最新更新日:2024/05/29
本日:count up146
昨日:329
総数:950828

2年生の様子その3

 2年3組の学習の様子です。算数の「時刻と時間」の復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の様子その2

 2組は、図工の「ふしぎなたまご」が完成し、カッターナイフを使う「ひかりのプレゼント」の学習に入りました。全員怪我もなくカッターの練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子その1

 1組は、国語の「春がいっぱい」の学習で春みつけをしていました。友だちの発表を聞いて「そうか。それもあった!」と声も聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.7 50m走 3年2組

外を見ると、3年生が50m走を測っていました。みんな全力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.7 シャトルラン 6年1、2組

4時間目に体育館を覗くと、6年生がシャトルランをやっていました。音楽のリズムに合わせて、体育館を行ったり来たりしながら走り続けます。頑張って走る仲間への応援の声もいっぱいありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.7 修学旅行に向けて 6年2組

3時間目に修学旅行の京都での班のメンバー、役割を決めていました。修学旅行は6月に予定されているので、今から楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.7 進出漢字 2年1組

「聞」の字の学習をしていました。担任の先生が、読み方や書き順、とび出てよいところ・いけないところを丁寧に伝えていました。みんな丁寧に書こうとがんばっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6 久しぶりの外遊び

運動場がぬかるんでいたため、大放課は外で遊ぶことができませんでした。やっと昼放課にトラックの外限定で遊ぶことができました。元気な声がいっぱい聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6 お昼の放送

毎日、給食の時間に放送委員会が活動しています。献立の紹介や、今日の食材についてのクイズもあります。今日は山菜についてのクイズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6 給食準備 2年2組

2年2組の給食準備は、とてもスムーズです。当番が自分の役割をしっかりやっていますし、待っている子もとても静かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6 問題づくり 3年1組

算数の割り算の学習です。割り算になる問題を自分で作っていました。隣り同士で確認し合いながら理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6 ごみ処理について知ろう 4年1組

社会の学習で、ごみの処理について話し合っていました。生ゴミはいつ出すのか、燃えないゴミはどうやって出すのかなど、発言がいっぱいです。分からないこともあるので、ご家庭で話をしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6 5月スタートです!

ゴールデンウィークも終わり、学校再開です。常西っ子が元気に登校してくるのを楽しみにしています!
写真は児童の作品です。
画像1 画像1

1年こいのぼり集会3

並んで、あいさつをして、こいのぼりの歌を歌って、こいのぼりのお話を聞いて、ともだちいっぱいゲームをして…もりだくさんなこいのぼり集会を1年生みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年こいのぼり集会2

4・5月生まれのおともだちにインタビューをしました。
すきなものやがんばりたいことを上手におはなしできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(金)1年こいのぼり集会

自分たちで作ったこいのぼりと一緒に、自分で作ったかぶとをかぶって「はいポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.30 4月が終わりました。

今日で4月の登校日は最後です。新しい学年、新しいクラスでの生活に少しずつ慣れてきたように感じられます。
次回の登校日は6日(木)です。常西っ子の皆さん、この連休も体調管理をしっかりして、元気に過ごしてくださいね!
写真は児童の作品です。
画像1 画像1

4.30 静かな給食 6年生

コロナ禍ですので、静かに前を向いて給食を食べます。さすがは6年生!一人ひとりがちゃんと「静かに」を守っています。早くコロナが収束して、楽しく食べたいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.30 算数 4年生

4年生の算数は、3クラスを4クラスにして1クラスの人数を少なくして行っています。こうすることで、教員がより一人ひとりを見る時間を増やすことができます。
今日は折れ線グラフの読み方、書き方を勉強しています。特徴を一つずつ確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.30 施設緊急点検がありました

市の職員の方によって、遊具や施設の緊急点検がありました。壊れているところや、危険なところはないか、しっかり見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/7 1年生平常授業開始 PM内科検診(2・3年生) (7限)代表委員会
5/10 朝会 聴力検査(3年生)
5/12 PM内科検診(1年生)
5/13 AM歯科検診(4〜6年生)
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136