最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:85
総数:908618
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

6年生のみんなへ

最近,いいお天気ですっかり暑くなってきましたね。先生たちも半袖だったり,腕まくりしたりして過ごすことが多くなってきました。みんなも体温調節気を付けて暑さに負けないでね。

 ところで,リコーダー練習は順調かな?実は,先生たちもおうちで練習しています。このホームページの右側にある6年通信【believe】のところにある「カノン(リコーダー)」をクリックすると、先生たちのリコーダーを聞くことができます。

 学校が始まったらみんなの練習の成果も聞かせて下さいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜クイズの答え

画像1 画像1
 今日から5月になりました。
2年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日は先日出した野菜クイズの答えをお知らせしますね。

袋で囲われていた野菜は…

 「きゅうり」でした!

では、なぜあのように袋で囲いをするかというと、実はきゅうりは寒さが苦手だからです。(低温障害といいます)
冷たい風に当たると、葉がしおれてしまったり、うまく育たなくなったりするそうです。
だから、寒さからきゅうりを守るために、あのように囲いをするというわけです。
また、きゅうりは暑さにも弱いので、時期を見て囲いを外してあげないといけません。
きゅうりの様子をよく見ながら、しっかりお世話してあげようと思います!
画像2 画像2

ツルレイシの種をまいたよ!

 4年生のみなさん,元気にしていますか?最近は,非常にあたたかい日が続いていますね。そこで,学校では,一足早くツルレイシの種をまくことにしました。
 ポットに土を入れて,人差し指で穴を開け、種をおいて,土をかけ、水やりをして…芽はいつ出てくるかな?わくわくしますね!
 来週,みんなにも種が届くと思うので,お家でも育ててみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発見3

 ウメの実です。今年はあまり実ができていません。葉に隠れているのかな?
校庭が少しずつきれいになっています。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ 11

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、先生たちのおすすめめの本を紹介しますね!

 えんどうせんせいのおすすめ・・「ほげちゃん」
 ごとうせんせいのおすすめ・・・「教室はまちがうところだ」
 たけざわせんせいのおすすめ・・「メガネをかけたら」
 たにぐちせんせいのおすすめ・・「もう いーいかい」

 お家で過ごす時間が多くなっているので、この機会にぜひ読んでみてくださいね。また、ぜひ自分のお気に入りの本を見つけてください!

 明日から、ゴールデンウィークです。健康に気を付けて、元気に過ごしてください!

5年生のみなさんへ

 明日からゴールデンウィークです。いつものように友達と外で遊んだり、家族とどこかへ出かけることはなかなか難しいですが、みんなの命が大切です。よく考えて三密をさけた行動ができるといいですね。日曜日から憲法記念日・みどりの日・こどもの日と祝日が続きます。5月5日のこどもの日には、「こいのぼり」を歌ってみよう!
5年通信【Yes,we can!】のところにある「こいのぼり(歌)」をクリックすると先生たちの歌声をきくことができます。
何度もきいて一緒に歌ってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県小中学校PTA連絡協議会 小中学生総合保障制度について

愛知県小中学校PTA連絡協議会より、次のような連絡が入りました。
追加締切日が、5月25日(月)となっておりますが、申し込みは学校再開後で構いません。封筒をご持参いただいた当日からの保障となる旨を伺っておりますので、ご了承ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生のみなさんへ

 5年生のみなさんお元気ですか。世界の国々クイズパート3の答えです。
1 ロシア(Russia)ちなみに現在ロシアの次に面積が大きいのはカナダです。
2 インド(India)
3 コートジボワール(Ivory Coast) です。

 お家の中で過ごす時間が長くなっていると思いますが、たまには空を見上げて雲の形を観察してみてください。先生も職員室から今日の雲の写真を撮ってみました。大きな白わたが空に浮かんでいるように見えますね。理科の教科書P11、20、21にいろいろな雲の種類がのっています。教科書にのっている以外の雲もあります。さまざまな雲の特徴について調べてみるのも面白いですね。

画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

【保存版】

学校通信

3年通信【さくら】

4年通信【ハーモニー】

1年通信【たいよう】

2年通信【メリーゴーランド】

3年通信【ひまわり】

4年通信【スマイル】

5年通信【Yes,we can!】

6年通信【Believe】

大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562