最新更新日:2024/09/24 | |
本日:114
昨日:70 総数:500978 |
5年2組 理科
メダカのオスとメスの違いをまとめています。どうやら、まとめたものを対象にコンクールを行うようです。読み手に分かりやすいように工夫していました。
6年3組 算数
計算問題に取り組んでいました。とても楽しそうです。「わかる・できる」って嬉しいですよね。
5年生 野外教育活動説明会 と 体育館工事
上 5年生の保護者の方を対象に、3部制で、野外教育活動説明会を行いました。コロナ対応を含めて、学年主任から説明をしました。5年生の皆さんの楽しみにしている野外教育活動、無事に行けるといいです。
下 屋根の補修をしています。雨漏りが直るといいです。 3年生 本日の様子 6/23(水)
上 3年1組 理科 ヒマワリやホウセンカを観察し、ノートに記録をしています。
中 3年2組 算数 棒グラフの読み取りをしています。 下 3年3組 理科 「子葉」はどこか、実際の植物を見ながら確認をしています。 音楽の授業の様子(2の3 5の2)
厳重警戒宣言が解除され、制限をされていた活動も感染予防に気をつけながら開始しました。
久しぶりに触る鍵盤ハーモニカやリコーダーに子ども達も嬉しそうです。音楽室に綺麗な音色が響き渡りました。 上 2年3組 音楽 下 5年2組 音楽 1年生 本日の様子 6/23(水)
上 朝顔が咲き始めました。チューリップはあの歌の順に「赤、白、黄色」と咲いていきます。どうやら、朝顔も同じようです。同じ色の朝顔が咲いています。さあ、次は何色でしょうか。
中 1年1組 タブレットの取り扱い方の説明をしています。6年間使うタブレット。大切に取り扱ってくださいね。 下 1年2組 生活科 「がっこうたんけんをしよう」保健室で見つけたものについて発表をしています。 本日の様子 6/22(火)
6年1組 国語 「集めるときに使おう」 例文を基に,情報と情報をどうつなげて伝えればよいのかを考えました。その後、その情報と情報のわかりやすいつなげ方を工夫して文章を書いています。
6年4組 理科 「人や他の動物の体」「人はイヌとフナのどちらの体のつくりに近いか」という学習課題に取り組んでいます。今まで学習してきた体のつくりから考えていました。 本日の様子 6/22(火)
4年2組 理科 「電流のはたらき」乾電池のつなぎ方と,モーターの回る速さとの関係を調べています。直列と並列では違いがありましたか?
4年3組 社会 「くらしをささえる水」 本来ならば知多浄水場へ見学に行き、調べ学習を行うのですが、今年度は知多浄水場から送られてきた動画を基に、水が届くまでの流れを学習しています。 4年1組 音楽
曲想からイメージを膨らませ、ボールを使った体の動きで表現しています。
今日は、曲の終わりの動きをグループごとにつくっていました。それぞれ意見を出し合い、グループで一つの表現にまとめていきます。 班長会
鬼南タイムに通学班の班長が集まり、登校の状況を確認しました。
・集合時間までに全員が集まっているか。 ・集合場所では安全に待つことができているか。 ・一列で登校できているか。 ・手上げ横断ができているか。 ・友達や地域の方に明るくあいさつができているか。 などを確認しました。 班長が率先してあいさつをしている班は、他の子もしっかりあいさつをしているようです。学校のリーダーとして活躍し、頼もしい存在となっています。 今週の生け花
キキョウの爽やかな紫色にオレンジ色のケイトウがアクセントになっている作品ですね。
今回は、キキョウについて調べてみました。 キキョウは古くは万葉集にも登場する別名「朝貌(あさがお)の花」ともいわれる日本人の心を代表するような馴染みの深い花のひとつです。その花色はよく見かける紫や青をはじめとして、白やピンクの種類もあります。 花言葉の代表的なものは「永遠の愛」です。この他にも「誠実」や「清楚」、「従順」といった花言葉もあります。とてもロマンチックで良い意味の花言葉ばかりです。 海外でもキキョウの花言葉は「endless love」(永遠の愛)や「honesty」(正直者、誠実な人)という意味となっています。日本の花言葉と少し違うのが「the return of a friend is desired」(友人の帰りを願う)という男女共通した待つ人を象徴する花として見られていることだそうです。 日本でも海外でも同じような花言葉があるって面白いですね。 本日の様子 6/21(月)
上 2年2組 生活科 「やさいをそだてよう」タブレットを持って、野菜の観察をしています。
下 2年3組 算数 「図を使って考えよう」テープ図をかいて、どんな式になるのか考えています。 本日の様子 6/21(月)
上 1年1組 図書館指導 好きな本が決まってきているみたいです。お目当ての本を見つけ、楽しそうに読んでいました。
下 1年2組 国語 拗音の表を見ながら、どんな言葉があったのか振り返っています。 あいさつ運動(6/21)
本校の重点努力目標の一つは「あいさつや廊下歩行、時間を守ることなど集団生活における基本的なマナーを身に付けさせる。」です。
本日は常滑市更生保護女性会のみなさまによるあいさつ運動と、生活委員会によるあいさつ運動が行われました。更生保護女性会の方からは、「前回よりあいさつの声がかえってくるようになりましたね」という言葉をいただき、嬉しく思いました。明るいあいさつが飛び交う学校にしたいですね。 学校公開日の中止及び林間学校説明会の実施について
6月21日(月)から愛知県の緊急事態宣言は解除となりますが、県内の感染状況と本校の規模を鑑み、6月24日の予定を下のように変更させていただきます。
学校公開日→中止 林間学校説明会(5年生保護者対象)→会場をコンピュータ室(南館4階)に変更して実施。 時間帯に変更はありません。1時間目から3時間目の指定されている時間にご来校ください。 PTA役員会・学年委員会→予定通り実施 授業参観を楽しみにしていた子ども達や保護者の皆様には大変残念な思いをさせてしまうこととなり、お詫び申し上げます。なにとぞ、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 なお、来校される方は、体育館工事に伴い駐車場が確保できない状況にあるため、徒歩または自転車での来校にご協力ください。 学校訪問
学校訪問は、授業力を高めるためのものです。知多教育事務所から教育主事の先生、教育委員会から指導主事の先生や教育長先生、教育委員さんに来ていただき、全ての教員の授業を見ていただきました。
コロナ禍のため、研究協議は後日行うことにし、分科会を少人数で、全体会をオンラインで行いました。今日学んだことを明日からの授業に生かしていきたいと思います。 2年4組 音楽 強さやはやさを感じて
「天国と地獄」ともう1曲の聴き比べをして、2曲の違いがどこからくるもので、そのためどんな印象を受けるのか考えました。
曲名を伏せられた曲を聴き、その曲想から浮かんだイメージで、見事曲名「かめ」を当てることができて、子ども達も嬉しそうでした。 6年2組 外国語 Let`s go to Italy
常滑市外国語部会の研究授業も兼ねて、行いました。
旅行代理店の店員役と客役に分かれて、客役の行きたい国の搭乗券を手に入れるためにやりとりをしました。 3年生 本日の様子 6/17(木)
3年1組 総合 常滑の自然というテーマでグループごと調べたり、発表の準備をしたりしています。
3年2組 体育 「ベースボール型ゲーム」ティーボールという野球やソフトボールに似た競技を楽しんでいます。ピッチャーがいないことが特徴です。 3年4組 学級活動 給食について話し合っています。食べ残しを少なくするには、どうしたらいいのかな。自分たちでよりよい学校生活を送るための方法を考えています。 4年生 本日の様子 6/17(木)
上 4年1組 社会「くらしをささえる水」 鬼崎南小学校には水道がいくつあるか予想していました。廊下にある水道の数をかぞえ、いくつあるのか、それぞれの考えを発表しています。さあ、いくつあるでしょう?!
中・下 4年2組 理科「電流の働き」プロペラカーを組み立てています。完成した子から、試走をしました。 |
常滑市立鬼崎南小学校
〒479-0841 愛知県常滑市明和町2-47 TEL:0569-35-2422 FAX:0569-34-6883 |