最新更新日:2024/05/31 | |
本日:6
昨日:47 総数:1235714 |
|
2・25 今日の給食豆乳クリームシチュー、じゃこ&チーズサラダ 今日は、6年生の卒業前に食べたい給食リクエスト、第1位の・・・・・「チョコあげパン」でした。いろんな味の揚げパンがありますが、中でもチョコ味が大人気です。 パンを揚げて、砂糖とココアパウダーをまぶして作ります。どのパンにもきれいにチョコ味がつくよう、調理員さんが1つ1つていねいに ココアパウダーをまぶして作ってくれました。今年度最後の揚げパンを味わって食べてくれました。 2・25 1年生図工授業かみざらコロコロの作品が出来上がったので、床の上で転がしてみました。 転がし方によっていろいろな動き方をし、楽しく活動することができました。 2・25 5年生書写授業「考える子」の清書を行いました。 字のバランスに気を付けながら、ていねいに書きあげることができました。 2・25 4年生体育授業タグラグビーの練習に取り組んでいます。 楕円形のボールを上手にパスできるように、熱心に練習しました。 2・25 3年生英語授業体のいろいろな部分の英語が出てくる歌を聞いて、歌詞にあわせて体の部分にタッチしました。 歌の速度に合わせて、すばやく正しくタッチできるようにがんばりました。 2・24 今日の給食さばの銀紙焼き、花野菜和え 今日の「かきたま汁」は、6年生の卒業前に食べたい給食リクエスト、第7位の献立です。給食のたまごスープは、たまごがふわふわしていておいしいですね。じつはこのおいしさにはヒミツがあります。たまごを入れる前に、かたくりこを入れることで、たまごが固まらず、ふわふわと広がるのです。家でも作ってみてください。 2・24 6年生道徳授業「スイッチ」という話をもとに、自由を実現させるためにどんな心が大切なのか考えました。 主人公の気持ちと自分の生活と比べながら、じっくりと考えることができました。 2・24 4年生木版画作品自分の表情をしっかりととらえて、ていねいに彫ることができました。 どの作品からも、生き生きとした表情が伝わってきます。 2・24 5年生英語授業マイ・ヒーローのスピーチを行いました。 どの子も自分のヒーローについて、一生懸命スピーチすることができました。 2・24 2年生図工授業ストローを使って動くしくみを利用したおもちゃを作っています。 ストローを箱の中に上手にはめこんで、おもしろい動きができるように工夫しました。 来週の予定と下校時刻
●28日(月)B日課 1〜3年14:35
4〜6年15:25 ●3月1日(火)1・2年15:00 3〜6年15:55 ●2日(水)1・3年15:00 2・4〜6年15:55 ●3日(木)一斉下校15:00 ●4日(金)5時間授業 一斉下校15:00 2・22 今日の給食切り干しだいこんのごま和え つくねには、鶏肉のレバーがはいっています。レバーとは、肝臓の部分で、鉄分を多く含んでいるため、貧血予防に効果的な食材として有名です。鶏肉のレバーは、他の肉に比べてクセがなく、食べやすいことが特徴です。鉄分だけでなく、ご飯をエネルギーに変えてくれるビタミンB1や、赤血球をつくってくれる葉酸なども含んでいます。どれも成長期に大切な栄養素です。しっかり食べましょう。 2・22 5年生食育授業栄養士の先生から骨を丈夫にするための食生活について話してもらいました。 骨を作るために必要なカルシウムが体の中でどのような働きをしているのかなど、大切なことをたくさん学ぶことができました。 2・22 1年生生活科授業4月に入学してくる新1年生にむけてのカードを作りました。 昨年、自分たちも今の2年生からもらったことを思い出しながら、一生懸命書くことができました。 2・22 2年生英語授業自己紹介をする時にすきな食べ物やスポーツ、自分の国などが英語で言えるように練習しました。 みんな、上手に自己紹介できるように、熱心に練習することができました。 2・22 5年生図工授業「使って楽しい焼き物」作りに取り組んでいます。 日々の生活の中で楽しく使える焼き物をイメージしました。 ひねったり、ねじったり、ひっかいたりして工夫して作ることができました。 2・21 今日の給食今日は、6年生の卒業前に食べたい給食リクエスト、第4位の「ラーメン」です。人気のとんこつ味にしました。揚げぎょうざも人気メニューですね。 ここで、ラーメンに関するクイズです。日本で1番最初にラーメンを食べたのは、次のうちだれでしょうか。 1 織田信長(おだのぶなが) 2 徳川光圀(とくがわみつくに) 3 坂本龍馬(さかもとりょうま) 2・21 5年生英語授業「スピーチチャレンジ」として、マイ・ヒーローの紹介を行う準備に取り組んでいます。 家族や友達やあこがれのスポーツ選手などから選んで、みんなの前で紹介します。 どんな英文にするのかを決めて、発表のための文章を作りました。 2・21 4年生図工授業カード作りに取り組んでいます。 カードを贈る人にどんな気持ちを伝えるのかを考えながら、ていねいに作ることができました。 2・21 3年生体育授業マット運動を行いました。 開脚前転、開脚後転などの練習を中心に、上手にできる技が増えるようがんばりました。 |
|