最新更新日:2024/09/20
本日:count up17
昨日:29
総数:287085
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年5月1日現在の児童数は83名です。

10月29日(金)今日の給食

中華ひじきごはん、牛乳、チンゲンサイのスープ、バンバンジーサラダ
画像1 画像1

6年図工 よだかの星

10月29日(金)
10月も終わり、来週から11月ですね。秋はどこにいってしまったのでしょうか。
6年生の廊下に図工の作品が掲示されていました。「よだかの星」をテーマにしたものでした。宮沢賢治の話を聞いて作品をつくりました。黒画用紙を使って、しまった作品になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年授業風景

1先生の国語の授業風景です。「くじらぐも」の読み取りをしていました。くじらぐもに乗った気分になって、挙手をして意見をいっていました。
画像1 画像1

10月28日(木)今日の給食

麦ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、ごぼうサラダ
画像1 画像1

3年授業風景

10月28日(木)3年生の算数の授業風景です。何倍の何倍はいくつか勉強していました。落ち着いた雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消毒研修

10月27日(水)萩山小学校で、消毒研修が行われました。消毒・除菌を専門とする方が見えて、消毒の仕方や防護服の着用・手洗いなどについて研修しました。新型コロナウィルスが下火なうちに、次の手をうっていきたいと思います。
画像1 画像1

まるっとせとっ子フェスタ2021

画像1 画像1 画像2 画像2
 「まるっとせとっ子フェスタ2021」が11/12(金)〜11/14(日)の日程で行われます。
 今年度は新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、作品展示会と英語スピーチコンテストに限った開催となります。ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。

校外学習(木曽三川)その3

木曽三川公園を出発して、最後の見学地「船頭平閘門」で水の流れを観察しました。みんなで集合写真を撮って、学校へ向かいます。
画像1 画像1

校外学習(木曽三川)その3

タワーにのぼって、木曽三川の流れの様子を観察しました。その後、お弁当を食べ、お昼休憩では遊具で遊びました。
画像1 画像1

10月27日(水)今日の給食

ごはん、牛乳、つくね汁、さばの銀紙焼き、甘酢和え
画像1 画像1

さつまいもの収穫

萩山台地域力向上委員会の協力を得て、6月に植えたさつまいを収穫しました。初めて体験する子もいて、土の中からさつまいもが出てくると歓声があがっていました。収穫したさつまいもは一人一つずつ家に持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(木曽三川)その2

木曽三川に到着しました。すでに学習が始まっています。
画像1 画像1

校外学習(木曽三川)

4年生が校外学習で木曽三川に出かけました。天気もよく、気分爽快です。たくさん勉強してきてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年漢字学習

10月27日(水)5年生が漢字の練習をしていました。ところがノートに漢字を書くわけではなく、なんとタブレットに書いて、正しいかどうかチェックしていました。時代が変化しているのを目の当たりにしました。
画像1 画像1

2年作文

10月27日(水)2年生が、動物園見学の作文を行っていました。マインドマップをつかって自分の考えをまとめ、作文にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年音楽 和太鼓

10月26日(火)2年の音楽の授業を見に行きました。和太鼓の練習をしていました。ばちの持ち方を教えられた後、軽くたたいて楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工 木はいいなぁ

10月26日(火)1年生の廊下に図工の作品が掲示されていました。「木はいいなぁ」という作品です。楽しそうな作品が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(月)今日の給食

麦ごはん、牛乳、トックスープ、ビビンバ
画像1 画像1

日本語教室

10月25日(月)日本語教室を見てきました。いつも改めて日本語はむずかしいということです。行くとき、行かないとき、行ったとき、行かなかったときの勉強をしていました。でも話を聞いていて、行かなかったときって、考えてみれば難しい使い分けだなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年図工

10月25日(月)6年生の図工をみてきました。鷹の絵を白画用紙に描いてから、夜の森をイメージした黒画用紙に貼り付けていました。黒と明るい鷹とのコントラストがきれいな作品でした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"