わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は、各学級で学級訓やブロックのスローガンを決めました。

どの学級も言葉の裏に込められた想いまでしっかりと考えており、今後の活動がとても楽しみになりました!

学級、学年、みんなで目標に向かってがんばっていこう!

ラストヒント「これで見えてほしい!」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
もともとの上の図形に、
下のように3本の棒を加えると、、、
あら不思議、
何かが浮かび上がってきましたよね。

正解と「数学を学ぶ価値」については、次回掲載します。

4/21掲載【お知らせ】新制服検討に向けてのアンケート結果(3月実施済)について

画像1 画像1
3月のメール配信でのアンケートに、多数の回答をいただきまして、誠にありがとうございました。
今回のアンケートは、検討をスタートするにあたってのアンケートでした。
従いまして、寄せられた自由記述意見は、分類・類型は一切せず、回答日時順にすべて紹介させていただきます(回答原文ママ)。 
また、今後のスケージュールについては、扶桑中学校との足並みを揃え、様々な方からの意見を聞きながら、関係者と協議を順次始めてまいります。夏服(上着)の導入は、早くとも令和4年度の夏に、新制服の導入は、早くとも5年度の4月を検討しています。新入生から徐々に移行していきます。(今後の協議により、導入時期が大きく変更になる場合があります。)

回答数:生徒290名(現2,3年生)、保護者234名(現2,3年の保護者)

HPの右側にリンクがあります。
↓こちらをクリックしても閲覧できます。

新制服アンケート結果(現2,3年生徒)

新制服アンケート結果(現2,3年保護者)

1年生☆学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学級活動の様子です。中学校生活にも慣れ、カメラを向けると笑顔で写ってくれる人が多くなってきました。このまま笑顔溢れる学年にしていきましょう!

2年生☆給食の様子・スタンツ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。授業の後で疲れているところだとは思いますが、素早く当番は準備・配膳を行い、しっかりと給食の時間を楽しめています。感染症対策もばっちりです!

若狭自然教室まであと1ヶ月を切りました。スタンツ練習にも力が入ってきて、それぞれ楽しそうに振り付けを覚えています。ダンスが得意な人が全体を引っ張っていて、いい雰囲気で練習が出来ていますね。

1年生☆ブロック抽選会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、ブロック抽選があり、ブロックの色が決まりました。先輩方との縦の繋がりを大切にして活動していきましょう!

1年生☆体験入部3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で体験入部全3回を終えました。2・3年生の先輩にアドバイスをもらいながら、楽しく体験をさせてもらいました。仮入部は金曜日からスタートします。暑くなってきたので、水筒をもってきてくださいね。

3年生☆ブロック抽選会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学の時間に、今年度のブロック抽選会が行われました。

3年生は、代表でブロック長がくじを引きました。

これから、3年生みんなで各ブロックを盛り上げていきたいですね!

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の授業の様子です。

今日はかなり暑い日となっていますが、最後まで意欲的に授業にのぞんでいます!


数学を学ぶ価値について伝えます<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
大ヒントです。
一本、アイテムを加えてみました。
何かが浮かび上がってくる・・・。

すでに先週の「ヒント2」で、数名の生徒が正解をもって校長室に来てくれました。
「数学を学ぶ価値」について伝えました。

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教科の授業が始まって1週間が経ちました。

教室をのぞいてみると、どの学級も授業に向かう姿勢が前向きで、とてもよい雰囲気で授業が進んでいます!

さすが3年生ですね!

3年生☆朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員長の認証式の様子です。

学校のリーダーとしてがんばってくれるはずです!

半年間、よろしくお願いします!

3年生☆朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学の時間に朝会が行われました。

朝会内では、認証式が行われ、代表生徒は放送室で認証状を受け取りました。

委員会や教科委員の活動も本格的にスタートしています。それぞれがしっかりと役割を果たし、学校生活をよりよくしていきたいですね!

1年生☆認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、学級組織の認証式がありました。自分の役割に進んで取り組んでいきましょう。
 早速、生活委員が朝の挨拶運動をしていました。朝から元気に挨拶をすると、気持ちよく1日がスタートできますね。これからも積極的に挨拶をしていきましょう!

4月19日朝会(認証式)

画像1 画像1
画像2 画像2
令和3年度前期の各委員長の認証がありました。北中がよりよくなるよう、委員長さんを中心に、全校でいろいろな取組をしていきましょう!
よろしくお願いします。

男子バスケットボール部(春季大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春季大会 2回戦 vs岩倉中学校 47対43で勝利しました。 第3クォーター以降、相手の背の高い選手のポストプレーに苦戦を強いられましたが、大事な場面で得点をしっかり決めきることができ、勝つことができました。

男子バスケットボール部(春季大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2クォーターが終わり、31対14でリードを保っています。3ポイントシュートの決まりは悪いですが順調に得点を重ねています。

男子バスケットボール部(春季大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1クォーターが終わり、18対8で勝っています。序盤に連続で得点が入り、常時リードを保っています。

男子バスケットボール部(春季大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
まもなく新年度最初の公式戦が始まります。初戦の入りはとても大事なので念入りにウォーミングアップしてます。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月末に行う練習試合に向けて、基本練習からフォーメーションの練習をしました。写真は練習の合間に撮りました。みんな元気いっぱいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/13 2年働く人に学ぶ会
1/17 PTA役員・常任委員・委員会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453