最新更新日:2024/09/25
本日:count up26
昨日:168
総数:907749
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

9月6日 全校練習(ラジオ体操)

画像1 画像1
 運動会の全校練習第1回目は、ラジオ体操です。
 指導員の資格を持つ教頭先生がラジオ体操の指導をしました。数少ない練習ですが、しっかり覚えていきましょう。

9月3日  算数(3年生)

画像1 画像1
 「長さ」の学習に入りました。
 今日は、巻き尺を使って、教室にあるものの長さを測りました。
 巻き尺の目盛りの読み方にも慣れてきました。
 今日は雨で外に出れませんでした。できたら、木の周りの長さなど、まるいものなども測ってみたいと思います。

9月3日 ロックソーラン(5年生)

画像1 画像1
 立ち位置の確認と踊りのタイミングを確認しました。
 学級や列などで、振り付けが違い、タイミングを何度も練習しました。
 練習の様子を見ていて、ウェーブが成功したらかっこいいんだろうな〜と想像してしまいました。

 残り2週間、頑張ろう。

9月3日 運動会学年練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に、運動会のリレーの練習を行いました。
昨日練習した入退場の動きがしっかりとできていました。
運動会本番まで、チームでバトンパスなど練習していきましょう。

9月3日の給食

画像1 画像1
わかめごはん 厚揚げの肉味噌かけ 牛乳
ささみときゅうりの梅あえ ふだま汁

9月2日 道徳(3年生)

画像1 画像1
・係の仕事を取り組む時に大切にしたいこと、考えておくとよいことなどについて話し合いました。夏休みも終わり、新しい当番活動を担当することになります。

 ・みんなが困らないように、忘れないようにしたい。
 ・みんなが笑顔になるように、工夫して当番活動に取り組みたい。
 ・前に当番をやっていた人に聞いて(教えてもらいながら)、なれていきたいです。

 新しい当番活動に向けて、やる気になっていました。

9月2日 理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日撮影した写真や記憶を元に、スケッチや気付いたことをかきました。ちょうど雨が降っていましたので、スケッチが終わった子から、運動場の水たまり(雨水)の様子の写真を撮りました。

9月2日 理科(6年生)

画像1 画像1
 「月と太陽」の単元を今日から学習し始めました。
 4年生で学習した「月と星の位置の変化」で学習した「月について」の確認テストをGoogleフォームを使って行いました。その後、2つの半月の写真を見比べて気付いたことを書き、これから学習していくことを確認しました。

9月2日 算数&書写&国語(3年生)

 算数は、「長さ」の学習です。普段使い慣れている定規を使い、机の縦と横の長さを測ってみました。思った以上に測りにくく、苦戦している子も・・・。大きな定規で測るとすぐに測れましたが、普段から使うかというと・・・・・。その状況にあった道具を使うと良い、ということに気付きました。そこで、巻尺を使い方を学び、実際に椅子の周りの長さを測ってみました。

 書写は、「力」に入りました。「おれ」と「はね」の練習です。

 国語は、漢字のテストです。夏休みの間に勉強した成果、しっかり発揮できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 夏休み明け漢字テスト(5年生)

画像1 画像1
夏休み中に学習してきた漢字のテストを行いました。
100点を取るために、時間いっぱいまで粘りました。

9月2日 理科(3年生)

 最後のひまわりの観察に行きました。昨日の理科で、花から種を収穫し、どのように種ができるのか、種を取った後の様子を観察しました。

今日は、収穫しなかった花の様子を見ると、きれいに種が取られていました。きれいに種を食べるのは、スズメなどの小さな鳥だそうです。大きくえぐられているものは、カラスなどの大きな鳥が食べているそうです。おもしろいですね。

 教室に戻り、ひまわりの根や中の部分などを観察しました。実際に中を触ると思ったよりも固かったりと新しい発見をしていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 避難訓練(5年生)

画像1 画像1
地震発生後、家庭科室より出火したと想定して訓練を行いました。
5年生の教室は、家庭科室に近く、西階段から避難しました。
「お・は・し・も」を守って取り組めました。

9月1日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス 牛乳 
れんこんチップ 冷凍みかん   

9月1日 理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み後の生き物の様子がどのようになっているのか観察に行きました。iPadをもって、観察したものを撮影しました。

9月1日 教室の様子

画像1 画像1
 1時間目の様子です。課題を回収や、新型コロナウイルスの予防についてなどの話がありました。

9月1日 朝会

画像1 画像1
 Zoom朝会を行いました。体育館には、校長先生1人です。

 校長先生からは、夏休み前に話をしたことについて夏休みの様子も含めて話がありました。その中で、iPadで体育館の中の様子を映して、教室に映像を届けました。

9月1日 朝の登校の様子

画像1 画像1
 夏休みが明けて元気よく登校してきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/10 成人の日
1/11 口座振替日
1年身体測定
1/12 2年身体測定
1/13 3年身体測定
1/14 4年身体測定
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822