![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:321 総数:1712271 |
ZOOMで顧問会議
夏の大会(夏季尾北支所大会)が近づいています。
大会に向けた練習再開を前に、部活動担当の先生から留意点の確認をしてもらいました。明日の生徒総会(ZOOM開催)の予行を兼ねて、各部の顧問がそれぞれの教室で待機し、ZOOMを活用したオンラインでの会議に臨みました。 会議では、夏の大会でのコロナ対策が具体的に伝えられました。また練習中は、特に「熱中症対策」を優先し、強く「マスクを外す」ことを推奨することが了承されるとともに、個人の意思を尊重し合える雰囲気をつくっていくことを確認し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち着いた環境に
期末テスト中も、南中生は清掃に熱心に取り組みます。
環境をしっかり整えて、最終日に臨みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 涼しげに
生徒たちが期末テストに真剣に取り組む一方で、涼しげに泳ぐ魚たちがいます。
勉強で疲れた心を癒やしてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期末テスト
期末テスト第1日
みんな真剣に取り組んでいます。 写真は、上から 1年生・2年生・3年生 の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめて?
今日から3日間、生徒たちは期末テストに取り組みます。
今日・明日の二日間は、体操服を着る機会がないので、生徒たちは制服で登校してきます。 1年生の多くにとっては、「夏服の着はじめ」だったかもしれませんね? ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習![]() ![]() ![]() ![]() 「ありがとう」の気持ちの伝え方、みんなもしっとり考えました。 授業風景 3年生 家庭科
3年生 家庭科の授業風景です。
テーマは、「幼児が喜ぶびっくりカードを作ろう」。 どんな工夫をこらそうかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年生 国語
1年生 国語の授業風景です。
説明文「ちょっと立ち止まって」を読んで、自分なりの意見をまとめ、それを楽しく交流します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生 数学
2年生 数学の授業風景です。
期末テスト前日。連立方程式の考え方を、熱心に確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談実施中
6月は様々な面から疲れが出てくる時期と言われます。
学校では、この時期に教育相談を実施し、生徒一人一人の心の状況把握に取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生 保健体育
3年生 保健体育の授業風景です。
期末テスト目前の時期、各自がこれまでの学習内容のまとめに熱心に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 1年生 社会
1年生 社会科の授業風景です。
旧石器時代と弥生時代の、人々の生活を比較して、気付いたことをまとめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(金)2年生 陽だまりタイム
今日で2週間の実習を終える教育実習の先生へ感謝の気持ちを込めて、お別れ会をしました。学代さんが考えたゲームで楽しみながら、思い出も振り返り、笑いあり涙ありの時間となりました。
〜教育実習の先生からのメッセージ〜 2週間という短い間でしたが、ありがとうございました。 朝登校したときや、廊下ですれ違った時にあいさつをしてくれる姿、陸上練習や部活動に真剣に打ち込む姿、授業の中で活発に話し合いをしている姿、2週間の間にみなさんのすてきな姿をたくさん見ることができました。私にもたくさん声をかけてくれて嬉しかったです。温かいみなさんのおかげで多くのことを学び、毎日楽しく過ごせました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お疲れ様でした
二人で取り組んできた教育実習ですが、国語の大羽先生は今日で実習終了となります。締めくくりの授業を、立派に務めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 生活委員会 朝のあいさつ運動
テスト週間の朝は、生活委員会が取り組んでくれる朝のあいさつ運動で、爽やかなスタートを切ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業づくり研修会
3年生理科の授業を参観した後、愛知文教大学の倉知雪春先生にご助言を頂きながら、「知をひらく」授業づくりについて、研修に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 3年生 理科
3年生理科の授業を、全職員が参観しました。
「位置エネルギー」と「運動エネルギー」について、一人一人がじっくり考える授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 2年生 理科
2年生 理科の授業風景です。
「細胞の様子」を、タマネギ等を使い、その細胞を染色して観察します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業改善は自分たちの手で
南部中学校には、「学習委員会」という生徒の委員会があります。
年度当初に、各学年の学習委員が集まって、年間目標を決めます。 次に、その目標を達成するための短期目標(1学期後ごと)を。学級で決めます。 先日の委員会の時間に、学習委員が集まって、1学期分の総括を行いました。 その結果が職員室前廊下に掲示されています。 南中では、授業改善も生徒たちの手で行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景 3年生 英語
3年生 英語の授業風景です。
こちらも真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
岩倉市立南部中学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町江毛1 TEL:0587-66-3181 FAX:0587-37-9517 |