わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆期末テスト最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で期末テストが終わりました!みなさんお疲れ様でした!今週の土日はしっかり休んで来週の月曜日からまた元気に登校しましょう!

1年生☆期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で期末テスト2日目が終わりました。ところでみなさん睡眠は十分とれていますか?みなさんの笑顔を見ていると大丈夫だとは思いますが、しっかり睡眠をとって身体を休めることも大切です!テスト勉強ももちろん大切ですが無理をしすぎないように頑張りましょう!

2年生☆期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、前期期末テストの1日目でした。

集中した様子でテストを受けていましたね。体調に気を付けながら、明日のテスト勉強も頑張ってください。

1年生☆期末テスト一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から期末テストが始まりました。みなさん本日のテストのできはどうでしたか?下校時はみなさん明るい笑顔だったので心配ないですね!まだあと二日間あるので精一杯頑張っていきましょう!

期末テスト(近寄りがたい雰囲気…)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
↓手前味噌な記事ばかり書いていますが…いつも正直な想いです。

今日から、期末テストが始まりました。
さきほど、すべての教室を回ったのですが、どこの学級も「精一杯」が伝わってきます。
生徒のじゃまをしないように廊下で足音をさせることも気にするぐらいです。
教室の中には入れません(^^;)
↑の写真のシャッター音も気にします。
いい意味、近寄りがたい緊張感があります。

これぐらい、本校の生徒たちはテストだけでなく様々なことに本気で臨みます。
昨日までの1週間を見ていても、積極的に業後の学習会に参加する生徒がいたり、「家帰ったらすぐ社会やるよ」と意欲的な発言があったりと、真面目に取り組む姿勢は、我が校(子)ながら自慢に値します。

ただ、この雰囲気に安心して、見落としてしまうこともあります。
すべての子が、前向きにテストに向かえているわけではありません。
ストレスがたまっている子もいます。
「精一杯」の教室の雰囲気に居心地の悪さを感じている子もきっといると思います。

全体の雰囲気を見る視点と、一人一人の思いを見落とさない視点の両方をもちながら、日々教育活動にあたりたいと思います。

1年生☆期末テスト前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から期末テストが始まります。中学生になって2回目のテストですね!今回は9教科あるので前回のテストよりも勉強する量は多いですが最後まで気を抜かずにやり遂げましょう!

9/6 PTA役員会「ありがとうございました」

画像1 画像1
宣言中にともない、常任委員会・委員会は中止となりましたが、
18:30〜役員さん4名(会長・副会長・女性部長・会計)+関係教職員で、PTA活動の経過や今後の予定について確認を行いました。

また、宣言が延長される方向ですが、宣言中に開催される可能性のある「体育大会」の開催方法・参観方法について、保護者の視点から忌憚のないご意見をいただきました。
さらに、現行の制服の着こなしの変更案・新制服導入についてや学校でのコロナ対策についてもご意見やご進言をいただきました。

これらは、最終的には学校(校長)の責任において判断・実行させていただきますが、今回のように学校活動推進に意見をいただけることはとても貴重なことです。特に、コロナ対応については、学校として様々な活動に対する判断の迷いも少なからずある中、保護者視点からの意見を聞くことは、大変重要で有り難いと考えます。

体育大会の実施や当面の制服の着こなしについては近日中に学校からご案内させていただきます。

役員の皆様、遅くまでありがとうございました。

1年生☆FKCキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食の様子です。本日からいつもより素早く配膳していただきますをするFKCキャンペーンが始まりました。各学級しっかりと時間内に食べ始めることができ、初日から良いスタートを切ることができました!食べる時間が増えればよりおいしく給食が食べられますね!

1年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学習会の様子です。わからないところを質問たり黙々とワークを進めたりとみなさん一所懸命学習に取り組んでいました!来週の水曜日から期末テストが始まります。今週の土日の過ごし方はとても大切です!時間を有効に使って学習していきましょう!

2年生☆学習会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間に開かれている学習会の様子です。
分からないところをどんどん質問している生徒。黙々と真剣に勉強する生徒。
参加している生徒は、時間いっぱい自分のやるべき内容に真剣に取り組んでいました。
夏休みが明けて3日が経ちました。
身体がつかれた生徒もいるかもしれません。
土日の過ごし方を考えて,(もちろん,テスト週間の過ごし方ですよね!)生活してくださいね。
感染予防対策も忘れずに,月曜日元気いっぱいで登校しましょう!

校長掲示コーナーを更新しました その2<こうちょう's eyes>

生徒のみなさんは、ぜひ、実物を見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長掲示コーナーを更新しました その1<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナ感染症の収束、そして終息を願って
一枚の絵(デジタルペイント作品)を掲示しました。
↑(次)に拡大したものを掲載します。

3年生☆実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、学校再開後、さっそく実力テストを行いました。

昨日、今日で5教科行いましたが、さすが受験生!

どの教科も最後まで集中して取り組むことができていました!

1年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は業後に学習会を行いました。学習会では各教科の先生に質問でき、図書室も自習室として開放しています!明日と来週の火曜日も学習会を行うので、みなさん是非参加しましょう!

2年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6時間目,教育相談の様子です。
夏休みの出来事や夏休み明けの学校生活で困っていることや悩んでいることなど,担任の先生と1対1で話せる時間です。
笑顔で先生と会話している2年生。
短い時間の中ではありましたが、有意義な時間だったかな?

2年生☆ICTを利用した授業

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが明けて授業が再開されました。
夏休み中にタブレット端末を家へ持ち帰り、慣れたことで授業でよりスムーズに使えている様子がうかがえます。レポートを作ったり、スライドを作ったり、技術を駆使してタブレット端末をうまく利用できています。

本日から教育相談が始まります

画像1 画像1
生徒の中には、久しぶりの登校に少し不安を感じていたり、心配事を抱えていたりする人がいるかもしれません。
今日から4日間、生徒と担任の2者面談による教育相談を進めます。
生徒の気持ちに寄り添いながら、前向きに生活が送れるよう支援をしていきたいと思います。

大村愛知県知事も、「県民の皆さんへ」として、メッセージを発しています。
ココをクリック→ 県民の皆様へ(知事メッセージ)
右の「各種案内」ボタンにもあります。 

さらに、内閣官房孤独・孤立対策担当室に、子ども向けの孤立・孤独対策に関するホームページが新設されました。
落ち着かない気分や不安な気持ちがあるときの相談先を紹介しています。
https://notalone-cas.go.jp/under18/

昨日の避難訓練より(地震と火災想定)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
コロナ禍ではありますが、命を守るための訓練です。
避難場所での整列間隔を十分にとるなど、感染対策を行い実施しました。

これまでもここでお知らせしたように、本校の生徒は「お・は・し・も」を心に、真剣に取り組むことができます。命を守る行動・心構えができていると自負します。

訓練後に、訓練担当職員等で反省会を開き、課題を話し合いました。
「教員の”大きな声”での指示・誘導がもっと必要ではないか?」
という意見が出ました。
船頭が多く指示が錯綜するのも考え物ですが、的確な判断による指示が出ず、避難の隊列が乱れるのはもっと問題です。
生徒一人一人の正しい判断力・行動力を育むとともに、私たち教職員も正しい判断力と大きな声等で生徒たちを安全な場所に導く資質を向上させていきたいと思います。

訓練後の校長講話で次のように話しました(要旨)
・・・
災害時に必要なもの・心構え…
たくさんあるが、その中で一つ。
「自分の命は自分で守る」という基本ベースのもと、
『正しい判断力』が必要です。
特に、地震や火災は、瞬時の正しい判断が必要です。

一方、今、世界はコロナ災害の真っ只中と言っても過言ではありません。
毎日、コロナによる悲しいニュースを見ます。
その中で、このコロナ禍において、対策の無視に近い人々の行動(イベント等)を見るたびに、正しく冷静な判断力が必要だと感じずにはいられません。
批判ばかりしてはいけませんが、「人のふり見て、我がふり直せ」です。
自分の命を守るため、大切な人を守るため、
災害の時に、正しい判断ができるみんなであってほしいと思います。
・・・

「お・は・し・も」とは
おさない
はしらない
しゃべらない
もどならい

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止のために

 本日より通常通りの学校生活が戻ってきました。学校再開にあたって、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、本日、扶桑町教育委員会と本校から以下のような文書をお子様にお渡ししています。ご確認をよろしくお願いします。 

【町教委より】9月学校再開にあたっての新型コロナウイルス感染症に関するお願い
【町教委より】コロナ感染に係る出席停止の措置及び臨時休業の判断について
【学校より】新型コロナウイルス感染拡大防止の措置による行事等の中止・変更について

1年生☆夏休み明け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり本日から授業が始まりました。本日の様子を見ていると、みなさんとても元気に一日を過ごしテキパキと行動することができていました!夏休み明けいいスタートが切れましたね!この調子で明日からも元気一杯で学校生活を送りましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 朝会 給食開始
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453