最新更新日:2024/05/28
本日:count up358
昨日:349
総数:794453
〜校訓「明智・敬愛・健康」をもとに、広い視野に立って、心豊かでたくましい「布北っ子」の育成をめざします〜

今日の6年生 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めて運動場で練習しました。こまめに休憩を挟みながら、隊形移動を中心に練習しました。
今週は、たくさんChromebookを使った1週間だったように思います。総合のスライド作り、国語では熟語の意味調べ、算数では図形の操作活動、社会科では「かな文字」の資料配付、そして、Google Meetの使い方など、本当にたくさんの使い方を体験できました。今後も、授業や学級での生活において、効果的に活用していきたいですね。

今日の3年生 9月10日

 今日は徒競走の練習をしました。運動会は無観客でも、元気に楽しく運動する様子が何らかの形で見ていただけるよう、練習を進めていきます。今日の練習は、約束をよく守って、よく頑張りました。あとは、当日マスクを外して走ったり、並んだりすることをふまえて、「おしゃべりなし!」でできたら最高です!
 クロームブックを使った学習を進めています。来週もどんどん使っていきます!

 週末には体をゆっくり休めて来週に備えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

画像1 画像1
 今週も残暑が厳しい日が多かったですが、4年生は教科の学習や運動会の練習をがんばりました。「よっちょれ」は細かい動きを確認して、かっこよく踊れるようになってきました。来週もがんばりましょう。

今日の学習(9月10日)

画像1 画像1
 晴れの天気で、運動場では、運動会の練習を進めています。また、Chromebookを使って、調べ学習をしたり、問題を解いたりする学級もありました。今日も暑くなっていますので、水分補給や熱中症警戒を呼びかけています。

今日の給食(9月10日)

画像1 画像1
ひやしちゅうかめん
ぎゅうにゅう
ひやしちゅうか(スープ)
にくだんご
ゴーヤチップス


エネルギー 584kcal

 ゴーヤは苦みが特徴の野菜で、沖縄県では古くから食べられてきました。一般的な緑色のものは熟す前に収穫されたものです。熟すとオレンジ色になります。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

職員研修〜ChromebookでGoogle Meetを使ってみる〜

画像1 画像1
 児童の下校後、職員研修として、Google Meetを使い、実際にリモートでの活動ができるかどうか確かめました。今日は動作確認と操作方法を共有しました。今後は、教室で少しずつ使う場面を考えて設定し、学習に生かせるように取り組んで行きます。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,身体測定がありました。身長・体重の記録をしながら「大きくなったな〜」と嬉しく思いました。
 今日は,学年で運動会の練習「ジャンボリミッキー!」の動作の確認をしました。お家でも練習していると,子どもたちから聞いています。保護者のみなさまご協力ありがとうございます。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 今日も運動会の練習でダンスを行いました。何度も練習を繰り返すことで、1つずつの動きにキレも出てきました。最後のサビのダンスは少し難しいため少しずつ練習していますが、振りを覚えるまでもう少し練習をがんばりましょう。

今日の給食(9月9日)

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
くりごはんのぐ
いわしのしょうがに
きくとなすのちょうようじる


エネルギー 623kcal

 今日は重陽の節句です。旧暦で菊が咲く時期であることから菊の節句とも呼ばれます。栗ご飯を食べたり、菊酒を飲んだりして健康で長生きできるように願います。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

今週の3年生 9月7月 8日の様子

 算数科の学習では、長さを調べたり計算したりしています。
 休み時間も元気によっちょれの練習をしています。
 みんな元気にがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の2年生 9月8日

画像1 画像1
 今日は天気の悪い中、一日よく頑張りました。初めての運動会の外練習では、一週間の踊りの練習の成果が出て、まわりの人を見なくても自信を持って踊れる人が増えてきました。この調子でがんばっていきましょう。
 生活科の授業では、どんなおもちゃを作ろうか決め、制作に入るところです。作成する3種類のおもちゃを決め、それに使う材料を家庭で集めてくることになっています。お手数をおかけしますが、ご家庭で材料の準備のお手伝いをよろしくお願いします。

今日の6年生 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、運動会の練習では新しい場面の練習をしました。これで、一通り練習したことになります。1人でやるのは簡単でも、みんなで合わせたり、美しく見せたりするのは難しいですね。これからも練習がんばりましょう!

今日の学習(9月8日)

画像1 画像1
 朝の様子です。低学年は、読書をしたり、朝の会を行ったりしていました。高学年は、chromebookを使って、調べ学習の続きをしていました。落ち着いた雰囲気の中で一日がスタートしました。

今日の給食(9月8日)

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
なまあげのにくみそがけ
こまつなとたまごのあえもの
のっぺいじる


エネルギー 599kcal

 生揚げは、厚く切った豆腐を高温の油で揚げて作るため厚揚げとも呼ばれます。今日は、焼いた生揚げに甘辛い肉みそをかけました。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

今日の2年生

運動会で踊る「ドラえもん」の学年練習が始まりました。仲間と動きをそろえるために一生懸命に練習することができました。これからだんだんと外での練習も始まるので熱中症に気をつけながら元気に頑張りましょう。
画像1 画像1

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜には運動会の短距離走のグループ分けの参考にするため50m走の計測をしました。暑い日でしたがみんな一生懸命走っていました。理科では夏の終わりの生き物の観察をしました。気温とともに生き物がどのように変化していくのか、観察したことをもとに考えましょう。

今日の給食(9月7日)

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
すぶた
チンゲンサイのちゅうかごまサラダ
はるさめスープ


エネルギー 566kcal

 酢豚は、下味をつけた豚肉に粉をまぶして油で揚げ、甘酢あんをからめて作ります。今日は夏野菜の赤ピーマン、なすなどを使いました。(南部学校給食センター発行「9月分献立表」より)

今日の学習(9月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れていますが、空気が涼しく感じるスタートとなっています。写真は1時間目の様子です。6年生は、chromebookを使って、世界の国々について調べ、プレゼンテーションを作成していました。3年生算数では、校庭の木を選び、幹の周りの長さ調べをしていました。

今日の2年生 9月6日(月)

画像1 画像1
 9月の第二週が始まりました。国語の授業では、「雨のうた」の詩の発表会を行いました。班ごとに工夫をして、朗読に取り組むことができました。生活科の授業では、おもちゃをつくる単元が始まりました。様々なおもちゃをまずは遊んでみることで仕組みを学んでいます。今後、自分でどんなおもちゃを作ろうか考えながら学習を進めていきましょう。
 今日は予想外に気温が高くなり、水分が足りなくなってしまう児童もいました。明日も運動会練習がありますので、水分を多めに持たせていただけると助かります。よろしくお願いします。

【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は,3日間しか学校がありませんでしたが,今週は月曜日から金曜日まで5日間学校がありますね。
 朝と帰りでは気温差があるので体調には気を付けて生活できると良いです。教室ではエアコンをつけていますが,場所によっては冷える場所もあるので必要に応じて羽織るものを持たせていただければ助かります。
 運動会練習が今後も続いていくので,お茶を余分に持たせていただけると良いと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋北小学校
〒483-8181
愛知県江南市今市場町秋津220
TEL:0587-56-3143
FAX:0587-56-3708