最新更新日:2024/06/07
本日:count up42
昨日:180
総数:602209

粘土焼成2日目(7月27日)

 2日目の粘土焼成をしています。時間をかけて少しずつ火力を強めながら窯の温度を上げます。850度を超え、もう少しで完成です。
画像1 画像1

学級園の様子(7月27日)

 1年生の学級園では、ヒマワリやホウセンカが花を咲かせています。2年生や太陽学級の学級園では、ピーマンやトマトなど様々な野菜が実っています。
画像1 画像1

日本語教室学習会(7月26日)

 日本語教室に通う児童を対象に「夏休み学習会」が開かれています。日誌や課題を中心に、今週5日間の午前中、みんなで勉強をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

粘土焼成1日目(7月26日)

 粘土作品コンクールで入選した学年代表児童の作品を、図工室隣にあるガス窯で焼成しています。1日目は、乾燥を兼ねた素焼きを行っています。
画像1 画像1

明日から夏休み(7月20日)

 1学期最後の学級活動を終え、みんな笑顔で下校しています。明日から6週間の夏休みです。それぞれ安全や健康に気をつけながらも、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の学級活動(7月20日)

画像1 画像1
 担任の先生から1学期に成長したところ、夏休みの過ごし方などの話の後に通知表が渡されました。みなさん1学期で大きく成長しましたね。自分の成長したところ、がんばったところを振り返る1日にしてくださいね。
画像2 画像2

1学期終業式(7月20日)

 1学期の終業式では、校長から1学期に頑張ってきたこと、夏休みに気をつけること3つの約束について話がありました。各学年代表児童の体験作文発表に続いて、生活安全担当者からは、夏休みの生活についての話があり、1年生がプラカードを持ってお手伝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式の朝(7月20日)

 小学校の南側交差点や正門前で、地域の社協や少年センターの皆さんが、あいさつ運動や交通安全の見守りをしていただいています。子どもたちの「おはようございます」の声も、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火)の予定

【7月20日(火)日程】
  いつも通り登校
   8:50〜 1学期終業式
   9:30〜 学級活動
  10:20〜 児童下校

みんなの安全のために(7月19日)

 本校の交通指導員さんが、薄くなっていた足形マークを炎天下の中、新しいものに変えてくださいました。
 すべてはみんなの交通安全のために…。ぜひ安全のために足形マークのところでは止まってくださいね。
画像1 画像1

今日の献立(7月19日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・牛乳・かきたま汁・子持ちししゃもフライ・磯香あえ・冷凍みかん』です!

1学期最後の給食です。
みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

5年生 プログラミング学習(7月19日)

 5年生がプログラミングをして、ロボットカーを動かしています。車がコースからはみ出してしまうこともあり、試行錯誤です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの課題(7月19日)

 1年生と6年生の教室では、それぞれ夏休みの日誌が配られています。ぜひ、計画的に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 お楽しみ会(7月19日)

 4年生が学級レクリェーションで、「1学期ありがとうの会」をしています。各班が企画したサッカーやゲームを、1学期間頑張ってきたクラスの友達みんなと一緒に楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子(7月19日)

 梅雨明けをして青空が広がっています。交通ボランティアさんや交通指導員さんに見守られ、子どもたちが登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(7月16日)

画像1 画像1
今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ナン・牛乳・瀬戸市産なすのドライカレー・ごぼうと小松菜のサラダ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!

 1学期の給食は、来週の月曜日(7月19日)が最終となります。

授業の様子(7月16日)3

画像1 画像1
 5年生の書写は、硬筆練習ノートに取り組んでいます。教室内に静かな音楽が流れています。

 6年生の国語は、教科書も使って、説明文の読み取りテストです。文章量が多くて、大変です…。
画像2 画像2

授業の様子(7月16日)2

画像1 画像1
 3年生の算数は計算プリントに取り組んでいます。みんなで答えを確認しています。

 4年生の体育は、バレーボールです。オリジナル特別ルールで試合を進めます。
画像2 画像2

授業の様子(7月16日)1

画像1 画像1
 1年生の算数は、計算プリントが返却され、間違い直しです。繰り返し練習することが大切ですね。

 2年生の国語も、単元まとめテストが返却され、間違い直しです。100点をとって次の課題に進んでいる児童もいます。
画像2 画像2

1年生と6年生で遊ぼう会(7月15日)

 6年生が企画したお楽しみ会に1年生を招待し、一緒に「だるまさんが転んだ」「紅白玉入れ」をしました。様々な場面で下級生をサポートする優しい6年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/2 学習会(高校生学習サポート)
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816