回学んだことを日常生活に生かしていけるよう、指導していきます。

修学旅行 しおり配付

 10月21日(水)5,6時間目で修学旅行のしおりを配付し、日程の詳しい説明がありました。2週間後には修学旅行に出発します。生徒が無事に楽しく行けることを祈っています。
画像1 画像1

10.9 校外学習説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然体験教室は中止となってしまいましたが、日帰りで校外学習を行うことになり、ガイダンスを行いました。その後、各教室に戻ってアンケートとスタンツの練習を行いました。
 3期テストも終わり、一つ楽しみができましたね♪学年主任の先生の話を笑顔で聞いている生徒の姿が見られ、嬉しく思いました。

2年生 マナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(金)2年生でマナー講座が行われました。
 例年とは異なり、動画を視聴する形となりましたが、動画を見て、積極的に実践する姿が見られました。
 マナーとは、堅苦しいものではなく、楽しいものであり、心を表現するものであると学びました。豊かな心を表現するために、表情やあいさつ、態度を意識して学校生活を送ってほしいと思います。

後期生徒会 始動

画像1 画像1
 9月28日(月)の朝礼で、校長先生に任命され、後期の生徒会活動が始動しました。10月1日(木)後期生徒会としての初めてのアルミ缶回収が行われました。回収したアルミ缶は、年度末に換金し次年度の生徒会活動費として活用しています。今日も多くのアルミ缶を回収することができました。毎週木曜日にアルミ缶回収を行っていますので、ご家庭にアルミ缶があればお子様を通じてご協力お願いいたします。

ソフトボール部 練習試合

 9月27日(日)本校グラウンドで豊山中学校と練習試合をしました。前回の練習試合の反省を生かせる場面もありましたが、まだまだ自分たちから積極的に動くことができませんでした。試合でしか身に付けられないことも多くあります。まずはやってみるということを意識させていきます。
 応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の様子です。
 優勝はE組 準優勝はB組でした。

体育大会 2年生

 2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 3年生(その3)

陸上競技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 3年生(その2)

陸上競技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
清須市立新川中学校
〒452-0905
愛知県清須市須ヶ口750
TEL:052-400-0531
FAX:052-400-0532