![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:93 総数:490221 |
2年3組 道徳
「教えていいのかな」を読んで、安全に生活するために、どう声をかけていこうか自分の考えを発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組 国語「登場人物のへんかに気をつけて読み,感想を書こう」
物語「まいごのかぎ」の音読をしています。担任からは音読の宿題が出ていました。お時間があれば、聞いてあげてください。きっと張り切って読むことと思います。ぜひ、上手に読めていたことをほめてあげてください。
![]() ![]() 本日の様子 6/15(火)
上・中 1年1組 国語 担任の口形を確認しながら、発声練習をしています。口をしっかり動かくことを意識しています。
下 1年4組 学級活動 「図書館の利用」お気に入りの本ができているようです。本は心の栄養、この1年間でたくさん読んでくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の様子 6/14(月)
上 4年1組 算数「垂直と平行」三角定規を使って垂直な直線を探しています。
中 4年2組 図工「コロコロガーレ」大分完成に近づいてきました。どの作品も工夫を凝らしたコースです。 下 4年3組 書写「はす」を練習しています。「は」と「す」の結びの筆遣いについて学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の様子 6/14(月)
上 5年1組 算数「合同な図形」 合同な三角形のかきかたを学習しました。3つの方法があること、それぞれ分かっている条件によってそれを使い分けることを学習しました。
下 5年3組 理科「めだかの誕生」 オスとメスの見分け方を学習しました。さて、5年生で飼っているメダカはオスが何匹で、メスが何匹かな? ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の様子 6/14
2年1組 算数 T2(教師が2人で行う授業)で行っています。個人で問題を解く時間は、担任とT2の教師とが2人で個別指導を行っています。
2年4組 図工 「楽しかったよ どきどきしたよ」生活の中で楽しかったことやドキドキしたことを思い出して、絵に表そうとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組 算数「時刻と時間」
子ども達にとって苦手な単元の一つ、「時刻と時間」の復習をしています。
「8時45分から25分後は何時何分ですか」という問題に対して、時計を操作して答える子、計算で答える子などいました。 ぜひ、お家でも「今から○分後は何時何分?」とか「今から○分前は何時何分?」など生活の中で問題を出してあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「たし算」
1年生はいよいよ「たし算」に入っております。
数図ブロックを動かして、足し算の概念を押さえるところから始まり、式や答えの書き方を学習していきます。ノートに式が書かれると、一気に学習が進んだ感じになりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会
委員会から出てきた議案を、代表委員のみなさんが協議されています。
今回は 総務委員会から「ペア読み聞かせ会」「先生クイズ〜先生研究所からの挑戦状〜」「わくわくあいさつ迷路チャレンジ」 環境委員会から「牛乳パックdeエコパーク」 生活委員会から「ろうかを歩こうキャンペーン」 が提案されました。 コロナ禍の中、楽しくかつよりよい学校生活を送ろうと子ども達は工夫をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食は・・・
北給食センターの事情により、本日の給食は急遽、非常食用として保管してあったカレーとなりました。
子ども達は、大好きなカレーに変更となり喜んでおり、おかわりをしたいとたくさんの子が手を挙げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の様子 6/11(金)
2年1組 算数 たし算ひき算の筆算のまとめをしています。引き算の場合、80−24のように一の位が「0−4」となりひくことができないパターンがあります。この間違いについて、詳しく説明していました。
2年2組 音楽 緊急事態宣言中のため、音楽の活動制限があります。鍵盤ハーモニカの演奏の代わりに、タブレットの鍵盤で指づかいの練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の様子 6/10(木)
上 4年1組 国語 「場面の様子をくらべて読み,感想を書こう」 「一つの花」という戦時中の物語を使って、登場人物の気持ちの変化や性格,情景について,場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像しています。
中・下 4年2組 4年生にはない活動「委員会活動」について調べています。6年生にインタービューする計画をグループごとに立てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の様子 6/10(木)
6年3組 総合 タブレットを使って、リーフレットをつくっています。6年生ともなれば、文字の入力も速いですね。
6年2組 国語 「集めるときに使おう」 情報と情報をつなげて伝えるときに大事なことについて考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の様子
3年1組 図工 「クミクミックス」 段ボールや箱をを組み合わせてつくる楽しさを感じながら活動を進めていますね。
3年3組 社会 副読本「とこなめ」を参考に市民交流センターのことを調べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教育相談をしています
6月8日(火)〜11日(金)は教育相談を行っています。
学校生活での楽しいことや困りごとなど担任が一人一人に聞いています。 普段は一人とゆったりと話す機会は少ないので、貴重な時間となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の様子
1年1組 国語 いい姿勢で読んでいます。すばらしい!!
1年3組 国語 教師の音読に続いて、音読をしています。 1年4組 図工 「やぶいたかたちから うまれたよ」破いた形から想像を膨らませて、作品作りをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組 生活科 「野菜を育てよう」
野菜の観察をしています。写真で撮った自分の野菜を見ながら、観察記録を書いています。今日は暑いので、クーラーのきいた室内でじっくりと観察しながら書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「お話を読んで しょうかいしよう」
レオ・レオニ作「スイミー」を使って学習をしています。「広い海のどこかに、小さな魚のきょうだいたちが・・・」で始まる、有名な物語です。場面ごとにお話の様子を想像した後で、紹介文を書きます。
上 2年3組 「見えない糸で ひっぱられている」の一文から、どんな様子だと思うのか、意見を発表しています。 下 2年4組 タブレットに映し出されているノートの手本を参考に、自分のノートに場面ごとのまとめを書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の生け花
上 優しい色合いがすてきな作品です。涼しげな雰囲気を感じるのは、これらの花の作りからでしょうか。
・ニューサイラン(葉) ・ギガンジウム(藤色の花) ・すかしユリ ・ソリダスター(黄色の花) 中 ギカンジウム 葱坊主みたいな花だなと思っていたら、和名は花ネギでした。写真で分かるとおり、小さな花の集合体です。 下 ソリダスター アスター属とソリダコ属の属間雑種だそうです。20世紀にフランスで作出された、自然界には存在しない花です。控えめでかわいらしい花です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ごみ減量教室
6月9日(水)に常滑市役所 生活環境課の出前授業で「ごみ減量教室」を4年生対象に行いました。
ごみの種類や常滑市のごみの状況を教えていただいたり、環境を守るために大切な4Rについて学んだりしました。 さて、4Rとは何でしょう。きっと、お子さんが張り切って教えてくれると思います。環境を守るために自分たちが実践できることをたくさん教えていただいたので、ぜひ、家族で地球環境を守るための取組を行ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841 愛知県常滑市明和町2-47 TEL:0569-35-2422 FAX:0569-34-6883 |