最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:54
総数:154749
元気いっぱい・笑顔いっぱいの今井っ子♪

1.2年生 ハロウィンパーティー

1.2年生が自分たちで計画をしてハロウィンパーティーを行いました。
上級生の2年生が計画を立て、それぞれの学年が何をやるか決めて練習をしてきました。
衣装は昨年度の学芸会のものを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

今日の給食は、
カレー南蛮 牛乳 かぼちゃの挽肉フライ
れんこんのごまドレサラダ
でした。ハロウィンにちなみ、かぼちゃが出ました。カロテンが豊富な野菜です。
画像1 画像1

5.6年生 読み聞かせ

5.6年生がどんぐり文庫の古川先生の読み聞かせを行いました。
読み聞かせだけではなく、語りもしてもらいます。語りでは、ひとりひとりが情景を想像することになります。ひとりひとりが語りを聞きながら、想像をしていくので読解力の向上にもつながってきます。
語りを聞きながら、どんな想像をしているのかな‥
画像1 画像1

歯科検診

歯科検診を行いました。
しっかりと歯をみがけているかな‥虫歯はないかな‥
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ゆずが少しずつ黄色に

校庭にあるゆずが少しずつ黄色くなってきています。朝晩は寒いくらいになってきました。朝晩の寒さとともに、ゆずは黄色になってきています。
画像1 画像1

1.2年生 音楽

1.2年生の音楽の様子です。
歌を歌いながら、楽器も使って‥歌詞にあったお面も付けて‥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

今日の給食は、
ご飯 牛乳 いわしの梅煮
野菜の塩昆布和え 親子煮
でした。いわしは、骨までおいしく食べられました。
画像1 画像1

3.4年生 ハロウィンの仮装

3.4年生が明日、計画しているハロウィンの学級レクの準備をしています。
お面を作って、担任の先生と一緒に‥
画像1 画像1

5年生 国語

5年生の国語で「学校生活を良くするために」というテーマで話し合っています。
2つのポイントにしぼって、全校に提案する予定です。
ひとつ目は「あいさつ」について、ふたつ目は「読書」についてです。
来週の月曜日の全校集会が楽しみです。しっかりと提案してくださいね。
画像1 画像1

1.2年生 体育

1.2年生の体育の様子です。鉄棒に取り組んでいます。少しずつ上手になってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1.2年生 図工

1.2年生の図工の様子です。作品完成が近づいてきています。
上手にカッターナイフで切れるようになってきました。完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5.6年生 体育

5.6年生の体育の様子です。走り幅跳びに取り組んでいます。タブレットの追っかけ再生という機能を使って、自分の跳ぶフォームをチェックしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.4年生 図工

3.4年生の図工の様子です。
みんないろいろな場面を工夫して作っています。どんなテーマの作品になるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

2年生が算数で九九を学習しています。
今日は「七の段」の暗記中です。
画像1 画像1

5年生 国語

5年生が「学校生活をよりよくするために」というテーマで学習しています。今の学校生活で、みんなの良いところ、なおした方が良いところを出し合って、何を取り組んでいけば「学校生活がよりよくなる」のかを考えています。みんなの意見を、全校朝会で紹介する予定です。
画像1 画像1

本日の給食

今日の給食は、
むぎご飯 牛乳 ホキの揚げ煮
ゆかり和え なめこのみそ汁
でした。ホキの揚げ煮は、表面がサクサクしていて、甘辛いたれがかかっており食べやすいです。人気メニューです。
画像1 画像1

1.2年生 サツマイモの試食

1.2年生が収穫したサツマイモの試食です。自分の収穫したサツマイモは格段においしさを感じます。
収穫したサツマイモは、給食にも使います。自校調理、小規模校だからこそ‥
画像1 画像1

3.4年生 鉄棒

3.4年生が体育で鉄棒に取り組んでいます。
今日は足かけあがりの練習です。なかなか担任の先生のようにはできず、みんな苦戦中。でもきっともうすぐ、コツをつかんでできるはず‥
画像1 画像1

1.2年生 サツマイモの収穫 2

1.2年生のサツマイモの収穫の様子です。形のいいサツマイモを多く収穫することができました。
画像1 画像1

1.2年生 サツマイモの収穫

1.2年生がサツマイモの収穫です。今年は4月5月と休校であったため、サツマイモの植え付けはできませんでしたが、サツマイモは大きく育ちました。さあ収穫です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/24 修了式
犬山市立今井小学校
〒484-0005
住所:愛知県犬山市大字今井字若宮8
TEL:0568-61-2191
FAX:0568-63-0229